※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

女性は、隣の家の子供と親について悩んでいます。関係が急速に近づきすぎて困っており、子育てのアドバイスや行動に戸惑いを感じています。これからの対応に不安を感じています。

ちょっと後悔しています。聞いてください🙇‍♀️
長いですが読んでくれると嬉しいです。

去年マンションを買って引っ越して来ました。ひょんなことから同じ階に娘と同い年の女の子(Aちゃん)がいるのを知って、会うとたまに挨拶をしていました。今は別の幼稚園に通っていて来年から同じ小学校です。

先週、帰宅のタイミングが同じでばったり会って、私の部屋の前で立ち話をしていたら、娘たちは初めてしっかり話すのに大はしゃぎですぐ打ち解けていました。ママさんもとても明るくて話しやすい印象でした。

あんまり子どもたちがはしゃぐので、うちにあがりますかあ?散らかってますが💦というと、「うちでも大丈夫ですよ」と言われて、なぜかあちらの家に上がってお茶しました。

共感することも多くてとても楽しく30分ほど、お邪魔して帰りました。

そして昨日、天気が悪くてうちは赤ちゃんもいるので何をしようか迷っていたところ、Aちゃんのことを思い出して、うちに招いて午後から遊びました。

引っかかることが2つありました。

一つ目は会話。この間は楽しかったんですが、昨日たくさん話してみると自分の話ばかり。
赤ちゃんが自分を見つめれば「私が好きなのね!」
夜泣きした話をすれば「私の顔をこの間じっと見たからかな?」
私の娘が嫌なことがあると気持ちの切り替えが難しい話をすれば「うちの子と遊んで切り替えて帰ればいいね!」
それから、私が話をすれば何かとアドバイスをしてきます。
「昼間は部屋を明るくして夜は暗くすると赤ちゃんが寝やすい」「赤ちゃんの手足は冷たい方がいいんだよ!」(諸説あり)など、子育てしてれば既に知っていることばかりです。それを助産師や保育士のように話して来ます。あと、おままごとの回避方法を何回も話して来ます😂

二つ目は帰る時間です。
18時になって、夕飯の支度を私が始めてもなかなか帰らない💦なぜ帰らないのかよく分からず、、
言わないと変な空気だったので、声をかけてうちで夕飯を食べて帰ることになりました。

食器を洗ってくれたものの、夕飯を食べても帰らない、、。私なら引きずってでも連れて帰るのになと思いながら見てました。ママさんは子どもに帰るよーと声をかけますが返事はなく、「こいつ帰る気ねーな」と言ってあははと見てるだけ。

そして急遽娘はAちゃん宅にお泊まり決定になりパジャマを持ってお泊りしに行きました。子ども同士は本当に相性がいいんです😂

ここからは今日の話ですが。
朝娘のお着替えも持って来てとLINEがあり、何かこぼしたのかと思い持っていくと出かけると。
私に何の一言もなく決定事項でした😂ちょっと距離感が怖いなと思いました。

結局出かけていって、夕飯も食べさせてもらって帰ってきました。子どもたちは相当楽しかったみたいでよかったのですが、最初から距離を詰めすぎたことを後悔してます。

土曜日がんばって帰せばよかったです。

あと、Aちゃんの妹が2歳なんですが、うちの下の子4ヶ月の頭をめちゃくちゃ触って来ます😂
親が何も注意しないので「前はダメだよ。頭撫でるなら後ろの方を優しくね」と言いましたが聞きません。ママさんは隣で「ダメだこりゃ🤣」と笑ってましたが、いや叱れよと思ってしまいました。

ママさん本人も、勝手にうちの子の寝返りを手伝ったり(小児科医でもないくせに足を曲げたりして、こうだよほら!とか)、鼻水の吸引を手伝ってきます。いつもと違うやり方でやられて怖いです。元々距離感が近い人が苦手で、思い出すと吐き気がします。「私が好きなのね!」とかまた言われたら嫌なので、なので下の子は極力会わせないようにしたいのですが、上の子があちらの家にばかり行くのも気が引けます😭

子育てに関してアドバイスをしてくる割にはダメなことはダメと強く言わない。
怒らない育児、否定しない育児みたいなのを徹底してるのかなと感じ、またそれで他人に迷惑がかかっていることに気付いてないような感じもします。

週末の後悔と、愚痴と、学びでした。他人の振り見て我が振り直せ。自分も気を付けよと思った出来事でした。

これからどうなるんだろう。ちょっとビクビクしてます😭
読んでくれてありがとうございました🙇‍♀️

コメント

まつこ

怖い😭😭
今後を考えると付き合いをばっさり切れなそうな点も、より怖さを増幅させます😭😭😭💤

• うさぎ

うさぎ

本当、ホラーかな?😂😂😂
    これからどうしようってなってます笑

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

強烈なママさんですね😨
私は無理です😫
読んでいるだけでゾッとしたのですが、同じマンションだと逃げ道がないですし、とりあえず自分の家にはもう二度と呼ばない方が良さそうですよね。
子供達だけで遊ぶ分には目を瞑るしかないですが、あちらの家にばかり行く事に気が引ける必要はないと思います。逆にそれでどうかこちらに興味を失って欲しいです🙏
子供達だけで遊んで貰って、ママとは距離を取りつつ、いつの間にかフェードアウト…これが理想ですね💦
今は完全に目を付けられてしまっていると思うので、ここで一線引いた方が良いと思います😣

• うさぎ

うさぎ

ベランダでお肉焼いて食べてBBQみたいにしたくなるってポロッと言ったら、うちに鉄板があるからみんなでそれでやろうよ!うちは上がベランダつながってるけどうさぎちゃんちは角部屋だから大丈夫じゃない?っ言われたの思い出して泣いてます😭本当どうしよう、、

公園も行こうねとか、、
    今からフェードアウトしていきたいです。フェードアウトできなかったらどっかで喧嘩になりそうです、、

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩になるというより、取り返しのつかないトラブルに巻き込まれる臭いがプンプンしますよね😱

うちの旦那に勝手に人を呼ぶな!って怒られて、、、
    娘を泊まらせた事も怒ってて、喧嘩になっちゃったからごめん😣とか、旦那さんにダークヒーローになって貰う訳にはいかないですかね😥

幼稚園のママ友とかなら、いつかサヨナラするタイミングは来ますが、同じマンションでその図々しい感じは恐怖でしかないですね😭

• 4月8日
  • うさぎ

うさぎ

トラブルいやです😭
    旦那に泣きながら言ったら、キツかったら俺を呼んでくれたら間に入るからと言ってもらえました😭

本当ですよね!
    私もつい嬉しくて行きすぎてしまったなと後悔しかないです、、

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    話しを聞いただけで、私もうさぎさんが心配です😭
    トラブルになる前にフェードアウトできるよう祈ってます!!

• 4月8日
  • うさぎ

うさぎ

私も初めっから結構グイグイ行きすぎてしまったのも悪いです😭大きな過ちをおかしてしまったかもしれないと胃が痛い…

ありがとうございます😭聞いてもらえただけでも少し楽になりました…

この経験が皆さんの教訓になりますように…

• 4月8日
pusan🐻

怖いですね!そんな人に我が子預けてお泊りやお出かけ大丈夫ですか?💦私なら絶対預けたくないです。距離感近くてちょっとおかしい人の感じがしますし、、トラブルになる前に一線引いた方がいいかと思います😅

• うさぎ

うさぎ

ああもう、本当に良くなかったですよね😭

マンションに知り合いがたくさんいる方なので大丈夫だろうと許してしまいました。
    あと何より子ども同士仲が良すぎて引き離せなかったです😭

これからはもっと距離を取っていこうと思います!

• 4月8日