※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

学童で泣いて嫌がる理由は、不安や環境の変化が原因。先生によると、少し経つと笑顔で過ごしている様子。時間がたてば慣れ、笑顔で行けるようになるでしょうか。

学童毎朝泣いて嫌がります😭

4月から朝から夕方まで学童に通ってますが、3日目からもう行きたくないと泣いて嫌がるようになりました💦
保育園からの仲の良いお友達もいるのですが…

理由を聞くと
・知らないお友達ばかりで不安。
・お兄ちゃんが先生にいつも怒られてて、走り回って足を踏まれたりする。
・ママがいい。
とのことです😔

先生が言うには、はじめの10分くらいは泣いててその後ほ笑顔で過ごせているよーです。

保育園からの環境の変化に不安いっぱいなのでしょうが、こればっかりは慣れていくしかないので朝は泣いてても預けていますか私も見てて辛くて😢

今はこんな感じでも、時間がたてば笑って行ってきますが出来るようになるでしょうか?😳

コメント

まぬーる

学校と学童は、全く別のコミュニティであり、
それなりに負荷がかかるんだなということは、我が子を通しては感じましたね。

学校では他学年の階に入る事はしないようにルールが決まっていますが、
6学年までが一緒に交流するって、本当にすごいことですよね。

部屋を低、中、高に分けたり、2つに分かれる学童もありますよ。
そのような配慮をする所もある位、全員が一緒に生活をする事は本当に難しいことです。

慣れるまでは、学校よりも時間はかかったかと思います。仲の良い子ができると安定しました!
しかし、そのうちに、1人で家で自由に過ごしたがり…行きたがらなくなり、退所し留守番に変わりました✨笑

小1って学校が嫌だなとか、学童やセンターがだるいなとか、色んな感情でつまづきやすい学年なので、気持ちに寄り添いながら、仲の良い友達ができるよう応援したいですね☺

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!
    やはり慣れるまでは話を聞いて見守るしかないですよね💦
    うちの学童も3年生くらいにはやめてくらしいので、そこからは留守番になるのかなと。。😳

今はかわいそうですが、帰ったらいっぱいお話聞いて寄り添ってあげたいと思います!

• 4月9日
しょう&ゆうちゃん@ママ

学童あるあるですね。
上の子の時、そんな感じでしたが、夏休みを境に嫌がらずにいくようになりました

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!夏休みまでに落ち着くってゆーのはチラホラ見ました!
    うちもそれくらいまでには慣れてくれたらいいな…😣

• 4月9日
ママ

娘も毎日泣いて嫌がってました。
笑顔で行けるようになるまで3ヶ月以上かかりましたが、今では喜んで行ってますよ!
大丈夫です!!
時間がたてば笑顔で行けるようになります!!

• スカイ🐶

スカイ🐶

そう言ってもらえるとすごく希望?が湧きます😢❗
    毎日預ける時に私も泣いちゃいそうで😭

3ヶ月長いですが気長に待ちたいと思います!!

• 4月9日
はじめてのママリん

入学したてでしたら何もかも生活が変わったばかりでお子さんも不安ですよね💦
うちは夏休みくらいには慣れてくれました😆クラスメイトが学童行ってくれると早く慣れるようです。それでも気分で行きたくない時はお留守番してもらったり近所の友達のお家に預かってもらったりしました😆

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!まだ今週入学式があるんですが、学校の方も不安がってるみたいで😣

学校と学童は全然違うよ!とは言ってるのですが…
    入学してまた気分が変わってくれたらいいなーと思ってます💦

• 4月9日