※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぉちゃん★
ココロ・悩み

3歳の息子が妹に対して暴力的な行動を示し、母親は疲れています。相談窓口に不安があり、自信を失っています。眠れずに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

3歳の息子のことで悩んでます。
生後3ヶ月の妹が産まれてから特に激しくなり、寂しいのは理解してるんですが、注意と言いますか…どう伝えたら理解してもらえるのかさっぱりで。

言ったことと正反対のことするし、
今から僕悪いことやるよ〜的な笑みでこっちを見て、ダメよって言うと必ずやらかす。そして逃げる。何故ダメと注意するかですが、妹におもちゃ投げたり叩いたり引っ張ったりと暴力的な行為をするからです。

3ヶ月なので首座りもまだ完璧ではなくもちろん寝返りもまだなのに、わざとうつ伏せにしたり、布団を顔にかけたり…。とにかく息子が起きてる間は彼から目が離せない状態です。

最近怒るのにも優しく言い聞かせるのにも疲れてしまい、旦那も朝6時〜夜9時まで仕事で帰ってこないから頼れる人や相談できる人がいなくて精神的にいっぱいいっぱいです。

市や県の相談窓口はあります。保健師などに気軽に相談を…というのも見ます。ですが知り合いがそういう機関に相談した際に児相に話がいったみたいで、母親が育児ノイローゼと報告を受けたと家に来てネグレクトがないか虐待痕がないかを見られたと聞き、怖いのでそういう所には絶対に頼りたくないです。

みんなは魔の3歳児だから仕方ないとかうちもあったよとか言われますが、話を聞いてもうちの子ほど暴力的ではなく、ただ言うことをきかない、すぐ泣く、イヤイヤが半端ないとその程度。

妹に対してヤキモチ妬いてるのは分かります。
周りからよく、下の子は赤ちゃんだから放置で上の子を構ってあげなきゃと言われますが構ってます!それに上の子も可愛いですが下の子も可愛いです!下の子の貴重な赤ちゃん時代もいっぱいいっぱい見てたいです!
最近本当に家族や友達のマニュアル通りの言葉がムカつきます。だから相談もしてません。上の子のこと色々言われるのも嫌だから遊んでもないです。
こどもルームや公園などに行きそこで会えば話す程度のママさんとの方が楽ですが相談はできません。

どうしたらいいのでしょうか。
自信ないし子育てに失敗したのでしょうか。

不眠症で1日2時間程度しか寝れてませんが全く眠くありません。。

長々すみません。。

コメント

s

ほんと一緒です(T_T)
下の子が産まれてからは
全然言うこと聞いてくれなくて
下の子の上に枕とか布団かぶせたり
毎日怒ってばっかです(T_T)
ほんとは怒りたくないんですけどね(T_T)。
上の子も大好きで可愛いのに
怒ってばっかで自分が嫌になります(T_T)

• あぉちゃん★

あぉちゃん★

まさに同じです!!
    怒りたくないけど下の子を守れるのも自分ですし、日中は3人だけですから尚更(꒪꒫꒪ )
    どうやって怒ってますか??

• 3月26日

毎日お疲れ様です(>_<)
睡眠時間が少ないと眠たくはなくても中々疲れが取れず、余計に心身共にしんどいと思います(´Д`)

うちもあぉちゃんさんの所程ではありませんが赤ちゃん返りしています。
諭す余裕もなくなりよく怒鳴ってしまい、自己嫌悪の毎日です。

構ってあげなきゃと構うんですが、家事もしなきゃだし大変ですよね💦
もう今はこういう時期って開き直ったりもしますが、一番の心配は下の子に何かあったら…ですよね。

今はベビーベッドは使っていますか??
上の子をどうにかすると言っても難しいので、下の子が安全にいられる様にしてみてはいかがでしょうか。
ベビーベッドかプレイルームを作ってどちらかを隔離。
もう1年もしたら下の子は歩きだすし、上の子は幼稚園ですよね。
上の子と一日中一緒に過ごせるのもあと少し。

なるべく上の子をギューッとしたり、下を世話する時にはオムツ替えてあげるねとかおっぱいあげるねと声掛けしています。
着替えるのもどっちから先にお着替えする??とか。
後は一緒に手伝ってもらったり。

ママからすると上も下も可愛いけど、上の子目線だと大人で言う他の男に取られたのと同じ感覚って言いますしね(^^;)

決してあぉちゃんさんが育児に失敗したわけではありません。
育児に正解も間違いもないと思います。

って色々と書きましたが、私こそ毎日イーーー!!!ってなっています…orz
本当に声出してワーーー!!!って叫ぶときもありますし、3人で号泣する時もあります。
発散出来る場がないですもんね(ノД`)

とりあえずは下の子の安全確保から対処してみませんか?

• あぉちゃん★

あぉちゃん★

コメントありがとうございます◡̈⃝♡

ベビーベッドは使ってるんですが、怪獣の彼はベビーベッドを登り隣に寝転んだり、コロコロ〜とか言いながら下の子の上にいったりするんですよ。。
    困ったものです(꒪꒫꒪ )
    あと、現在同居してるので部屋数もなくでサークルを置いてしまうと生活スペースがなくなるので、同居の今それができないんですよね↓
    本当、下の子に何かあったらと常に考えてしまって目が離せない状態なんですよね(´-`).。oO
    旦那がもうちょっと理解があって協力してくれるイクメンとかだったら…と毎日思います。。

• 3月26日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます(>_<)

あーベビーベッドに登っちゃうんですね。
    さすが3歳、2歳とは動きが違いますね(^^;)

旦那が…は期待するのはやめましょう(笑)期待するだけよりイライラしてしまいますから。
    本当にしてもらいたい時は察してよ!!じゃなく、こちらから細かく指示をしてお願いしています。
    ほとんどの男性はイクメンなんて無理だと思いますよ。
    考え方がまず違うし、子供と接する時間が短すぎてわからないと思います(´Д`)

何か方法ないもんですかね…。
    上の子の赤ちゃんだった頃の写真や動画を見せて、「○○ちゃんも下の子ちゃんと同じだったんだよ~」とか(^^;)

• 3月26日
  • あぉちゃん★

あぉちゃん★

3歳になった途端に動きが早くなり激しくもなったので恐ろしいです( 笑 )

そうですね( 笑 )
    旦那に期待しても無駄だと今日わかりました!親友の旦那さんが良すぎて羨ましく思ってましたがそれもやめます!

動画は見せるというかiPhoneのアルバム開いて、自分の赤ちゃんの頃の動画を見ながらニコニコしてます( 笑 )
    こんなに小さかったんだよ~
    って言うとニコニコしながら自分の名前を言ってるので自分だと理解はしてるんですよね★

• 3月27日
ぽぽ

わかります‼️
うちも最近顔にガーゼ置いてみたい、寝返りしようとしてると無理やりうつ伏せにしたり戻したり…
オモチャも投げたり、上に乗っかったり…
まるでオモチャです。
ダメだって言ってもニコニコ遊んでる感じでやってます。
どーしてそんな事するの⁈
と聞いたら、だって可愛いんだもん!
だそうです。
可愛くて可愛くてしょうがないらしいけど、あまり酷いと私もブチ切れます。
まわりがみたら引くくらい(^^;;
うちの子すごく泣き虫、弱虫なので大泣き…
でも落ち着いた頃なんで怒ったか説明するとちゃんと理解してわかってくれますが、しばらくするとまたやり始めます(--,)
目が離せず家事も進まず疲れます…
もぉ少し大きくなったら落ち着くと思うので頑張りましょう( ; ; )

たまには一時預かりなどで上の子預けてゆっくり休んでください!

• あぉちゃん★

あぉちゃん★

コメントありがとうございます😊
    ぽぽさんのお子さんと全く同じです!うちの子は3歳にしては言葉が遅くちゃんとした回答は得られませんが、常に悪いことしてる時はニコニコしてます(꒪꒫꒪ )
    私も周りが見たら引くくらい怒ります。うちの子も泣き虫の弱虫で泣くとしばらく泣いてますね。。
    その声にもうんざりしちゃって…

一応ごめんねと妹に向かって頭は下げますが、その後すぐまたします!
    分かります!
    家事全くですよね!
    中断中断で結局疲れ果てて何もする気がおきなくもなります。

• 3月26日

二人育児は、3ヶ月くらいまでが特にしんどかった記憶です。
ほんとにお疲れ様です。

赤ちゃん返りで手が出てしまう子もいますし、今のところは物理的に下の子と距離を離したほうがいいと思います。
ベビーベッドを利用したりして。

うちの上の子も赤ちゃん返りが多少ありました。イヤイヤで全く言うことを聞かなくなったりして、私も怒鳴ってしまったり、最悪な日々でした。
改善されたのは、上の子が下の子の変えたオムツを捨ててくれたり、泣いてるよーと教えてくれたりしたら、ものすごく褒めて褒めて、調子に乗るくらい褒めてました。
いつも私に怒られてばかりだったので、褒められて嬉しくなって、それからは率先してお手伝いしてくれたりします。

もうしばらくすれば下の子も成長して楽になってくるはずですから、あまり思い詰めないでくださいね(>_<)

• あぉちゃん★

あぉちゃん★

コメントありがとうございます😊

ベビーベッドは使ってるんですがうちの子登るんですよ(꒪꒫꒪ )そしていつの間にかベビーベッドの中にいるんですよ。。
    泣き声したから行ってみると必ずいます。そして寝てるのを邪魔された下の子ギャン泣きで家事中断…
    赤ちゃん起きちゃったら遊べないんだよ〜って言ったら、嫌だって言い寝かしつけの間は大人しくしてくれてるんです。でも寝て、パズルやブロックなどで一緒に遊んでると気になるのか見に行ったり…

可愛がってもくれますが基本乱暴なので最近は、上の子が近づくと下の子が泣いちゃうことが(꒪꒫꒪ )

• 3月26日

退会ユーザー

ベビーベッドの周りに柵を立てて入れないようにしたり、ベビーベッド用の蚊帳でガードしたりと、まだできそうな対応策もありますよ。
    もちろん、ベッドは登るものじゃないと言い聞かせも続けた上で、上記のような対策もありますよー。

• 3月26日
  • あぉちゃん★

あぉちゃん★

同居なので部屋が狭く柵は難しいので蚊帳探して見ます!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
かりん

他人事じゃなさすぎてついコメントしてしまいました😭
私も現在妊娠中で今からそういう事ずっと考えています😢
たぶんお母さんの気をひきたいんだろうなぁって思いますが、こちらも赤ちゃん守らなきゃだしイライラもしますよね!!
なんか本やら沢山読んだんですが、
○○くんの赤ちゃんだよって言って一緒にお世話させたり、頼ったり、赤ちゃん泣いてる〜もぅママ疲れたぁとか言ってあまり赤ちゃんに構わず○○くんと遊びたい😢みたいに弱音はいちゃったりすると子供が赤ちゃんに優しくなるって聞きました!
そういうのはもぅ試されてますかね?
あとはダメって言うのは逆効果で悲しいよ〜とか言うのがいいみたいな事も言われました😵
私も2人目産まれたらどうしようってずっと考えてて😭😭
なんのアドバイスも出来ないですが
あまり無理なさらず身体壊さないでくださいね😭

• あぉちゃん★

あぉちゃん★

コメントありがとうございます♡
    嬉しいです!

妊娠中から私も悩んでました( 笑 )

年子ですか?
    それなら多分上の子の動きがまだヨチヨチ期なので阻止できますよ♡意地悪の心配はなさそうですが、1歳半頃だとまだまだ赤ちゃんなので甘えてきたり、ママを取られたーってなりそうですね(><)
    上の子は男の子ですか?

いえいえ!
    いい情報を教えてくださりありがとうございます♡試したことないというか初めて知りました( ꒪Д꒪)なので教えてくださりとても助かりました♡
    早速明日から試してみます!

• 3月27日
姉妹ママ

はたしも同じです。

下の子の育児に終われ上の子を構ってあげれない事もあったりします。

昼間は保育園に行ってるのですが、帰ってきたり休みの日になると妹が可愛いのか、おもちゃを顔に近付けたり、無理やり揺すって起こしたり、上に乗ろうとしたり、妹の近くで走り回ったり😭毎日ヒヤヒヤします。

頭ごなしに怒らないようにしてますが、言うことを聞かなかったら怒鳴ってしまう。

そして自己嫌悪になる。

可愛い所もありますが。。。

• あぉちゃん★

あぉちゃん★

分かります!
    男の子だからこんなに激しいのかと思ってましたが、女の子でもやっぱり似たようなことはするんですね\(^o^)/

私もスタートは優しく諭すことからはじめるのですが、何回も何回もになり夕方くらいになってくると余裕なくなり怒鳴ります(><)
    日中に接してない旦那や親からは怒りすぎとか言われますが…こっちは24時間一緒なんじゃとキレてしまいます( 笑 )

夜中になり寝顔を見ると怒鳴ったことなどに後悔したりで泣いてしまうことも。。

そうなんですよね!
    可愛いところももちろんありますよね!

• 3月27日
姉妹ママ

うちは2歳差で下の子が生まれて里帰り終わってからは、ちょっと目を離した隙に上に乗っかってたりがありました😫

あと下の子に何かすることはなかったですが、うちの子の場合妹が生まれてしばらくは友達の子を噛んでしまったり叩いたり、、周りに当たることが多くてかなり悩みました。でもそれも一時的なことだったので、きっともう少しすれば落ち着いてくるのかなと思います(>_<)それまでが本当に大変ですよね、、でも下の子のいる生活に慣れてくればきっとそういうこともなくなってくると思います😊

• あぉちゃん★

あぉちゃん★

やっぱりどこも上の子はやるのですね(´._.`) 友達の子供さんだと悩みますね( .. ) 友達との関係もあるしで。。

落ち着いてくれると助かるのですが、日に日に激しくなってるのを見ると落ち着くのだろうかって不安になります( ´︵` )

• 3月27日
しー

まさに同じ境遇です…
毎日毎日怒鳴ってて、ほんとに虐待だって近所から通報されるかもしれません( 。゚Д゚。)
まさに今、本当に疲れてしまって旦那に上の子を預けて、下の子連れてドライブというかエスケープ中です(笑)

こんな自分が嫌になります。
一人になれば冷静になれて上の子もちゃんと好きなのに、今日怒ってるときは本当にこの子の前からいなくなってもいいんじゃないか?とまで考えてしまいました。
今も家では泣いてるかな?とか思うけど、案外ケロッと遊んでそうだなとかも思います(笑)

ぜんぜん回答になってませんね、すいません。
少し休むことも必要です!30分でも気持ちは落ち着きます!

さぁ、私も家に帰ろうかな(笑)

• あぉちゃん★

あぉちゃん★

遅くなってすみません( .. )
    コメントくださってたのに!

全く同じですね。。
    あたしもたまに夜中に玄関前ですが外に出てボーっとしてます( 笑 )
    旦那が頼りにならないので預けていくと放置されそうで心配だから、子供が寝た夜中に((( °_° )))

今日友達とも揉めてしまってますます相談できる友達がいなくなりました…。なんか孤独な感じです。元々友達少ないしみんなそれぞれ引越ししたりで遠いから引きこもり( .. )社交的だったらママ友とか作れるのにあたしどーなるのだろ。しーさんは友達に相談できてますか?

• 4月5日
  • しー

しー

私は、あんま相談とかしないでうちに秘めてしまうタイプで…
    ママ友とかもいないですね~職場の人とかなら同じくらいの子育ててるママはいるんですが相談までする仲ではないというか…
    こういうことってあまり相談出来ないですもんね(^_^;)
    難しい( ´△`)

• 4月5日