※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASD傾向の息子に暴力を受けて悲しみ、SNSで他者と比較して自己責任感じている。ドクターと話す決意が守れず、辛い状況です。

ASD傾向のある息子によくぶたれます。いつも悲しくて泣いてしまいます。そうすると息子も泣きながら謝ってきます「間違えちゃったんだよ」って でももうしないって約束してもまたぶたれて泣いて、その繰り返しです。

ASDだからじゃなくて自分の躾のせいでわがままになってしまったんじゃないかって考えてしまいます

SNSで5歳にもなれば親に暴力なんてふるわない、暴力が悪い事だとわかってる。親をなめてる
そういう子の親は甘い。一人っ子だ
など書かれて
全部当てはまっている気がします。

SNSを見ないで、ドクターと話すって決めてるのに結局SNS見て、比べて、凹んで、自分責めて、泣いて

辛いです。

コメント

まろん

発達外来などには相談されていますか?我が子は境界知能・ASDですが、癇癪スイッチが入ると私にだけ叩く蹴るなどの他害があります。あまりご自分を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談しています、でも5才で親のことぶったりするのって普通だと思っていて(他害、、お友達相手に何度も、、、とかは違うと思うのですが)

2歳とかならまだしも5歳はしないって
    他の子はしないんだって、
    急に知って、ショックで、、、私の言うこととか本当聞いてくれないし、舐められてると感じます😢

普通だと思ってたので問題行動としてドクターや療育先には相談してこなかったです。。
    ひとまず明後日療育先に相談しようと思っています

まろんさんはお子さんに叩かれたり蹴られたりしたらなんと声をかけていますか?

• 4月8日
  • まろん

まろん

まずは癇癪スイッチの原因を探しました。読み書きが苦手な特性があるので宿題のときに叩く蹴る鉛筆で刺すなどがありました。量を家庭で調整する許可をいただいていますが、少しずつ落ち着いてきました。

小さい頃から言語化が苦手なので叩く蹴る暴れるに繋がります。クールダウンさせて、「○○したかったのかな?」「うまく言えなかったんだよね。○○したいと伝えてみようか?」などと声かけをしています。

自分でコントロールできないから、なかなか難しいです🥲

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日息子は ゲームがしたい と言って私をぶってきて😢
    ASD特有のこだわりがあって
    とかではなくて、“私(親)が言うことを聞いてくれない“と叩くので、わがままに見えてしまいます😢
    これもASDだからと思って良いのでしょうか
    躾が悪かったと思ってしまいます😢

• 4月9日

知的なし自閉症のひとり息子を育ててます。5歳です。
はじめてのママリさんのお体大丈夫ですか?5歳ともなると力も強いですよね。
投稿見ながら泣いてしまいました。
少し状況は違いますが、最近息子は悲しくなったり怒ったりすると、息子自身の頭を叩くようになってしまいました。
息子は外でものすごく我慢してるのでその反動なのかな、とも思っています。
私も最近親族に、私の育て方が悪いから息子がいうことをきかないと注意されました。
すみません、私の話になってしまいました、、何もアドバイスできませんが、同じように悩んで自分を責めている母親がここにもいますよ、とお伝えしたかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です
    同じですね
    力強いです😢共感してくださりありがとうございます😢

自分の頭を叩いてしまうのは心配ですね😢💦お友達のお子さんで特に発達傾向ないけれど、頭をポカポカ叩く癖?がある子がいて
    発達関係なくても、子供って自分の頭叩いちゃうものかな?と思いました😢💦

でもママリさんが文面を見てすごく優しそうなのと、お子さんももしかしたら優しいから人や物に当たらず自分に当たってしまうのかな、、、

コメントもらえて嬉しかったです😢。

• 4月8日
エヌ

ASDの息子を育てています。年中さんの時、よく周りを押したり叩いたりしてました😓
今では叩くことはないです。

息子もわがままと取られてしまいがちで損するタイプです。
しかし病院からは、それは精神的に幼いが、正しいと教えてもらいました。

精神面の低年齢さのアンバランスさがわがままに見えてしまうようです。
特にASDだと難しい知識を知ってたり、大人びた話をするからその幼さが目立ってわがままにみえるんだと思います。幼稚園の先生からも息子はわがままだとよく思われていたようです。

これまでみたいに失敗して反省してヨシヨシして、少しずつ繰り返しながら減っていくと思います。
あとは日にち薬だと思います。親も辛いですよね😭
本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    上の方へのコメントにも書いたのですが、
    昨日息子は ゲームがしたい と言って私をぶってきて😢
    ASD特有のこだわりがあって
    とかではなくて、“私(親)が言うことを聞いてくれない“と叩くので、わがままに見えてしまいます😢叩く対象も自分だけに絞られていて、見下されていると感じてしまいます😢
    自身が本当に弱くて今までずっと言うことを聞いてきてしまった部分があって😢

去年くらいまでは色々とASDだから仕方ないとか何か理由があるはず と思えていたことが、最近発言や考えなどがとても成長したので、ASDだから、、、と扱うのではなく、普通に言い合いになったりしてしまいます😢

• 4月9日