※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食進行が遅く、3回食の時期になっても食べず、食事中に遊んだり飛ばしたりして疲れている。ミルクの量や回数が多いのか、どうすれば食べてくれるか悩んでいる。

離乳食についてです。アドバイスください…😞
長文になります。

9ヶ月になったばかりですが離乳食が全く進みません、、

現在、2回食です。

スケジュールは

・7時→ミルク220
・9時半→離乳食(お腹空きすぎてる時はキレ散らかすのでこの時間にしてます)
・13時→ミルク220
・16時半→離乳食
・18時半→ミルク220
・22時→ミルク200

こんな感じです。

先日胃腸炎になったため、新しい食材はおやすみしていました。念のため卵もあげていませんでした。

もともと進みが遅く、5ヶ月から始めてますが未だにアレルギーのある食材もほとんど手付かずです…

単品では食べなくて、お粥やうどんなどの主食に混ぜると食べてくれるのですべて混ぜご飯です。

主食・タンパク質・野菜含めて40g~60gしか食べません。

野菜やタンパク質、お粥の硬さなども初期~中期の間くらいです。

その子のペースでというのはわかっているのですが、そろそろ3回食の時期なのに全然進まなくて焦ってしまいます。

一口あげては指しゃぶり、一口あげてはエプロンで遊び、一口あげては食べたものを飛ばしてきたり、飲み込まず口のなかにため込んだりしてて、疲れてしまいます。

だいたい1食にかかる時間は20~30分くらいです。
こちらから切り上げてしまいます。

ミルクの量と回数が多いのでしょうか?
どうしたら食べてくれるのかと色々試しましたがダメで。

1番好きなのは麦茶です😭😭😭

先輩ママさん、アドバイスください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは欲しがったり、毎回完飲しますか??
18時半のミルクをやめて、17時前後に離乳食→21〜22時にミルクだとどうでしょうか?

私の周りにも、食に興味がない子がいたり、10〜11ヶ月でもペースト状じゃないと食べないって子もいました!
いつかは絶対食べてくれますし、逆に好きな食べ物を見つける感覚であげていきましょ🎶

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます!

最近は毎回完飲では無くなってきました。遊んで飲まない、飲むより動きたい!みたいな感じです🥲
    18時半のミルクで寝落ち、22時に起こしてミルク飲ませてるんですが、、
    ミルク無しで寝てくれるかな?って思っていて🥲
    試したことはないのでやってみようと思います!!
    そろそろミルクも卒業の時期ですもんね😔!
    色々焦ってしまいます。

そうなんですね🥲
    励みになります🥲🥲🥲

ありがとうございます😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、18時半に寝かせてるリズムなんですね!

時間調整して様子みてみたり、試行錯誤してみるのもひとつの手だと思います!ఠఠ

でも息子の9ヶ月頃(2回食)の育児日記を振り返ると、ミルク3〜4回/1日、1回が200ml前後でした!

私的には1歳前後でミルク卒業できたらいいな〜という考えで、今1歳0ヶ月ですが寝る前の1回フォローアップミルクを飲んでる日が多いです!

まだ9ヶ月でしたら、ミルクからの栄養も必要だと思うので無理に減らさなくても徐々にでいいのかなと思いました!

難しいですが頑張りましょᯅ̈✨✨

• 4月8日