※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

新生児が寝つきが悪く、おしゃぶりを使ってもいいか悩んでいます。他の方はどのような工夫をしているでしょうか?

皆さんはおしゃぶりを使ったりしてますか?今生後26日目の新生児を育ててます。おとといまではたいていお腹いっぱいになれば寝てくれていたのですが、昨日は母乳とミルクをあげてもベッドに寝かしつけると必ず起きてしまいました。おっぱいを吸わせるとすぐに寝るのにベッドに置くと起きてしまい、ほとんど離れる事ができませんでした。ずっとおっぱいを吸わせてるわけにもいかないのでおしゃぶりを使ってもいいのかなって思ってます。でもおしゃぶりは最終手段で(*_*)同じようなお子さんを育てている方は何か寝つきの工夫などされてますか?おしゃぶりも使ったりしてますか?

コメント

ねこ

まだ新生児の時期なら使っても良いんじゃないかなぁと思いました。うちも新生児の時期は抱っこじゃないと寝ず、おっぱい飲んで寝たと思って布団に置くと起きて寝ませんでした。昼夜の区別も全然ついてなかったのもあります。わらをすがる思いでおしゃぶりを使ってみたら、コテンと寝てくれました。ただクセになるのが怖かったので、2ヶ月過ぎからは使うのをやめました。

• あーや

あーや

そうなんですね(;o;)どうしようもない時はつかってみてもいいかもしれないですね‼︎

• 3月26日
とめこ

うちは5ヶ月の子ですがおしゃぶりは2ヶ月くらいから使っています。
上の子も今は9歳ですが赤ちゃんの頃は使っていました。
大きくなっても何もかわったことはありません。
なので下の子も使うのにためらいはありませんでした。

寝かしつけはバランスボールに座ってバウンドしながら寝せて
そのまま添い寝をしています。
そして途中で自分だけ起きてしまったときとかにそっと手を離して寝たりします。

上の子はおしゃぶり使っていて、歯並びも綺麗です。
下の子はおしゃぶり嫌いで、指しゃぶりしてて、歯並び悪くなってしまって後悔してます(>_<)

寝るときだけおしゃぶり使って、熟睡したらはずせば問題ないですよ。
おしゃぶり卒業させるときは、三日くらいは泣いて大変だったんですが(^o^;)

しー tom

おしゃぶり使うのをためらう親御さんもいらっしゃいますが、わたしは使わせてました!
なにより休める!ずっと使わせてる訳じゃなくしんどい時に、や、最低限に。
でも、娘自ら嫌がるようになり今は使ってません💦
同じくらいの月齢の時は離れられないものです(^ω^)
背中スイッチや少しの音、モロー反射などなど起きる要素いっぱい…。
ただひたすら寝たら置いてみて、起きたら抱っこ。寝たらまた置くの繰り返しでした。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっと大きくなると、添い乳で寝てくれてたんですが、寝返りできるようになってから身体捻りまくって寝てくれません(´・ω・`)
その代わりトントンしてたら寝てくれるようになりました(´∀`*)

はやく落ち着くといいですね♬

Emi

4ヶ月の息子がいますが、新生児の時は夜寝る時だけ使ってました。
けど、その後おしゃぶりが気に入らずペッと押し出し効果ゼロ(^^;)
寝てくれるまで体力勝負でしたが今は添い寝をすれば寝てくれるようになりました。

★JilLE★

生後25日です!
うちはおしゃぶりたまに使います。
おしゃぶりして寝てくれるなら御の字です😭
添い乳すると吐き戻しが怖くて。
夜寝かしつけだけ、おしゃぶり使ってます😞