※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

育児でつらい時、自分が向いてないか不安になることありますか?息子のアレルギーで落ち込んでいます。他のママたちも不安や葛藤を抱えながら子育てしていると思うと、自分も頑張らないとと思います。

皆さんは、育児に行き詰まったり、自分って母親に向いてないのでは?って思う時はありますか?そんなとき、どんな風に気持ちを解消していますか?
現在生後7ヶ月の息子が消化管アレルギーの疑いです。卵黄の量を増やしたら嘔吐、その後血便(粘膜のような赤いものの混ざった下痢)が出てしまい、総合病院を受診予定です。私の卵黄のあげ方が下手だったのかもしれません。(毎回スケールで計量するのではなく、計量スプーンで測っていました)
息子に辛い思いをさせてしまって、自分がショックを受けて落ち込んでいて情けないです。

息子を授かるまでに3年間タイミング法で色んなクリニックに通い、不妊治療でステップアップを検討した矢先に自然妊娠でした。妊娠できたことが嬉しかったのに、自分の体調管理が上手くなかったのか、プラス10キロで重症妊娠高血圧症候群、37週0日での緊急帝王切開になりました。私の体格が小柄なこともあり、妊娠高血圧症候群だったこともあって、息子は2200gでした。妊娠中も、絨毛膜下血腫で大量出血したり、切迫流産にも切迫早産にもなりましたが、個人の産院だったので管理入院には至らずでした。

妊娠中から、このアレルギー発覚までずっと、息子には辛い思いをさせてるんじゃないかと思い始め、私って母親に向いていなかったのかもしれないと苦しくなってきました。
実母には、「やっぱり2500gなかったから内臓が弱いんじゃないの?」と言われ、心無い言葉だと分かっても、もしそうだったとしたら息子に申し訳なさ過ぎてしんどいです。ちゃんとお腹で育ててあげられなかった私が悪い、そうかんがえてばかりです。
離乳食のことも、普通のママさんは、もっとちゃんとお子さんのこと理解してあげて、食べるものもしっかり測ってアレルギーが出ないようにとしてあげてるんじゃないかと思えてきて、私はなんてダメ人間なんだという気持ちが押し寄せてきます。

産まなきゃ良かったなんて一度も思ってないので、そう言った類の批判はどうかおやめください。
望んで授かった子ですし、もちろん何があっても面倒見ていきます。
ただ、いざ、子育てをしてみて、私のメンタルが弱すぎるのだと痛感しています。
どんなに頑張っても自分は出来の悪い母親なんじゃないか、もっとしてあげられることがあるんじゃないかと思ってしまうんです。

皆さんは、お子さんの育児で壁にぶち当たった時、どのように乗り越えてらっしゃいますか?
ご自身を育児に向いてないと思ったことはありますか?
世の中のママさんがみんな不安や葛藤を抱きながら子育てしてるのだと思うと、本当にすごいなと思います。同時に、私も何とかやっていくしかないけど、一人でできるのかなと不安になります。(基本ワンオペです)

コメント

かーちゃん

母親になって
まだ7ヶ月ですよ?

それに完璧な親って
存在しないです
皆さんアレコレ試行錯誤しながら子供と一緒に成長していくものだと思ってます
あまり自分をせめないで下さい💦

出産するまで色々あったんですね、でもひとつずつ乗り越えて
今があるんですから👏🏻

私も沢山、不安はあります
けど、なんとかなる!精神でやってます😂

もも

不妊治療、切迫早産で長期入院(36wで早産です)、卵アレルギー一緒です😌
うちは卵白アレルギーなのですが
病院の指示で慣れさせるために毎日あげています。
少しでも食べられる量を越えたら嘔吐するので
測ってるつもりですが、この1週間で3回も嘔吐させてしまいました…
話は逸れましたが、
今日までまるみさんのお子さんが生きているのは
一生懸命お世話したり、守ってきたからですよね🥰
それだけで母親満点じゃないですか🙆

はじめてのママリ🔰

生まれて退院してすぐに、まずママは寝られないっていう壁にぶち当たりました😭
え、これ世界中のママたちが辛いとはいえ乗り越えているの?!と、望んで子どもを生んだのに辛いと思ってしまう自分を責めました💦

卵は私もスケールでは測っていない気がします。耳さじ○杯とか小さじとかですすめました。少しずつ進めてもアレルギーが出ないってわけではないと思うので、ご自分を責めるようなことはないと思います!
詳しくは分からないですが、低体重だからアレルギーとかも聞いたことがないです😣

とはいえ子どもに何かあると自分を責めてしまいますよね。
私も一歳過ぎに子どもが手術をすることになりかなり落ち込みました。
今も、毎日怒ってばかりで母親向いてないかもとは思いますが、子どもたちは大好きですし、幸せです!
子どもとの暮らしに幸せを感じられているならそれで十分な気がします☺️
きっとお子さんにも伝わりますよ☺️

もも

それだけたくさん大変な思いをして、今まで乗り越えてこられたんですから、乗り越える度に強くなっていらっしゃると思います!
私も母親向いてないと思う事はしょっ中です😂
でも、子供達にとっては他のお母さんなんて知らないし、いらないんですよ。
ママは世界にただ一人、自分だけ。
よくも悪くも、他のお母さんがどんな人で、どんな事をやっているかなんて知らないんです。
なので、他のお母さんと比べる必要は全くなくて、自分オリジナルのお母さんでいいと思います😊
今だって、お子さんのこときちんと考えて、どうしたら子供にとって一番いい方法なのかと試行錯誤されていますよね?
それだけお子さんの事を考えて悩んでいらっしゃる気持ちは、きっとお子さんに届いていると思います✨
子供と一緒に成長していければいいと思いますよ🎵
笑ってるママを見れる事が子供は一番嬉しいと思います☺️
ちなみに、私は離乳食測ってあげた事はほとんどないです。笑
私の母は未熟児で生まれて、保育器に入っていたそうですが、めちゃくちゃタフな大人になってますよ👩笑

Ape

まるみさんだけじゃないですよ!私も、母親向いてないな、私がママでごめんね、楽になりたい、何かしらのマイナスな気持ちを常に持って子育てしている気がします😂

何事もなく産まれてきた子でもアレルギーになりますし、まるみさんのせいではありません☺️とはいえ、自分を責めてしまうお気持ち、よく分かりますよ!でもそれってそれだけ息子さんの事を大切に考えていらっしゃる証拠だとも思います✨

良い方法かは分かりませんが…
それこそこういう場所で、ママさんたちの色んな悩みを見ました。長男は離乳食の進みこそ困らなかったのですが、睡眠に関する悩みが絶えませんでした。でも世の中には逆に離乳食で困ってる方や、その他の悩みを持ってる方がいて。そうやって息子の長所に目を向けて、何とか気持ちのバランスを保ってきたように思います。

あとはママも1人の人間です!息子さんのことだけでなく自分優先にしたり楽することも大事ですよ🩷(…とよく自分に言い聞かせてます笑)

えるさちゃん🍊

未だに母親向いてないなーって思うことありますよ😂
ただそんなことも言ってられないし、実際今目の前にいる子供たちは自分の子なので、よし!今日から頑張ろう!みたいな感じで切り替えてます🙌

自分の育児あってるのかなーとか思った時はネットで調べてみたり、ママリで相談してみたり同じくらいの月齢の友達がいれば聞いてみたり😊

しーママ

妊娠・出産から、毎日の育児おつかれさまです。
状況は違うけれどまさに同じことを思っています。
こんな親で子供に申し訳なく思ってしまいます。
ただ角度を変えて見てみると、それこそが親心なのかなと…
適当に思ってるわけじゃないからこそ、そう思うのかなって。

個人的に「赤ちゃんはお空からママとパパを見て〜」みたいな精神論はあまり好きではないのですが、
でも今まで息子さんは、色々なことを乗り越えて、それでもまるみさんと一緒に生きていきたいと思ってるのではないかなと感じました。

私は長女の卵アレルギーに悩み、精神崩壊して家の壁に穴を開けてしまいました💦
お医者さんからの卵制限は無いため、今では保育園の給食で普通に卵料理食べてます。
あの悩みは何だったのかと…でもその時はいっぱいいっぱいなんですよね。

長女の時は分からなかったのですが、二女は私が笑いかけると笑顔になることに気付きました。
どうか、まるみさんと息子さんの笑顔の時間が少しでも多くなりますように。

こいち

メンタルが弱いというより、ホント、真面目すぎます!!ご自分を責めているような表現が多く、とても頑張って育児されているのに、そんな事ないよ!という気持ちになりました。
毎日本当にお疲れ様です。

私の子も7ヶ月ですが今のところ何の問題も起こらない、とてもやりやすい、育てやすい子です。
卵も少しずつあげるの面倒くさくなって3日目ぐらいで半量あげたり、白身面倒だからもうボーロからで良いかなあなんて言ってしまう適当人間なのに、それでも子どもが少しでも思い通りにならないとキレてきまうような、それこそ母親に向かない私です。

私は、母親に向いてない人もまあ、いるよね。それでも産んだから仕方ない。我が子よ、強くなれ。と思っています。
産んだことそのものが親のエゴ。だけど人生は子ども本人のものです。親ができることなんて、産むことと名付けぐらいです。後はある程度子どもに任せて、もっと自分に都合良く可愛がったり大事にしたりするというのもアリなんじゃないかなって思いますよ。

りんちゃんママ

うちの娘は消化管アレルギーで粉ミルクが飲めません💦
私も母乳に出るので乳製品が食べられません💦
アレルギー発覚したのは生後4日の時でした。
妊娠中の経過は順調だったし、原因はなんだか分かりませんが、娘は退院が2週間延びてしばらくGCUに入院してました。

毎日毎日泣いてました。。
なんでなんで、、と😭
私の妊娠中の食生活のせいかな?とか自分を責めました。。母親失格だと凄く凹みました。

長男も3歳でヘルニア発覚し、手術しましたが、先天性なので、私のせいかも、、とかこれまたかなり落ち込みました。。

私自身短気だし要領が悪いし、キャパ小さくて、ちょっとしたことにクヨクヨメソメソ。。本当に母親に向いてない育児に向いてないなってしょっちゅうです。

だけど常に起こるトラブルやハプニングに見舞われながら、その度に全力で悩んで向き合って、都度都度乗り越えて行くしかないんだと、これが育児だし、こうして私も母親レベルをあげて行くんだろうなと思ってます😅

ちなみに消化管アレルギーの娘は、3,400gでしたので低体重関係ないですよ!

育児って不安がつきものですよね。それだけ愛しく守るべき存在が出来たってことですもんね。

一緒に母親頑張って行きましょうね!

さゆりゅ

毎日お疲れ様です。
大丈夫です、私は上の子達が中3になった今でも母親に向いてないんじゃないかと思います笑

子供を育てていると色んな壁にぶち当たってその度に自分を責めること、母親なら誰でもあると思います。

赤ちゃんの時期のこともそうですが、大きくなってからも、私のこの行動言動が子供を苦しめてたんじゃないかと思い、1人で後悔して泣いたこと、沢山あります。

壁にぶち当たって落ち込んでも、私がしっかりしないと子供が困ると言い聞かせて、ただ必死に手探りでがむしゃらにやってきたような気がします。
今もそうですが。

最近息子と話した時に息子から、幼少期から今まで、私との関わりの中で辛かったことや悲しかったこと、苛立ったこと色々あるけど、それでも愛情を持って大切にされていることはずっと感じていたから、感謝している、一番下の娘の育児も自信を持って欲しいと言われました。

その言葉を聞いて、ようやく初めて少し母親として自信が持てた気がします。

子供はお母さんが沢山悩みながら、葛藤しながら、いつでも子供の為に最善を尽くそうと考えて努力してくれていることをきっと見てくれています。

まるみさんがこんなに一生懸命息子さんと向き合っていらっしゃるのですし、息子さんは幸せだと思いますよ😀