※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子が友達に「うんこくさい」と言われた。息子も言い返したが、先生には言わないでほしいと言っている。先生に相談した方がいいでしょうか?

自閉症スペクトラムの年長の息子がいます。
今日お友達から、『⭕️くんのうんこくさい』と何回か言われて嫌だった、『やめて』って言ったから、やめた!でも仲良くしてるから言わないで。という話をされました。
息子もいわれたら、『〇〇君(相手)のうんこくさい!』と言い返したそうなのですが、よく分かりません。
息子は先生に言わないでね、大丈夫だからと言ってきます。
こういった場合、先生に伝えた方がよいのでしょうか?
いじめなどに発展しないか心配です😞

コメント

ママリ

私なら、この場合は特に言わないです🤔
お子さんも言い返すことができてますし、子ども同士のことなので一旦様子をみます!
今後またお子さんから困ったことを聞かされたときに先生にちらっと話したりしますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏽‍♂️💕 
    そうですよね!一旦様子見たほうがよいですよね🙂🎶
    また言ってきたら、先生にお伝えしようと思います🙇🏽‍♂️アドバイスありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私でしたら、先生に伝えないです。
「うんこは身体に必要ではないものを流すから臭いのは当然だよね」
「けどわざわざ気分が悪くなる事を人に言わなくて良いよね?」
と、伝わらないかもしれませんが、説明をして
「気持ちを教えてくれてありがとう、また何かあったら教えてね、一緒に考えよう」
と言って終わりにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    具体的に説明いただきありがとうございます🙇🏽‍♂️🎶
    きちんとお子様に説明されててすごいです。
    そんなふうに話してみます💕🙇🏽‍♂️ありがとうございます😊

• 4月8日