※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
子育て・グッズ

息子の頭の形について相談です。寝返りができず、とんがってきたので心配です。寝かせ方や対策について教えてください。

息子の頭がとんがってきました😭 帝王切開だったので、生まれてしばらくは本当に綺麗な頭の形をしていたんですが、だんだんと後頭部が平らになり、てっぺんがとんがって…( ;∀;)

私自身、絶壁で、小さい頃からヘアスタイルがイマイチ決まらずコンプレックでしたので、自分の子供はそうさせまい!と気を使ってきたのですが…。

最近は横向きに寝かせても、楽なのか、コロンと仰向けに戻ってきてます。

首すわりはほぼ出来ており、寝返りはまだ出来ません。

今から頭の形について出来る事があれば教えてください!
それと、同じようにとんがってたけど、寝返りなどで丸くなったよ!っていう方いらっしゃいますか?

コメント

うちの下の子が絶壁で、うつ伏せでずっと寝るくせがあるのに、なぜか絶壁でした。

よく考えたら、旦那も同じく絶壁。義父も同じく絶壁。
赤ちゃんの頭の形って、半分は遺伝らしいと聞きました。

でも、だんだんお座りしてる時間が長くなってきてからは、少しだけ絶壁も良くなってきてます。今はまだねんねの時期ですから、もう少し大きくなれば、良くなっていくと思いますよー。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

😱 頭の形、遺伝するんですか…‼️
    絶壁って後天的なものだと思っていたので、ショックです… 😭
    ねんね期過ぎたら、少しずつ丸くなってくれるのをただただ祈ります😭
    ありがとうございます!

• 3月26日
Okan( ¨̮ )❥❥

親やばあちゃんから「ヨシヨシ」をするといいって言われて…
頭なぜてましたょ!

それで、丸くなるかはちょっと分からないけど…息子はよくヨシヨシされてました👦

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

( T_T)\(^-^ )よしよしですね!
    ムツゴロウばりに撫でまくります!
    ありがとうございます‼️

• 3月26日
のんのんけめこ

うちも3人帝王切開で頭絶壁に悩みました!
帝王切開だと産んだ後しばらくお腹痛いから抱っこ紐はたまにしか使わずベビーカーで過ごしてました。
でも3人目だけは上の子を追いかけるのもあり抱っこ紐で過ごしてたら、最初は絶壁だったのですが、最近綺麗な形になってきました!
上の子はいまだに後頭部平らです。少しはマシになりましたが….
まわりの子でも頭の形がいい子のママに聞いたら抱っこ紐が多いって言ってたので、もしかしたら抱っこ いいのかなと思っています😃

ゆかつぐ

確かに起こしてる時間が長ければいいんですもんね😴
外出の際はねんね期の今は、ベビーカーでもねんね状態です。
抱っこ紐の機会も増やします‼️
ありがとうございます!