※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

奥様が事務の仕事をしている家族経営の方へ。出産前は専業主婦で、子供が就園してから事務を担当。1人で全ての事務作業をしており、他に代わりがいない状況。今後もう1人欲しいが、出産・育児との両立が難しい。皆さんはどうされていたか教えて欲しいです。

カテ違いだったらすみません。

家族経営・夫婦経営で奥様が事務の仕事をされてる方
出産、保育園入園前のお仕事はどうされてましたか?

旦那の会社の事務をしています。
元々専業主婦で、数年前に子供の就園とともに事務の仕事を任されました。
小さい会社なので1人で全ての事務作業をしています。
代わりになってくれる方はいません。

今後もう1人欲しいなと考えていますが、出産・赤ちゃんの育児をしながら仕事をする余裕はないと思います。

皆さんどうされていましたか?教えていただきたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも同じ立場ですね〜。
とりあえず年子で産んで、2人目は4ヶ月で入園、仕事出てます😅
3人目の時は臨月でも働いて、産後は同じく4ヶ月で復帰してます。
いないあいだはとりあえず旦那に頑張って🥹と押し付けましたが、なかなかの山積みでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ立場の方からのコメント、ありがたいです!参考になります🥹
    やはり早めに保育園に預けないとですね。うちも私が働けない期間は旦那が頑張るとは言ってくれてますが、難しいと思います😫

    • 4月8日
亜美子

自宅保育の末っ子いますが
私も主人の会社で事務してます🙋‍♀️
うちも規模は小さくて月20〜30時間程の仕事量なので
子どもを会社でお昼寝させてその間に仕事してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自宅保育でお仕事されてるんですね!理想です🥺

    うちの場合は仕事量を時間にすると、月60時間は超えます😫
    暇な日もあれば恐ろしく忙しい日もあり…ですが効率よく働いて、仕事時間を抑えたいです🥲

    • 4月9日
  • 亜美子

    亜美子

    私も60時間超えるなら保育園入れるんですけどねー😅
    私の前は義姉が事務やってて60時間とかでしたが
    あら不思議、私がやると20時間まで減りました🤣

    仕事できる時間が限られてるのでとにかく効率よくやれるようにはしてます!

    決算とかの経理までやられてますか??
    うちは顧問税理士さんついてます🤔

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦
    60時間から20時間への短縮すごいです🤣

    効率大事ですね。
    うちも税理士さん雇っていて、決算等はやっていただいています。
    うちは下請け会社で、仕事量が多いのは元請け会社への書類提出が多いからです😭

    • 4月10日
  • 亜美子

    亜美子

    主人が義姉に払っていた時給は無駄だったと嘆いていました😅

    なるほど、書類仕事が多いと大変ですね💦

    ちなみに我が家は主人が4人目を希望しておりまして
    そうなると出産時の私の仕事をどうするか問題です
    私は主人が変わってくれるなら産んでもいいけど
    変われないなら産まない宣言してます😂

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。すべて電子取引でお願いしたいところです😣

    4人目ですか👏
    仕事が問題ですよね。そこは理解してもらわないとですね!

    • 4月10日