※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

子育てと仕事で疲れている女性が、不安障害や発達障害の子供を育てながら自分の精神状態に不安を感じています。療育に通いながら薬を服用していますが、不安障害が治るか不安です。

おはようございます☀お久しぶりです😌✨
あたし自身、保育士をしているので
何もかも分かっている気でいましたが、やはり
我が子は全く別でした。もうすぐ6歳の長男が
2人目産まれてから赤ちゃん返りかな?と
最初は思ってましたが、日に日に癇癪や不安な気持ち
多動など酷くなり、駄目と分かってるのに怒る毎日。
しまいには手まで出したり…2人目妊娠後期から
あたしの余裕がなく、不安障害を発症してしまい
産後、妊娠前より10kgほど痩せてしまいました💦
毎日のように子どもの事を考えると動悸や不安感
泣きたくなったり吐き気、頭がボーとして働かず。
心療内科に行きました。ストレスから自律神経失調症
不安障害と言われました。生理周期で体調の変化も
すごく、子どもに申し訳ない気持ちばかり。長男の
良い所も沢山あるので、そこをしっかり褒めてあげよう
と思ってるのに…😭💦イライラして怒鳴る一方。
11月末に発達障害(ADHD)と診断を受けました。
3歳児検診の時から少し違和感があり、保健師さんに
相談しましたが、その時はスルーされ…
でも、保育園でのトラブルも多いみたいで。。
なので、あたしから頼んで診察を受けました。
不安障害抱えながら発達障害の子を育て、下の子も
一歳半になるのでイヤイヤも始まり…もう何か
毎日育児や仕事に追われ疲れました😮‍💨💨
不安障害、治りますかね?先月から療育には
通わせてます。天気や生理周期で悪化するので
その時は頓服を飲んでますが効き目は分かりません。
常用で食前に漢方と夕食後にロフラゼプ酸エチルを
飲んでいます。産後、精神疾患になられた方
治りましたか?一応外出や運転は出来てます。
それでもドキドキしながらで怖い時があります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産前、職場でうつになった時も、産後うつも治りました🙋‍♀️
時間が取れればですが、薬よりもカウンセリングや整骨院がお勧めです。薬はその場しのぎにはなりますが根本的な解決には向かないと思います。
ストレスによって自律神経が乱れて、心も体もリラックスする事が出来なくなっている状態だそうなので、

カウンセリングで90分間自分の話を聞いてもらう→ストレス発散&頭の中を整理
整骨院→自律神経を整えるのに身体からアプローチ

どちらか一つだけでもお勧めです!
ただ、どちらも先生との相性が大切になるので、本当にリラックスして臨める所が見つかればよいです😃
相性良い所見つかると、みるみる良くなりますよ!

私は、お母さんが幸せでいれば子供は勝手に幸せになると思っていますので、まずは自分を1番大切にして、肩の力を抜く事を頑張ってます😄

• 2児ママ👱‍♀️(34)

返信ありがとうございます😊
    お辛い経験聞かせていただきありがとうございます😭産後うつ、お薬は飲まずに治ったんですか?あたしもまだ運転や外出は出来てるので軽いうちに対処して行ったほうがいいですよね!産後は環境の変化や子育てで休めずストレス溜まりますもんね〜それに加えて長男の発達障害もあるので悩みまくりで…💦カウンセリングは受けてたんですが、ただ話すだけって感じで30分くらいで終わってたので違うところを見つけてみようかと思います!整骨院も2回ほど行きましたが、凝ってるね〜と言われました!骨盤も結構歪んでるみたいで…そこからバランスがおかしくなったのもありますよね💦😭症状的にはどんな感じでしたか?あたしは生理前や排卵日付近が一番辛いですがそれ以外でも軽く症状があります。めまいや動悸、頭痛、肩こり、抑うつ、中途覚醒、食欲不振、不安感、手の震え、目の霞み、頭がふわふわする感じ、低血糖のような症状、イライラと言った感じです。自律神経失調症からの不安障害と診断されましたが、鬱ではないのか?とたまに思います。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は飲まずに治りました!
    精神科に行ったわけではないので、病名はついていませんが、良くなってから調べたら一番近いのが統合失調症でした😅
    幻聴が聞こえたり身体が思うように動かなかったりしたので🤔
    私はカウンセリングは、臨床心理士、兼、公認心理師の方にして頂きました🙋‍♀️
    保険が効かないので90分8,000円もしましたが、お話を聴いて下さるのはとてもお上手でした!話を遮ったり、アドバイスなどは全くありませんが、適切なタイミングで適切な質問をしてくれて、話を深掘りして下さる感じでした😄
    2週間に1度通って、全快するまで1年近くかかったので、お金はかかります💴
    私は健康のためにお金を使うのは⭕️な価値観なので、通い続けました😃

整骨院に通ったのは2度目にうつになった時だったのですが、先生が施術も話を聴くのもとても上手な方で😄
    なんと2週間で治りました😊
    2日に一回、通ったのもありますが(笑)
    整骨院は整体と違って保険も効くので、1回1,500円くらいでめちゃ安かったです!あと国家資格も持っているので安心でした😄

私は、頭の中でぐるぐる考えてもうまく結論が出なくて、人に話を聴いてもらって考えをまとめるのが合っているみたいです😃

• 4月11日

そうだったんですね!薬飲まずに治ったの凄いです!やはりストレス発散が一番ですよね!幻聴や体が動かないと言うことはないんですが、とにかく不安が強くてそこから抑うつや思考力低下、動悸もあります!なので自律神経失調症という感じなんだと思います!整骨院、あたしも2回ほど行ってみましたが、結構凝ってると言われました!都合が合えば通おうと思います!

• 4月12日
もこもこにゃんこ

産前なんですが、鬱になった事があります。仕事が原因だったので辞めて良くなりました。

生理周期での浮き沈みとか体調不良が結構あるなら、婦人科で相談してお薬飲むのも良いかもしれないです。
私はたまたま病気で生理こないようになる薬飲むようになったんですが、ビックリするくらい快適です。
あのイライラとか眠気とかはやっぱりホルモンバランスのせいだったんだな!って思いました。

うちにも発達っ子がいます😊

生理周期な気はしますがそれ以外でもメンタル不調があるのでやっぱり気圧の変化などもあるかもしれませんねー💦あたしの場合は不安感が強くて…排卵期付近も不調なのでなんかずーっと体調悪いです。なので生理なのか産後からなので自律神経の乱れなのか分からないです😭💦原因が分かればいいんですけどねーでも、産後生理周期が短くなってほんと大変です💦発達凸凹の子を育てるのも大変ですよねー

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も不安障害です💦
4ヶ月ほど前に発症しました😶‍🌫️
最初の頃の方が症状は軽かったです泣
天気で左右するの分かります🤯

なら、産後すぐではないですか?産後じゃなくても子育てで不安障害になったりノイローゼになったり鬱になったりしますもんね😮‍💨お薬とか飲まれてます?今の季節は自律神経乱れやすいですし悪化してるのかもしれません💦

• 4月9日