※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎょ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の睡眠ルーティンを21時に変えたい。体内時計が遅れてしまっている。どのように寝かしつけを変えるかアドバイスを求めています。他の方の寝かしつけスケジュールも知りたいです。

生後6ヶ月 睡眠ルーティンの変え方について

生後6ヶ月の娘がおります。
申し訳ないことに寝かしつけを大人の都合に合わせてしまっていて、これまで23-0時頃に寝ることがほとんどでした。(寝るモードに入りさえすれば7-8時間まとめて寝ます)

ただ、やはり遅くとも21時には寝かしつけしたほうがいいという情報を見て、ここ数日、21時に〆のミルクを飲ませて寝かしつけたのですが体内時計ができてしまっているのか0時頃まで寝ず...😭

私たちの時間に合わせてしまっていたのが問題というのは十分承知しておりますが、このルーティンがある程度できてしまっている状態から、21時に寝かしつけに変えるためにどんな方法があるでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

また、皆さんの寝かしつけまでのスケジュールを簡単に教えていただけると参考になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

突然だと赤ちゃんも変わるの難しいと思うので、少しづつ前倒ししていくのはどうですか??

うちは
7時起床は固定
16時頃風呂
17時頃夕寝20分くらい
18時大人の夕食に同席
19時頃からオムツ替え、スリーパー着る、寝室に移動、授乳、部屋少しづつ暗くする、おやすみ言う、寝床に置く
で20時頃寝ます!

• ちぎょ

ちぎょ

アドバイスありがとうございました!早速今日17時お風呂、21時頃から寝る空気を出して実践したら22時半に完全に寝ました😭
    明日は16時お風呂でもう少し早めてみようと思います!お二人ともありがとうございました✨

• 4月10日
🩶

我が家も、2、3ヶ月頃まで
日中細切れ睡眠だったので23-0時就寝で 朝9-10時まで寝てました😂
ルーティン変えなきゃなと思ってからは20時頃お風呂21時就寝で、起きることはほとんどないです!が、24時頃(大人が寝る時間)に寝てても ミルクをあげて、最近は朝7時半頃起きてます!