※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
ココロ・悩み

幼稚園の子供のお迎えが苦痛で、ママ友との関係が苦手。一人っ子なので友達を作らせたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんのお話を聞きたいです。

幼稚園の子供のお迎えが、苦痛で仕方ありません……💦

皆さんは、「ママ友との関係、お付き合い」ってどうしてます?

うちは一人っ子なので、出来るだけママ友を作って子供に友達を作らせて遊ばせてあげたい、寂しい思いをさせないようにしたいって思うのですが…「ママ友」というものが苦手で💦

皆さんのお話を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

特にママ友と言える人は居ないですが子供同士が仲良くて
遊びたいって言ってるんだけど空いてる?等連絡は来ます!
役員とかで連絡先知ってる方のみですが🤣

• めりー

めりー

ありがとうございます。私も今はそれくらいです。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

子どもの友達事情はきっと、自分で作りあげていくものだと思っているので無理に関わる必要もないのでは?と思います!
必要最低限のお話ぐらいで😌

• めりー

めりー

ありがとうございます。そうですね。無理してまでは手を出さなくてもいいですよね!

• 4月9日
ママリ

私も1人っ子です!
私は1人っ子なこともあり幼稚園でのわからないことが多く、いろいろ聞きたいタイプです😂
慣れないと自分からはなかなか声かけられませんが💦

慣れて会えばよく話す人も結構居ますが連絡先まで知ってる人はそんな多くないですし、連絡を取り合って遊ぶのは1人2人くらいしかいません💦
歳の近い兄弟がいるママさんが多く、仕事もしてたり、習い事があったりでなかなか気軽に誘えません😭

• めりー

めりー

そうですよね!それが大多数ですよね!ホッとしました。ありがとうございます

• 4月9日
ママリ

うちは4人子供がいてますが、
学年やクラスによってほんと雰囲気が違って運かなぁと思います。
長男は気さくな保護者が多くて毎日楽しく遊べましたが長女は、まあ派閥があったりで逆にこの人達の子供と遊ばせたくないなと思いママ友は全くです😅
ちなみに苦痛とまではなりませんがお迎えはギリギリに行っています笑

• めりー

めりー

たしかに、年長さんと年中さんの親たちの雰囲気は違いますよね!運が悪かったァ😅ありがとうございます

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

苦痛と言うのはママ友との会話がですか?
子供が遊びたいと言ってる子がいたらそのママさんとは仲良くはなりたいですよね。

• めりー

めりー

それですね。私「お喋り」というのが若干苦手で💦でも知らんぷりも気分悪くされるかなと思って、たまに話したりするんですけど……って気にしすぎですね❕
    仲良くしてくれるママさんと子供さんのペアの人とは仲良くしてます!それだけで、いいですよね🙂

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

プライベートで遊ぶ約束などもしないし、付き合いもないです😂

園外でもお友達と遊ばせたい…!となるとママ友付き合いはせざるを得ないと思います💦

幼稚園では園の友達、習い事では、他園の友達と仲良くしてくれたら良いので、ママ友は必要最低限の付き合いでよいなーって考えです!

• めりー

めりー

そうですね。どうしても気になり出すと、余計な事まで考えてしまって💦
    あとは子供の意見を聞きながら今後のママ友さんたちとの付き合いを考えていきます。ありがとうございます

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

全く付き合いないです😂
外で友達と遊びたいってなれば、その子の保護者と遊ぶ約束取り付けたりする必要がありますね。
今のところ、子どもに友達は沢山いるようですが、園外で遊びたいとはならないので、特にないです。

親がママ友作れば、子どもに友達ができるかというとそうでもないですし、子供に任せてます。

• めりー

めりー

そうですね。うちもそこまで「誰かと遊びたい!」とはならないので、もう少し楽に考えていきます。
    ありがとうございます

• 4月9日