※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
妊娠・出産

帝王切開での傷の痛みや動きについて相談です。痛みは強く、動くときは辛い。看護師に相談しても理解されない。痛みの度合いや対処法について不安がある。

帝王切開で出産した経験がある方に質問です。

手術の傷跡ってどの程度痛みますか?
痛みを数値で表すとして、10がMAXとして考えるとどの程度でしたか?
また痛みがある時どの程度動けましたか?

帝王切開から3日経ちました。
子宮収縮や重みを感じる痛みにはだいぶ慣れて来て、割とスタスタ歩けるようになりました。
しかし、上記の様に傷口が痛む時は本当に術日に戻った様に動けないし痛すぎるし痛すぎて冷や汗が出て手が震えてしまうくらいです。頓服でロキソプロフェンを処方されており服用していますが全く効きません。

本日傷口の経過を見て順調だ、との事でバンドエイドみたいな保護テープ?も外れました。シャワーも入れました。

ただ、やっぱり何かしらのタイミングで
焼ける様な痛み、もしくは傷が塞がってない状態で海水を浴びた様な強烈な痛みが何時間も続きます。
動かずじっとしていれば楽なのですが、トイレ行ったり赤ちゃんのお世話をしなければいけません。とても辛いですが看護師に相談しても流されるだけで「帝王切開はそい言う物」と言う扱いしかされません。

本当に動けなくなるくらい痛いんです。
居ても立っても居られないくらい痛いんです。
帝王切開では普通の事なのか異常なのか、
私が痛みに大袈裟に反応しているだけなのか
もう訳がわかりません。

コメント

ママリ

帝王切開でのご出産お疲れ様でした🩷

私も帝王切開でしたが、いまだに痛む時もあります💦💦

産後3ヶ月くらいは、痛くて動けなくなるような時もありましたよ😭

痛くて辛いですよね😭

• はら

はら

ありがとうございます

もー痛くて痛くて辛いんです!
    赤ちゃんのお世話したいのに
    一度座ったら立ち上がれないんです!動くと痛みが強くなって辛いから!

薬も効かないし腹帯も逆に擦れて痛いし!

この痛みから早く解放されたいのにいつまで続くか個人差があるとか書いてるし!

気持ちがどんどんマイナスになってしまうんですよね…

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

痛くて痛くて辛いですよね…

自分の思ってる様に体は動かないし、赤ちゃんないちゃうし焦っちゃうし😭💦💦

助産師さんに言っても、
    仕方ないのよ〜大丈夫よ〜
    なんて言われちゃって…全然頼れないですよね😭

痛みの解放がいつなのか、自分だけなのか、めちゃくちゃ怖いし不安ですよね🥲個人差があるのなんて分かってるけど怖くなりますよね💦💦

本当に驚くくらい少しずつ痛みも落ち着いていきますので、どうか焦らず産後の大切な期間、色々大変だとは思いますが、お身体大切になさってくださいね🥲
    まるさんの痛みが少しでも和らぎますよう願ってます🥹

• 4月7日
  • はら

はら

うー😭ありがとうございます😭

共感いただいて、みんな同じなんだ、ととても安心しました!
    思わず泣いてしまうくらい!

痛すぎてご飯も食べれなくて、おっぱいあげなきゃいけないから食べないといけないのに、とか色々思うともう、泣けます!

私、感情が盛り上がるとすぐ涙が出てしまうので、相談も出来ないんです。突然泣かれたら相手が困るだろうなーと思うと相談できません。

だからすごく嬉しいです!

気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます!!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

同じ人が居るだけで安心できますよね🥹
    まるさんが少し安心できて良かったです💓
    初めての出産、初めての帝王切開…不安しかないですよね🥲

自分の気持ち話そうとするとうわー。って感情上がってきて涙出てきちゃいますよね…
    だから、意外とこのアプリのやり取りだと本音言えたりしますよね🤭

吐き出せる時はいっぱい吐き出して、溜め込みすぎないでくださいね☺️💓
    まるさんの見方は私も含めていっぱい居ますからね!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

術後辛いですよね😭
痛みに対しては痛み止めでコントロールしていくしかないです…😣
私は術後数日は座薬を入れてもらったら、結構痛み和らぎました!

はじめてのママリ🔰

私も飲み薬は全然効かないタイプでした。
3日経ったとのことなので、ここからはトラブルがなければもう痛みは薄れていくだけだと思いますよ。
1番痛かったのは当日麻酔切れてから1日程度で9/10程度でした。
痛み止めの点滴をしていても痛くて痛くて朝方まで寝られず、睡眠薬を混ぜてもらって気絶するように細切れに寝ていました。
2日目3日目と少しずつ痛みがマシになり動けるようにはなっても、やっぱりおなかを切ってるので腹筋に少しでも力が入ればすごく痛いしうっかりくしゃみでもしようもんなら悶絶してしばらく動けないです。
でも、退院する頃には立ったり座ったりしてもそんなに気にならないくらいに痛みが落ち着き、全然動けるようになりました。
痛みは個人差ありますし、主さんが普通とか普通じゃないとか言えませんが、おなかを切ってるのでその傷が治るまでは仕方ないことだと思います。

A

痛み止め効かないですよね💦
術後から次の日までは寝たきりで
その間は座薬の痛み止め入れて
貰ってたのでそれは効きました!

ほんと歩くのも赤ちゃんのお世話も
起き上がるのも寝返りも辛かったです。。
私は退院して1ヶ月ぐらいで
普通通りの生活が出来ましたが
傷口がケロイドになり
今でもたまにチクチクしたり
痒かったりします💦

今はほんと辛いと思いますが
日にち薬なので良くなって行きます!
退院するまでは
とにかく看護婦さんに甘えまくってください!!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️

私も帝王切開で出産しました。
傷口痛いと、本当に辛いですよね…

私の場合は、1ヶ月後別の婦人科の医師に診察してもらうと傷が少し開いていました。
ゲンタシン軟膏を塗って様子見しかないと言われましたが、みるみる回復しました。
(膿やすい体質で傷の治りが人より遅かったみたいです…

あとは、腹帯はつけず、傷の保護用にアトファイン等つけるよう指示されました!
落ち着くまでは、防水のオプサイトビジブルを愛用しました。

はーちゃんママ

こんばんは、私もちょうど帝王切開をして4日めです。
3日の朝に保護テープが取れましたが擦れて痛いです😭
全く同じで、本当に辛くて痛くてメンタルに来ます。。。
幸い看護師さん達が嫌な顔せず赤ちゃんは預かってくれるので夜は預けていますが昼間見てるのでヘトヘトになっちゃいます😭
本当に一度座ると立ち上がれないですよね。。。私もいつ、この痛みから解放されるのかとても不安です。。。
退院したら上の子もいるのにやっていけるのか😭怖いです。
ついでにオッパイも張ってきて痛くなって来たのでもう、おかしくなりそうです。🥲

yuka

3人とも帝王切開で
入院中はそれくらい痛かったですが、
1週間経って、退院したらもう普通にほとんど痛みなかったですよ!
一応退院の時に痛み止めもらって帰りましたが、ほとんど飲みませんでした!

• はら

はら

明後日退院です
    私も退院して痛み無くなれば良いのですが…😭明後日までに無くなりそうにないです😭

しかも、我が家は敷布団。
    ベッドは無いです。詰みました。

• 4月8日