※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の勤め先が危機に瀕しており、転職を考えている女性。給料や生活面での不安があり、家族の将来に不安を感じている。どう行動すべきか相談している。

夫の勤め先は下請けの会社です。
従業員は5人、地元の先輩後輩達でやっている小さな会社です。
ほぼ9割の仕事をふってもらっている元請けの会社が今後夫の勤めている会社を切る予定で切られた場合きっと倒産するだろなという経営状態のなので元請けの会社からこっちで働かないかと声を掛けてもらいました。

家族構成は夫、私(専業主婦)、子供2人(8歳3歳)
持ち家です。夫はその会社で勤めて13年目です。

夫の会社にいる従業員5人のうち夫含め3人来ないかと声をかけてもらっていて残りの2人は面倒見ないと元請けの会社は言っているみたいです。
元請けの会社に転職する選択でほぼ夫とは話がついています。

転職することによってマイナスになること☟
・給料が10万前後下がる
・携帯をプラベでも使っていいと会社から渡されていたので携帯代が増える
・社用車があったが転職先ではないので通勤用の自動車を買わないといけない+ガソリン代、税金などが増える
・家のローンを借りる銀行を給料振込に使用する条件でローンの金利を下げてもらっていたので給料振込先が変わることによって金利あがる…?(変動金利)
・今までは社長自身も地元の先輩で何かと意見が通りやすく融通が聞いていましたが元請けの会社はきちんとした一般的な会社なのでそうはいかない。

マイナスになる部分がでかすぎて吐き気がします。
貯金はありますが余裕はなくなるので私はきっとすぐにでもがっつり働かないといけません。
がっつり働く予定じゃなかったので下の子を幼稚園に春から入れ始めたばかりでなぜ幼稚園にしたのか今は後悔しています。

夫と私、大人2人も健康な体があるんだからなんとかなる!2人で頑張ろ!と夫と話をしましたがやっぱりもやもやしてしまいます。私は生きていけるのでしょうか…子供の為にもなんとしてでも生きて働くしかないのですが。

客観的に見てやばい状況ですか?どう行動したらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他へ転職しないんでしょうか?💦
マイナスが多すぎます🥹

はじめてのママリ🔰

給料10万前後は奥さんが130万以内でパートでもすれば賄えると思いますが、その他の出費を考えると奥さんはパートでは今の生活を維持できないかと思います。

給料の振込先が変わる、というのは?変えなくても今の銀行口座ではダメなんですかね?

私も旦那さんのような、いわゆる融通の効く会社で事務員として働いていますが、こういう所で働くと一般的な所ではなかなか厳しいと感じる可能性は大いにありますね。。

携帯と車は普通は家庭で用意するものなので仕方ないと割り切るしかないですね💦
携帯はうち、UQ使ってて2台で4000円くらいですけどね。
車は…難しい問題ではありますが。

はじめてのママリ🔰

10万は大きいので転職した方がよくないですかね?😨
転職しても車と携帯は自分で用意することになるとおもいますが🤔