※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

幼稚園が遠くなる建売を買うか悩んでいます。幼稚園や子供の学校、経済的なことも考慮しています。皆さんはどうしますか?

子どもの幼稚園についてです。
今戸建てを買うか検討しています。
建物と価格はすごく好みなんですが、今通っている幼稚園から離れてしまいます。
今は自転車で5分かからないんですが、今検討しているところが自転車で15分です。しかも途中坂があります。
雨の日は車で行けるのですが、参観日や運動会は駐車場は使えません。
幼稚園バスもルートから外れています。
小学校、中学校も全然違うところになります。
幼稚園には仲のいい友達もいます。
今の幼稚園も、検討中の家の近くの幼稚園も私立のため入学金や制服代がかかります。
下の子もプレで今年から週2回通うのと、満3歳入園が決まっていて入園準備金も払っています。
今住んでいる地域は土地が高く、建売も予算オーバーです。

ちなみに主人は最寄り駅まで自転車で行くのですが、今は5分くらいですが、20分くらいになります。
また、坂道なので電動自転車を+もう一台買うことになります。

1、検討している建売を買って、幼稚園も転園
2、検討している建売を買って、幼稚園はそのまま
3、検討している建売を買わない

みなさんならどうしますか?
また、経験された方どう決断しましたか?
教えてください。

コメント

ままり

1ですかね。
近くの幼稚園の方が同じ小学校のお友達が増えると思うので。
幼稚園で気に入った家を諦めることはしないので3はないです。

ママリ

1か3ですかね〜
幼稚園で仲良い子がいても小学校が離れるほうが影響大きいと思ってます。
年長になると同じ小学校だね〜なんて話にもなるので、エリア外に引越すなら幼稚園ごと全部引越しかなと。

3に関しては、建物と価格は良いけど立地は今ひとつなのかなという印象だったので、立地重視の私としては見送りもアリかなと思いました。

にゃこれん

1か2か3、どれを選んでも良いというか、デメリットは仕方ない感じですね。。

1で選んでも、同じ小学校に行く人が多いかどうかもわからないですし。

うちの幼稚園はバスルートが多く、広範囲から通園してくるので、同じ小学校になる人がとても少ないです。学年70人に対して1人2人とか…
(幼稚園の近くに住んでいる人なら違うかもしれませんが、うちは車で15分)

さらに年長で引っ越し予定です。(幼稚園は同じ市内のため引き続き通う)
だから誰も友達のいない、まっさらな状態で小学校入学になります。

そもそも夫が転勤族で、このたび定住を決意して購入したので、今後は転勤帯同しないつもりです。
何度も転勤で転校する可能性を思えば、たとえ小学校入学時に知り合いがいなくてもなんとかなるかなと思っています。

ただ、上のお子さんはあと2年として、下のお子さんは4年ぐらい通うなら、送り迎えも大変でしょうし、転園するのもひとつかもしれません。

駅が遠くなるのも微妙というか、自転車で20分はかなり遠い印象ですので、もう一度建売自体を検討するかもしれません。(もし今後、進学の時に電車通学の多い地域なら、ちょっとその距離は永住するならネックになります)
大きな買い物ですし…迷いますよね。。

はじめてのママリ🔰

似たような感じで2です!
上の子年少の夏休みに隣の市の建売に引っ越しました😂💦
バスルート外れたので1番近いところまで車で送迎してます💦

前の家でも小学校同じお友達誰もいなかったし、誰にも話しかけるタイプなので大丈夫かなぁと思ってます…!
転園させようかも悩みましたが、今の幼稚園が凄く合っていて自然豊かだったり気に入ってるのでそのまま通わせています!
あとうちは都会よりで保育園は激戦区なので小学校バラバラの子もかなり多いです!

下の子もこの4月から満3歳で一緒に通わせますが、年少からはまたお金かかるけど転園させようか正直悩んでいます💦

ままり

みなさんコメントありがとうございます!
まだまだ迷っていますが、参考にさせていただきます!