※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたがらず、暴れて泣いている。ASDグレーゾーンでファミリーサポートがない保育園で、転園の可能性があるか不安。育休中で無理に預ける必要はないか、慣れるか不安。

年少の息子、今日が登園2日目で昨日はそこまで泣かなかったけど今日は起きた瞬間から保育園行かないと言い家を出るのにも時間がかかって大変でした。保育園についてからも鞄や水筒を投げて暴れて癇癪起こしていました。子供30人に対して先生が2人で朝の忙しい時間だったので先生も構ってられなくて、なんとかバイバイしたけど先生も苦笑いって感じでした…💦
他にもシクシク泣いている子はいたけど暴れて泣いて癇癪起こしてのうちの子だけで大丈夫かなって感じです。
ASDグレーゾーンってことは園に伝えていて、ただ市にある保育園の中でうちの保育園だけファミリーサポート的なのがないからあまりにもひどかったら転園の可能性はあると言われていて、転園させられるか不安です。
育休中ってのもあるのでまだ2日目だけど無理に預ける必要はないんですかね?それともまだ2日目だしこれから慣れて行くのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝から息子さんも🌸さんも大変でしたね🥺💦
保育士をしていますが、私の園でも年少さんで癇癪起こす子はいましたよ😊進級したばかりで新しい環境に慣れておらずお母さんを追いかけて行こうとする子もいましたし、お母さんの出産が重なって色々と不安定になり毎日大泣きして登園してきた子もいます✨
🌸さんは3ヶ月のお子さんがいるようですが、赤ちゃん返りで保育園行かない!となっているパターンもあります🥺
そしてシクシク泣いていた子やその時泣いていなかった子たちも、もしかしたら預けるときには嫌がって暴れていたかもしれませんし😂✨
今はなるべく保育園との情報共有を大切にして(園での様子など聞いたり家でこんなことが出来た!など)息子さんが安心できる環境を整えてあげるべきかなと思います😊

ママリ7年目♡

4月はほんとどの子もそんな感じになってもおかしくないので、転園の件はあまり気にせず「頑張っといで!」とスッと離れてあげてください😌

心配もあるかもですが、親が不安そうにしてると子供にも伝わるので、
どしっと構えて「大丈夫だよ!」と送り出しましょ!

無理に預けないでもいいかな、、ではなく、預けてるのが普通、に仕向けていかないと慣れないですかね💦
せっかく今も、息子さんなりにペースを掴もうと必死かと思うので💦

うちも上は発達障害、軽度知的がありますが、
そんな場面よくありました。
必ずペースを掴んできますよ😌
どうせまた5月GW明け、みんな一旦リセットされて泣き喚くので、
ほんと、徐々に慣れてってください✨笑