※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母との関係が妊娠をきっかけに苦手になり、祖母の言動にストレスを感じています。祖母の変化に悲しみを感じつつ、認知症の可能性も考えています。息子との関係も悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

祖母についてです。

私は昔は祖母のことがすごく好きでした。毎週のように遊びに行って、長期休みにはお泊まりに行ったりしていました。

でも妊娠してから何となく苦手になってしまいました(妊娠したあたりから少し祖母も年齢のせいか認知症?と思う時があったりしたのでそのせいもあるかもです)。
苦手になった理由として、私が妊娠した時に何故か流産した時の話ばかりされました。流産が不安だった私にとっては不安を煽るものでした🥲そして祖母は急にお腹を触ってくることがあってそれがなんか分からないけどすごく嫌に感じていて、会う度にお腹に手を当てられるのがすごく嫌でした。そして妊娠中から母乳の話ばかりされていて、母乳が出るかも分からないのに嫌でした。祖母はミルクだとアレルギーになったり風邪ひいたり弱い子になるとのことです。外出先でキューブみたいなのを哺乳瓶に入れてお湯を入れて飲ませている人を見たらしく、ペットみたいだと言っていました。
そして産まれてからもLINEで母乳は出ているのか確認されました。退院した次の日に何故か家に来て、母乳が出てるかの確認、部屋は暖房をつけていて寒くなかったのですが赤ちゃんが寒い寒いと毛布を持ってきたり、授乳中は何もかけてない方がやりやすいので何もかけずに授乳していたら上から毛布をかけてきたり...。息子が泣いているとそんなに泣かせていいのかと口を出してきたり、抱っこしていると抱き癖が着くと言われたり...。産後5日くらいの時だったので私も探り探りだし、すごくストレスでした。私がムスッとしていると「心配してくれる人がいるだけありがたいことだよ」と嫌味っぽく。😅
私は産後から里帰りしていて実家にいるのですが、旦那がご飯を食べに来たり週末は泊まったりしているのですが旦那は何も文句を言いません(これに関しては旦那からしたら私の実家は義実家なので文句言わないのは普通のことだと...)。私は実家でワガママばかり言っているから自分性格悪いなって思わない?🤭と言われました😅これもまた祖母は私の性格が悪いと言いたいのかなと思いました。

今までこんなことはなく、優しい祖母ばかり見ていたので悲しい気持ちでもあります。ただ、私の母は最近の祖母を見ていて「最近少しおかしいんだよねー」と言っているので歳のせいもあると思いますが認知症とまではいかなくてもそのような感じはあるのかもしれません。
祖母は曾孫である息子に会いたいんだとは思うのですが今の私にとってはストレスで🥲

皆さんの意見聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

認知症かは分かりませんが、祖母さんは寂しいのかもしれませんね

私の父方、母方の祖母がそうでした。
私の親が離婚して私たちが家から出てきたのですが、会いに行くと毎日のように昔話。
自分を上げて他の人を下げる発言をしてました。
母方の祖母も祖父が他界してから祖父との思い出、お嫁さんが働いてる中毎日家事をしてるのに「私は日中畑仕事してるのに○○さんは毎日忙しくて畑なんてやった事ないの!できないんだから!」と言っていました。

どちらも昔はそんなことなく優しい祖母たちでした。
できていたことができなくなってきた、刺激がない毎日の中で昔の自分を美化してママリさんを蔑み、話してるだけなのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

祖父がそれです……縁を切りました。
最終的には家にアポなしで来て、居留守を使ってるのがバラでベランダから入ってきてめちゃくちゃ怒鳴られました^^産後1ヶ月です。
それで私もブチ切れて、もう二度と会わないことにしました。

祖父に母乳が出てるか聞かれた時本当に本当に嫌でした。
沐浴もわざわざ見に来たり、、
口出されても、何年前の知識?黙っててよ。って思いますよね。
本当に距離置けるなら置いた方がいいです。
でも色々あるからそう簡単にはならないですよね。
お母さんに相談できませんか?