※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
産婦人科・小児科

多嚢胞性卵巣症候群は排卵がうまくいかない状態で、不正出血や生理不順が起こりやすいです。妊娠しにくい状態かもしれません。

多嚢胞性卵巣症候群について、無知でなにもわかりません💦

1か月前に生理予定日くらいに不正出血?茶おりのようなものが1週間ほど続き、そこから生理は来ず4月の頭にまた同じ感じだったので今日産婦人科にいくと、
多嚢胞性卵巣症候群っぽいって言われました。

あまりよく分からず、調べてもピンとこないのですが、ざっくり言うと排卵していないってことでしょうか?

例えば多嚢胞性卵巣症候群で困ることってなにかありますか?
今みたいな感じで不正出血が続き、生理がいつ来るかわからないってことですか?
生理が来ない限り妊娠はできないってことですよね…?

いわゆる不妊気味ってことですか??
簡単に教えて欲しいです😭

コメント

たぴ

卵胞がたくさん作られてしまって上手く排卵が出来ない感じだったと思います。
私も多嚢胞に2人目からなってしまいましたが、自然妊娠出来ましたし
一概に絶対妊娠できない訳じゃないですが、排卵誘発剤などを使って排卵を促したりする治療はありますよ
不妊の1理由には当たると思います

• (^^)

(^^)

そうだったんですね🤔
    今まで生理不順とかも特になく、いきなりだったのでびっくりです。
    今みたいな感じで不正出血だったり、生理が来たりって感じなんでしょうかね…
    自然妊娠の可能性もあるんですね!
    今はまず自然に生理が来るのを待ってみて、あまりにも来ないようなら薬も考えてみます!
    ありがとうございます!

• 4月8日
ママリ

多嚢胞にも程度の差があって、
軽めの多嚢胞の人は排卵も自力であるし、生理もきます。
ただちょっと卵胞が人よりたくさんできてしまうだけっていうのが一番軽い多嚢胞です。

その次段階くらいが排卵はするんだけど排卵までに普通の人より日数がかかってしまうパターン。
この段階だと生理不順にはなるけど生理はくる、妊娠も不可能ではない。タイミング取りづらいけど。って感じです。

その上になると自力で排卵できないパターン。
こうなってくると生理もこないし、排卵もしないから妊娠もできません。
不妊治療で排卵誘発剤使ったりして排卵させて…みたいになってきます。
妊娠を望まない時も生理がこなかったりめちゃくちゃ生理不順になったり不正出血が多くなったりするので、ピル飲んだりして治療しないと生活しにくくなります。

最重度の多嚢胞だと、
治療しても排卵しない。
だから生理もこない。
ホルモンバランス悪すぎてホルモン剤使っても生理がこない。
みたいになります。
ほぼ閉経状態みたいな。
こうなってくると手術したりする人もいます。

って感じで同じ多嚢胞でも程度によるので、
産婦人科でしっかり診てもらって、
医師に質問しましょう!
程度がわからないとここでは詳しく答えられないので、
結局は医師に聞かないと疑問は何も解決しない!ってことになります😭

• (^^)

(^^)

通知切れてたみたいで気づくの遅くなってしまいました💦
    すみません。

程度があるんですね…
    今まで月に1度は絶対に生理来てたのですが、急に2月の生理から1度も来ていません🥲
    ただ不正出血なのか、鮮血ではない出血がだらだらと1週間以上続いています…
    このまま来なかったら結構重症なのかもしれません💦

前回血液検査もして、来週血液検査の結果なのでまた産婦人科でも相談してみます

ありがとうございます😊

• 4月12日