※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

会うと楽しいけど、後で疲れる友人について相談です。関わるとエネルギーを吸われる感じで、疲れる理由が分からない。どうすればいいでしょうか?

会うと楽しいのにバイバイしたあとにドッと疲れる人いませんか?

同級生の男女が出産祝いに会いにきてくれたのですが、男性の方がそうです。
いい人だし頭いいし、面白いのですがすごいエネルギーを吸い取られる気持ちになりました。
悪い人ではないです。悪口とか聞かないし、むしろポジティブに感じます。でもすごーい関わって疲れてしまい。。
縁を切りたくなるほどです。
いい人なのに、です。悪口も言いません。
こう言う人、なんで疲れるのでしょう?
ハイスペックだから劣等感では?と言われて考えてもみたのですが、
確かにハイスペだけど、私自身とくに劣等感感じません。
医者や経営者のお友達もいますが彼女らと一緒にいても劣等感は感じません。なので劣等感ではありません。

ポジティブすぎるからかなぁと思ったり、
自分で感受性が高くてーとか発言するかな?と思ったり
◯◯と会って、◯◯に結婚スピーチ頼まれたんだ!みたいなことを言うからかなぁ?と考えてみたり
色々するのですがいまいち分析できていません。。

質問なのですが
いい人だし会うと面白いのにすんごい会った後エネルギーを吸い取られたようにドッと疲れて、嫌になる友人知人いますか?

エネルギーバンパイアというのも調べたのですが、彼は悪口を言うタイプではないのでうーん、と言う感じです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

気を使う、自分と合わない人だからかなと思います

はじめてのママリ🔰

私もいます!
人の悪口言わないし優しいんだけど、自己顕示欲が高いのかな?と思っていて。
全ての会話の中心に自分を持っていくというか… ああもうお腹いっぱい。疲れたーーってなっちゃいますー🥺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    いやまさにこれだ!!と思いました!!

わかります!全部自分の話!!
    人の話は聞かないで
    自分の話ばかり語る感じ!!

毎回相談乗るのも自分の話ばかりだし
    「コウノドリ読んでめっちゃ泣いた!子育てママリを尊敬してる!」と連絡きたから返信したら、それは読まずにまた自分語り。

お腹いっぱいーー!疲れたーー!って本当その通りです!!

スッキリしました!ありがとうございます😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入り口は相手に関すること、中に入っていくと自分の話…すっごいわかります😂

自分語りを純粋に「すごいね!」「素敵!羨ましい!」と目をキラキラさせて聞いてる子も周りにいて、同じように話を聞けない自分も嫌で結局距離置きました☁️
    ママリさんもほどよい距離感で付き合えると良いですね🫶🏻

グッドアンサーどうもありがとうございました!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんの例えとか比喩が的確すぎて目から鱗です😳‼️
    ほんとにすごい表現力!まさに私が思ってること違和感そのままです‼️

わかります、、みんな純粋に聞いてるの見て自分だけこんなふうに思ってるのかなとか卑屈なんかなと思ってしまいます🙄
    ほんとに疲れるので距離かなり置きます!!

• 4月9日
みかん

エネルギー吸い取られて疲れる感じというより、その子の発言が、全く悪気がないのはわかっているのですが私なら言わないことだったりあまり気分のいいことじゃない話をしてくるので、会った後にしばらく会わなくていいや🤦‍♀️となる子はいます!

自分の中でその人との会話がなにか合わなかったり、引っかかったりする部分があるんですかね?😩

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    なんかそうかもしれないです😭

自分も感受性高いけど、
    わざわざ誰かに「感受性高いんだー」と言わないし、
    同級生と会っても、わざわざ
    「誰と会って、誰と会って、こんなこと頼まれた」とか
    「うちのお母さん美魔女なのよ」とか言わないなと思って

確かに私なら言わないかも。。
    私の中で引っかかったったのかもしれませんね🤔

• 4月8日