※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の子供の言動に悩んでいます。長女ちゃんが息子との関係に否定的で、友人夫婦も注意しているが改善せず、息子が可哀想。長女ちゃんに悪意はないが、遊ぶのを控えるべきか悩んでいます。

仲の良い友人家族がいるのですが、友人の子供の言動に悩んでいます🥲
友人の子供は6歳の女の子と2歳の男の子です。
ここでは長女ちゃんと長男くんと呼ばせてもらいます。

うちの息子と長男くんは月齢が近いこともあり波長も合うようで2人でいつも楽しそうに遊んでいます😊
しかし長女ちゃんはうちの息子の騒がしいところとすぐにふざけるところが嫌いなようで会う度「またうるさい子がいる」「いつ帰るの?早く帰ってほしい」「あの子がいるからつまらない」等のマイナスな発言をされます。
そういう発言をされたら私と夫で謝っていますが、会う度何回も謝っていて正直疲れます。
息子に落ち度があれば謝罪させたりしますが、長女ちゃんの発言のことは気にしないで、本当にごめん😭と友人夫婦に言われています。

息子は長女ちゃんが好きなようで、一緒に遊ぼうと近くに行ったりするのですが相手にされることはありません。
この前は長男くんが息子のおもちゃを取ってしまい喧嘩になったのですが、うちの息子に「長男くんに嫌なことしたんでしょ?ちゃんと謝ってよ」と言っていました。
友人夫婦は上記のような発言をする度に注意してくれていますが、長女ちゃんはだって嫌なんだもん。と言っています。

友人夫婦からは長男くんが息子くんと遊ぶと本当に楽しそうだから、長女ちゃんが嫌な思いさせて申し訳ないけどまた遊んでほしい。と言われます。
もちろん友人夫婦のことは好きですし、会って話すのは私も楽しいひとときです!✨男の子同士が仲良く遊ぶ姿を見るのも嬉しいのですが、流石に毎回ここまで色々言われる息子が可哀想に思えますし、自分の子供のことなので胸が痛みます。

長女ちゃんに悪意はないと思いますが、うちの子と会うことがきっとストレスになってしまっていると思いますし、しばらく遊ぶの控えたほうがいいのかな…と感じています。
皆さんならどうしますか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ぶのやめます😅
似たようなことありましたが、少し間隔空けてから会うのもいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    少し間隔開けて会うようにしてみます🥲✨

    • 4月9日
あきママ

男の子2人仲が良く遊ばせたいのであれば、家族ぐるみではなくママさん2人と息子さんたち4人で会うのはどうですか?
ご夫婦同士仲が良く出来れば旦那さんも含めて会いたいのは理解できるのですが、ご友人の娘さんの発言からしてあまり楽しくないのかな?と思うので。
遊んでる最中にそこまで態度に出ているのであれば、ご友人ご家族内でも何かしら話しが出ていると思うんですよね。
それだったらお互いただ楽しくとはいかなくなってくるだろうし、今後は4人で遊ばない?って提案したらあちらも察してくれるんじゃないかなーと。
まだ6歳の子供の発言だし、悪く言いたくはないですが、やっぱり自分の子供が1番可愛いし、そこまで態度に出されると悲しいですよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女ちゃんを楽しくない気持ちにさせてしまって申し訳ないな…とは思いますが、息子がいるだけで文句言われるのは親としては辛くて🥲息子は何もしていない謝るのもなんだかな…と悲しくなります…

    今度ママと息子たちで遊ぶ機会作ってみようと思います!✨

    • 4月9日
ぴぴ

んーーー6歳からしたら3歳って微妙な年齢ですよね💦
一緒に遊べる年齢でもないし、男女の差もあるし💦
そのくらいの女の子って口達者だから余計に3歳男児とは合わないかなーとも思います💦
ストレスなら会わない一択です!
いくら大好きな友達でも子供が関わると関係変わってきますよね。私もそれで友達無くした事あります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭💦
    興味があることも遊びたい内容も全く合わず、長女ちゃんがありがたいことに私お夫に懐いてくれているので友人夫婦も含めて順番で相手をするようにしていますが、それでも難しいみたいで…

    しばらく会わないのもありかな?と思いますし、次は男の子たちだけで遊ばせる機会を作ってみようと思います!✨

    • 4月9日
mama

しばらくは会うの控えて
長女ちゃんが小学校行って
友達が出来て1人で
遊びに行くようになったら
息子さんと長男くんとで
遊べるように予定立てたら
どうでしょうか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね✨
    今はそれが1番平和に過ごせる気がします🥲💓

    • 4月9日
🐻‍❄️

少し遊ぶの控えます💦
大人気ないですが私がイライラするしその長女ちゃんのこと嫌いになると思います😂
6歳ならもう言っていいことと悪いこと分かりそうですけどね…
発言が意地悪すぎて少し距離置きたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり控えた方がいいですよね💦
    長女ちゃんに嫌な思いさせて申し訳ないな…とは思いますが、息子がいるだけで文句を言われ息子が何もしていないのに長女ちゃんに私や夫が謝り続けるのもなんだかな…と悲しくなります😭💦

    またみんなで楽しく遊べる日が来るといいなと思います🥲✨

    • 4月9日
ママリ

6歳の女の子もそれなりに何か嫌な理由があるのではないでしょうか?息子さんたちがいつも楽しそうに遊んでいる、とのことですが、その間女の子は男の子同士で仲良く遊んでいるからとか親達がみんな息子さんたちばかりみてお喋りしてるとか、疎外感を感じたり寂しい気持ちや嫌な気持ちになってたりしませんか?💦年齢差もありますし性別も違うし遊びの好みも違うでしょうから会う場所とか女の子への気遣いもある程度ないと難しいのかなと😓
大きい公園など女の子も楽しめるような場所で会うとか、しばらくはママさんと息子さん4人で会うとかしてみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女ちゃんがありがたいことに私たち夫婦にも懐いてくれているので、私たちと友人夫婦誰か必ず長女ちゃんがやりたい遊びを一緒にやるようにしています🥲✨

    私たちなりに気遣いしているつもりですが、それでも遊んでいる時に息子が少し大人や長女ちゃんに話かけるだけで不機嫌になり息子がいるから楽しくないなどの発言をされてしまいます。
    もちろん公園や夏にはプールにも行ったり長女ちゃんも一緒に楽しめる場所でみんなで遊んだりもしていました。

    しばらくは男の子たちとママ同士で会うようにしてみます🥲✨

    • 4月9日
おすぴ

うちも隣人が息子と同じ歳でよく遊ぶのですが、5歳の娘は車に夢中の男子チームと一緒に遊ばないので、最近はうちに隣人の息子君(2歳)だけ遊びに来て一緒に遊んでいます。
そちらを見守りながら、私は娘と遊んでいます☺️
それが今の所めちゃくちゃ円満です。
お隣のママはその間赤ちゃんのお世話したり、自宅に戻ってます。

一緒に遊ばせたいなら、友人のママは娘さんに付いてあげないと、つまらないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女ちゃんのやりたい遊びに大人の誰かが一緒にやるようにはしていました🥲✨

    しばらくは息子たちと私たちママで遊ぶようにしてみます✨

    • 4月9日
にもの

子供の言うこととはいえ毎回だと嫌な気持ちになりますよね。
私だったらと考えてみましたが、できる限り長女ちゃんをかまって仲良くなる努力をするかなと思います。それが難しければ長女ちゃんのパパやママに長女ちゃんの相手に徹してもらうとか…大人同士の話に花を咲かせるのは我慢になりますがね😅

長女ちゃんとしても会う度に疎外感とかつまらなさを感じていて、それゆえの発言のように感じました。

6歳って生意気に見えますがまだまだ素直で単純なかわいい子供だと思います。遊んであげたり話相手になってあげたり、たまには長女ちゃんだけに内緒でかわいい折り紙あげたりして、会った時に長女ちゃんが嬉しい気持ちになるようになれば、小さい子たちにも自然と優しくなるかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女ちゃんがつまらない思いしないよう長女ちゃんがやりたい遊びに大人の誰かが必ず一緒にやるようにしたりとしていましたが、少しでも息子が話かけに来てしまうとそれだけで文句を言われてしまう状況です。

    私たちなりに仲良く過ごせるよう出来ることはやってきたつもりですが🥲それでも長女ちゃんの不満を解消してあげることが出来ず息子に文句ばかり言われてしまうのは私たちも辛いので、しばらくは遊ぶの控えようと思います💦

    • 4月9日