※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳のお子さん、昼寝について相談です。保育園で昼寝している方以外の経験を聞きたいそうです。幼稚園に通う前後の昼寝の状況について教えてください。

2歳のお子さん、昼寝しますか?

私は今夕方から深夜まで週4で働いています。
寝るのが2時頃になりますが、朝は小学生の子がいるので6時台に起きます。
2歳の子は自宅保育しており、一緒に昼寝して睡眠時間を保っています。

もうすぐプレで幼稚園に通いますが、帰宅してから寝るのか?と懸念しています。

上の子たちはだいたい幼稚園に行く頃(年少)には昼寝しなくなってた気がします。

だいたい何歳まで昼寝してましたか?
保育園で昼寝しているという回答以外の方、教えてください。

コメント

m

2歳はもう昼寝しなかったです😳
昼寝したら夜が遅くなるので😭

昼寝しても夜に影響しないなら昼寝ありでいいと思います🤭

  • ままり

    ままり

    今でも寝すぎると今でも23時近くまでゴロゴロしてます😥

    • 4月8日
  • m

    m

    おっとそれは昼寝やめてもいいかもしれないですね😂
    ただそうするとままりさんの睡眠時間が足りないってなるなら23時就寝の昼寝ありでいいと思います🤭
    母の健康第一です!!!

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    ただ寝なきゃ寝ないで夕方ぐずぐずなんですよね😭
    めんどくさいので寝かせてしまってます💦

    • 4月8日
ちちぷぷ

3時間は寝てますね😅
12時から3時間も寝られるし、14時からだと2時間で起こさないと夜に響くかなって感じです。
次男はまだ昼寝します笑

  • ままり

    ままり

    1歳のお子さんと4歳のお子さんがまだ昼寝されてるということですか?

    • 4月8日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    はい、3時間寝るのは三男。
    次男も昼寝しますね😅しなくても起きていられるけど、、って感じです。連日は厳しいかなと、、

    • 4月8日
ゆうちゃん

2歳児はまだ園でも
お昼寝の時間があるので
休日もなるべくお昼寝時間を
作るようにしてます!
年少から昼寝がなくなるのでそれまでは
お昼寝させようと思っています☺️

園でもだいたい2〜3時間は寝てます!

はじめてのマリリン

2歳8ヶ月に2歳児クラスで幼稚園入りましたが、3歳3ヶ月くらいまでは帰ってきてから昼寝してましたよ。
段々と、昼寝すると夜なかなか寝なくなってきたので、昼寝させないようにしていった感じです。

  • ままり

    ままり

    今月からうちも2歳児クラス入ります!ですが帰宅してからだと小学生の子も帰ってくるのでバタバタして寝られるのか?という気もします💦

    • 4月8日
ラティ

寝る時は寝るし、寝ない時は寝ないって感じですね😅
わざわざ作る訳ではなく、本人任せです。

  • ままり

    ままり

    本人にすればそれが一番でしょうけど寝たり寝なかったりだと予定が立てにくいですね💦

    • 4月8日
  • ラティ

    ラティ

    そうでもないですよ☺️

    • 4月8日