※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

主人が義実家の行事に消極的で困っています。どう説得すればいいでしょうか?

義実家への行事に対する主人の反応について相談です🙇‍♀️

今度、家から車で6時間の場所で私のいとこの結婚式があります。
私たちの家族も招待されたためそのことを主人に伝えたところ、即答で行きたくない!と言われました。
(理由は遠いし私たちの結婚式で一回会っただけだから)
また、父方の実家も道中にあるため、まだ行けていなかったお墓参りもしていきたいことを伝えると、さらに行きたくなくなったから仕事入れると言われました。

本当に仕事を入れる気なのか駄々こねているだけなのかわかりませんが、義実家の行事に対してこんなに消極的なものなのでしょうか…?

私は今まで義実家の行事は行って当たり前だと思っていたので、文句は一言も言わず全て参加してました。
(結婚式、法事、食事会等等)

私の実家は遠いのであまり行事もなく、大きいものは今回が初めてなのですがまさかここまで拒否されるとは思わず驚いています…😭

みなさんの旦那さんは義実家の行事にたいしてこんなに消極的ですか?
また、主人をどのように説得すればいいのでしょうか…
さすがに車で6時間の場所に私と両親だけで3歳の子供を連れて行くのは大変なのでなるべく来て欲しいのですが…

コメント

t

自分の結婚式に出てもらっているのに
行きたくないって😭
お尻叩いてでも連れていきます🔥

• りお

りお

回答ありがとうございます。
    そうですよね😭
    結婚式来てもらってるのに断るなんてありえないですよね😭

• 4月8日
ママリ✨

私がご主人の立場ならですが、6時間かけてよく知らないいとこの結婚式に、義親と一緒には行きたくないです😅
私だったらですが、自分たちだけ参加します💦

私が自分の結婚式や友達のですらめんどくさい、どうでもいい、と思うタイプだからだと思いますが(そもそも集まり好きじゃない)💦

ただ、質問者さんは義実家の用事に全て出席しているのに、旦那さんだけ「いや!」はちょっと・・・
旦那さんもう少し折り合いつけてくれてもいいのにな、と思いました💦

移動は親とは完全に別、6時間かかるなら一気に進まずプチ旅行とかねて途中どこかに泊まる、とか

はじめてのママリ🔰

旦那さんが本気で言っているのなら、これから同じように義実家の集まりも参加しなくて良いのか、旦那さんだけで良いのか、同じようにしようと言います。
旦那さん、自分の実家の行事は当たり前に参加してもらっておいて勝手すぎると思います😅

• りお

りお

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😭
    今後のことも含めてもう一度話してみます。

• 4月8日