※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童に行かせる理由を教えてください。

仕事していない(専業主婦)、もしくは学校が終わるまでには仕事も終わるけど学童に行かせているという方いらっしゃいますか?
今学童に入れているのですが、日によって学校が終わる前に仕事が終わります。
1人の時間も欲しいし、子供がいないうちに夕飯の準備なども済ませてしまいたい、帰ってきて私に怒られながら宿題するよりも学童で周りのみんなと集中してやったほうがいい、何よりも一人っ子なので家に帰ってきても遊び相手が私しかいない。
だったら学童でお友達と楽しく遊んでいたほうがいいんじゃないか?という理由で学童に入れています。
ただ毎月19000円、利用代がなかなかバカにならないです😂💦
でもそれだけの金額を払う価値もあると言えばあるし。
質問がまとまらなくてすみません。
行かせる必要はないけど行かせているという方、その理由を教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月19000円ですか🙄
高いですね🙄💦

うちは市が運営している学童に行っており、毎月3000円です。
仕事はパートなので早く終わる日もありますが、基本的に夕方まで学童に行っています。
たまに今日は早く帰りたいなとか早く迎えにきてほしいなと言われたら仕事終わりにお迎えに行ったり学童休ませたりすることもありますが。
同じく家だと宿題もなかなかしないし、YouTubeの時間も長くなるし、それならお友達と遊んだ方がマシと思い学童に行かせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね💦
    民間の学童なんです。
    学童のみんなでキャンプ行ったりバス旅行に行ったりイベントいっぱいでいいなって思ってそこを選んだのですが😂💸
    でも市営の学童もうちのところは14000円ぐらいなのでこんなもんかと思ってました😭
    3000円なら気兼ねなく行かせられていいですね!

• 7月4日
ぽん

うちは行かせる必要ない時は家に帰ってるので違うんですが(あまりそんな日がないですが)、子供が行きたければ行かせますよ。
学童の方針はどうですか?うちの学童は土曜日で親が休みでもokです。子供は学童行かせて、保護者の方は休んでもらっていいですよ、ってスタンスです。うちの子は土曜日はイベントある時以外行かないんですが😅遊びに行くために土曜日に学童行く子もいるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に優しい学童😭❤️
    それはありがたいですね!
    土曜日は私も夫も休みなので学童に行かせるという発想がなかったのですがどうなんだろう🤔
    でも土曜日学童を希望する人は事前に伝えなければならないので突発的に利用は多分出来なさそうです😣

• 7月4日
ママリ🔰

うちは年500円なので行かせてます😂正確には学童ではなく預かりらしいのですが😂一方民間は25000円からなのでそちらには行ってませんが、行く価値ありなら全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、年500円😳⁉️
    そんなところがあるんですね😳
    安すぎてうらやましいです😭

• 7月4日
男の子ママ

学童が、いいならいいと思います😊
うちの学童はお仕事休みの日は家で見て、終わったらすぐお迎え来てのスタンスなので、預けていい学童が羨ましいです😊

かか

もう小学生なので、親が決めるのではなく
お子さん本人が行くか行かないか決めたらいいんじゃないでしょうか?
うちは本人が行きたい日だけ行かせてます。
家に帰ってきてからお友達と遊びに行かないんですか?
うちは1年生の時は学童に行ってなかったんですが、雨の日以外は毎日お友達と放課後遊んでました。
2年生になってからは土日も約束してきたり、泊まりに行ったり来たりと。
学校以外でのお友達との関わりも大切にしてます。