※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園での食事中に子供がご飯をひっくり返して遊んでしまい、食べていないことが報告された。食事介助はされたのか、放置されたのか気になる。どうなっているのか不安。

慣らし保育2週目 1歳児クラス
今日からお昼ご飯が始まりました。
今ちょうどお迎えに行ったのですが子供がご飯をひっくり返して遊んでしまい、ご飯食べてないです!と報告ありました

帰ってきてからモヤモヤするんですが
食事介助はなかったのかな?遊んで食べなかったでおわり?
食べさせなかったのかな??放置?
と帰ってきてからモヤモヤしてしまいました

これってどーなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯食べてないです!は
ありえないでしょうと思いました。
遊んでいたとしても、
全量摂取は無理だとしても、
せめて数口くらいは介助してほしかったですね。
今慣らしのシーズンで先生方もお忙しいのはよくわかります。
だけど食べてないのは子どもが遊んだからと言われたら、わたしもモヤモヤします。

  • おもち

    おもち

    やはりそうですよね
    上の子のお迎えの時に言ってみようかな?
    モンスターペアレントだと思われちゃいますかね?笑

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数日様子を見てみます。
    心配になる気持ちもよくわかります。

    • 4月8日
happyhappy

他にも園児さん何人かいますよね?
考えられる様子は
①食べさせても首を振り食べない→②保育士は子どもの様子を観察→③子どもが食器をひっくり返す→①に戻る
って感じですかね〜😂

自分一人の子だけではなく、保育士一人で複数人介助してるので、つきっきりではないと思います。でも放置でもないと思います。慣らしなので、食事がどのくらい進んでるか、食べ方やよく食べるか食べないかも、保育士は見ています。嫌がる子には食べさせても虐待となるる時代になりましたので、嫌がる子には無理強いはまずしません。

直接聞いてみてはどうですか??(^^)

  • happyhappy

    happyhappy

    「遊んでしまい食べてません」は、ありのままを伝えたんでしょうね。
    保育園的には、慣らしであることと、これから帰宅すること、今日のところは家で食べてもらいましょうか…といったところですかね💦

    • 4月8日
  • おもち

    おもち

    私もその場では、えっ食べてないってことですか?って反応で、先生もはいー食べてません!😂みたいな感じだったので
    きっと今日お昼ご飯初日ってこともあったので様子見も兼ねてるんだろうなって思いそのまま帰ってきました(笑)
    なんか家に帰ったらモヤモヤしましたがその場でもう少しどういうことですか?って聞けばよかったと😂

    コメントありがとうございます🥹確かに無理やり食べさせても問題になる時代ですもんね🥺

    • 4月8日
  • happyhappy

    happyhappy


    保育園は精一杯やってくれたと思いますよ😂子どもが食べたくないなら仕方ないです😂無理にはあげられません💦慣らし給食が初日なら尚更様子を見なくてはなりません。明日はひと口でも食べてくれるといいですね!

    • 4月8日
ままり

気持ち的には少しでも食べさせて欲しいですが、どんな感じでひっくり返したのか。
最初座る、食べない、ひっくり返すとかだと落ちたものをあげるわけにもいかないし、余ったやつも他に食べ終わった子がおかわりしてなかったかもだし、場合によっては仕方ないこともあるのかなと思いました。
子供にはお皿ひっくり返したらダメだよ。勿体ないし、作ってくれた人に失礼だよと叱る一方で、先生には連絡長でお皿をひっくり返さないよう注意はしたんですが、まだまだひっくり返すかもしれないので、最悪ご飯だけでも半分ずつお皿によそって貰うことは可能ですか?と聞くかもです。

  • おもち

    おもち

    明日の連絡帳に書いてみます。
    また子供も自分で食べるのはまだまだ難しいので🥹🥹

    • 4月8日
ままり

それはちょっとひどい気がします💦ひっくり返すなんてよくあるだろうし、食べさせてなかったら可哀想すぎます🥲
うちも1歳児で先週お昼始めてますが、お茶碗とおかずのお皿から小皿におかずとごはんを少し取り分けて食べさせてくれてました。そしたらひっくり返しても、全部ではないし。
園にもうちょっと詳しく様子を聞いてもいいかな?と思いました!

  • おもち

    おもち

    食べない日が続いたらどうしよう…って思ってます🥹

    • 4月8日