※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友が過労で倒れた話から、自分が子供を愛していないことに気づいた女性の相談です。自分は子供に対して愛情を感じず、自己中心的な行動をしていることに気づき、改善したいと思っています。

私は子供を愛してないんだって思った話。
何かあれば報告し合う中の親友がいて過労で倒れたと聞いた。電話すると彼女の今の環境は
仕事、夜泣きのある子育てだけでしんどいのに
介護があるからと母親が家にいるだけで何もしない。
ので祖父の食事、母親の食事、たまに姉が数人子供を抱えて転がり込んでくるからその分の食事やら何もかもを背負っていた親友はついに倒れた。
そんな中、私の状況は子供には関係ないから。お腹空かせたら可哀想。と遅れる事なく食事させていた。
そんな親友に私は子供の頃お腹空いたら勝手にふりかけかけてご飯食べてたし食事が遅くなっても死にはしないよ!wと言いました。私は彼女とは対照的で最大限ズボラしたくて
体調悪いからって昼まで寝てるし子供達はリビングで楽しそうに遊んでるしお腹空かせて可哀想なんて微塵も思わなかった。洗濯物も靴下干すの面倒で洗濯機に溜めっぱなし、子供達に靴下が無いと困らせてるし。それでもあー気をつけないと。くらいにしか思わない。カゴに入ってる洗ってない靴下はいてって!大丈夫臭く無い!って言ってるぐらい…。
自分優先でめんどくさい事は後回し、子供達に可哀想なんて一つも思ってない。7歳にもなれば可愛いとも思わない。
私に欠けてるものって愛だなって気がつきました。
愛がないからその子の為に頑張ろうととも思えない。
誕生日の催し物も年々手抜きになっていってる。
親友の話を聞いて愛は無いながらにもっと頑張らないとと思った。愛がないならあるフリぐらいしないとダメだろと思いました。

皆子供ができたら愛で変わるんだろうけど私は子供のままだ。人に愛を分けるだけの器なんて持ち合わせてなかった。

正直皆子供を愛せてない人と
子供を愛せてる人の割合ってどのぐらいなんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

どの位いるんでしょうね。
とりあえず、私は子供大好きで旦那は自分1番の子供どうでもいい人なので我が家だと半々になります。

旦那は可哀想とも子供に申し訳なさとかも感じないし責任感もないです。
一度離婚の話になり面会交流どうするかって話した時、別に会わなくていいけどどんな子になってるか気にもなるからたまーに会えたらいいかな?じゃ一年に一回位?
って言われてクソだなって思った事がある位旦那は自分の事しか考えてないし家事育児しないです。

私は子供大好きで子供中心で生きてる位の生活ですが(どちらかというと)親なら皆が同じ様に深い愛情持って接しないととかは全く思わないです。
親である責任感さえ持って、最低限の生活と教育と日常のマナーを教えたりなどできる範囲内の事をしていて(できない事があっても)子供がそれなりに楽しく健康に過ごせていればいいんじゃないかなって思ってるのではじめてのママリ🔰さんに大しても愛がないとまでは思わなかったし私もご飯も何か食べれていればok派です。
大きくなればパンにジャム塗って食べるとか自分でてきますし位のでの気持ちです。

お友達はその辺は子供が可哀想だししっかりやりたいって考えだったのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供大好き羨ましいです。
    子供がいない生活って想像できないけどたまに会えるならよそで勝手に育ててくれるの最高だなーって思ってしまいました。
    子供って何言ってるかわからないし内容がしょうもなさすぎてイラついたりします。
    スマホに取り憑かれてるって事も原因かもしれませんがスマホ依存からなかなか抜け出せないです。
    構ってあげなさすぎが可哀想だなと思って話ぐらいは聞くようにしてるけど怒ってばっかり。

• 4月7日
しまじろー

愛せてないことはないと思いますよ。
まず自分を大切にしないと人に優しくできないので、私は貴女のほうが正解だと思います。

やればやるだけ周りは出来ると思って頼ってくるし、友達は真面目さ故に完全に悪循環に入ってしまっています。

誕生日のお祝いだって、やらないわけじゃないんですよね?
友達は自分に厳し過ぎるなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倒れるぐらい人の為に頑張れる姿がもう既にかっこいいんです。
    誰が聞いてもいい母親で素晴らしいと思います。薄情な私は羨ましいです。
    私は潔癖で細かい性格なので小さい事で逐一イライラしてキャパがないんだと思います情けない話。
    親友は堂々としてて細かい事は気にしないさっぱりした性格きっと小さな事では動じないから倒れるまで戦えるんだと思います。
    私は倒れるラインから何百歩も遠いのにこれなのでやばいって思ってます。。。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰 

手厚くなんでもやってあげること=愛ではないと私は思います。側から見たら1人で何でもこなしてなんて愛情深い素敵なお母さん✨なんて思われてるくらいの母でしたが、実態はそう思われたいがために過剰になんでも1人で抱え込んで悲劇のヒロインになる過干渉な母で、そんな母から衣食住不自由なく育ててもらいましたが愛を感じたことはないです。
日々の家事育児が完璧だったとしてもお子さんがそれを望んでいるかは別です。全部適当だったとしてもアハハと笑ってるお母さんがよかったりします。
子供を心から愛してる!と思い込んでいて本当の意味では愛せていない人もたくさんいると思うので、実際に調べるのは難しいだろうな〜なんて私は思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや親友は世間体とか全く気にしないタイプでズバッと物言う子なので嫌われる事も多いですがそんなのにも昔から恐れないタイプです。親友は特に酷い環境で育ったので自分と同じ思いはしてほしくないと言う気持ちが強く責任感が誰よりも強いです。彼女ほど情熱のある愛は見たことないです。
    ママリさんの家庭環境私と似ています。離婚して地元から遠くに引っ越して手続きから何まで1人でやったと誇らしげに言ってたけどついて行くのが必死だった。誰よりもメンタルが弱いのに誰に対しても堂々としてて強い子だと母未だに思ってる。子供の事なんて何も考えてなかった。子供変化にも気づいてすらない。
    私もそうなりたくない!ってもがいても裏目にでて母のようになっていってるやばい!ってなってる矢先親友の話を聞いてやばい見習わないとって自分の芯を真っ直ぐにできた話でした。

• 4月8日