※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長男には遺産は渡らない可能性がありますか?

一般的にどうなのか教えてください。

私の父は長男ですが、地元を離れ上京し、好きな仕事に就きました。
次男が家業を継ぎ、祖母とも同居し、三男も祖母の面倒をみていました。

そして、あなた達に遺産は渡さないし、自分が死んだら次男に喪主をしてもらうと父は祖母から言われていたようです。

このような場合、長男には遺産は渡らないものなのでしょうか?

私の親は弟達に全て任せっきりだから、何も要らないし貰えないと言っています。

コメント

Anp

仮に遺言書で次男に、となっていても遺留分侵害額請求を行えば遺留分の相続は可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます!
    祖母はそういうこと言ってたのですが、弟達が生前に現金を少しずつ相続してくれていました。そして土地も譲ってくれていて、生前から父のものになったようで、父としては申し訳ない気持ちでいっぱいのようです。
    遺書等とないですが、揉めないためにも何も言わないのが一番ですね😌

• 4月8日
  • Anp

Anp

それだけ配慮してもらっていてお祖母さんのことをみてもらっているなら何も言わない方がいいと思います。
    そこまで気を回してやってくれる弟さん達も正直結構珍しいです。

今後も恐らく法要や墓守等は弟さんたちがされると思いますので何も言わないのが1番ですね☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父の会社がリーマンショックで倒産しちゃったからだと思います🥺
    親の言うとおり大人しくします🙏

• 4月8日