※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が同じ子から度々叩かれたり、被害を訴えている。心配しているが、息子はその子を嫌いではない。このような状況は年少や年中でもあるのか心配。

マイペースな年中の息子。
ちょっとボケーっとしてたり自分の世界なところもあったりで親は心配な時もしばしば。

以前からですが、よく「○○に叩かれた」とかお友達に何かされたことを言ってくることが度々あり、だいたいが同じ子です。時にはここ叩かれた、泣いた、血が出たとかいって報告してくるので親としてはとても心配になります。以前も参観の際親が見ているにも関わらずその子に横からおもちゃをとられ泣いている我が子を目撃したこともありますし、少し前にも園の写真販売で我が子がその子に叩かれているかのようなシーンが写った写真もあり、なんだか心配になっています。(その時のことは、子供にも聞いてみましたが笑いながらその時の状況話しているし写真でもニコニコ笑顔だったので結局先生などには言いませんでしたが、なぜこんな写真載せる?とは思いました)

毎回ほぼ同じ子なのでもしかしてうちの子が標的にされているのか❓という心配があるのですが、年少や年中でも既にそういうのってあるんでしょうか?💦

子供に聞いてみても子供はその子のことが嫌いとかはないみたいで、普通にその子と楽しく遊んだという日もあります。

コメント

ママリ

頻繁にあるなぁと私は思ってます。相性が良くない相手が固定した場合、「この前息子が血が出たというのがあって、〇〇くんがと言っているのですが何か知っていませんか?」「普段こちらから粗相してませんか?」の事実確認からスタートして、
最終的に「実は〇〇くんの事、息子が毎日叩かれたとこぼしてて、けっこう悩んでるみたいで…」と相談し、活動中や席替えで席を離すなど近くならないよう配慮or注意して見てくれるように持っていきます。

気にしている風に相談し続けていれば、進級した時にクラス別になる可能性がかなり高いです。

当事者も複雑な善悪はまだわからないですし、かまってくれる遊び友達の気持ちでいると思いますが、エスカレートしたり不意に事故や受診が必要な怪我をしたりしますので、早めに相談した方が良いと思います。
うちはお馴染みの悪ふざけ仲間と小突き合いしててすっ転んで、前歯強打してしばらく通院したり、砂をかけ合ってお互い眼科に通院したりがありました😅

本当にあるあるなので、子ども同士の小競り合いが気にならない親には早期受診が必要な事案以外は園側も大した報告しませんし、配慮もしません。
集団生活の醍醐味と言っちゃ醍醐味なのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。自分の子がやってしまったとかは聞いたことないのでそれも分からないのですが、なんせ聞かされるのはやられた、ということばかりなのでもしかして既にその子に「やってやろう」とか「こいつにならしてもいいや」みたいに見なされてたらそれは危険だなぁと思い心配しています💦
    実は以前もその子から顔に結構な傷をつけられ、先生から平謝りされたことはありました。その機会に先生に日頃のことも踏まえて相談したことはあり、その後はしばらく気を付けてくれたのかそんなことも無かったんですけどね😭でもやはり時が経てばまたチラホラ叩かれたや嫌なことされたー、など言うようになり、、、。他の子もされてるのかもしれないし分からないんですけどね💦先生側もよっぽどケガっていうかんじじゃないと報告もなく、いつも子供からこんなことあったって聞くばかりです。子供から聞く話だけなので聞いて余計に不安に思うこともあります😅

うちは田舎にあり子供の数も限られていてクラスも一つしかないので、転園ややがて入学で学区が違うとかならない限りその子と離れる予定はなくて💦

子供自身も別に登園嫌がるとかその友達を嫌がる様子も今のところないし、あんまり過敏に反応してモンペ扱いされるのもな、、って思いもありつつ、進級して先生が変わったということもあるので、心配しているということは伝えておいてもよいかもしれませんね🥺

• 4月9日