※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

妊娠後、娘が指をしゃぶるようになり、甘える態度も見せるようになりました。これは二人目の妊娠と関係があるのでしょうか?

妊娠してから、娘が指をしゃぶるようになりました。
今までする様子もなく、おしゃぶりもせずきたのに、気がつくと指をしゃぶったり、手を突っ込んでます‥。
これはお腹の中に赤ちゃんがいるのと関係してますか?
あと最近は自分でご飯たべれるのに、食べさせてほしいや、膝の上がいいと何かと甘えます‥。
甘えたいのかな?と思い、やってあげるのですが、もしかして何かしらの障害だったらどうしようと考えちゃいました‥。みなさんは二人目の妊娠の時上の子はどうでしたか?

コメント

きき

もしかして、赤ちゃん返りでは
ないですかね?
うちの子も最近すんごく甘えてきます!
何をするにもパパいや!
ままと!ままと!ってゆってます😂

  • りん

    りん

    やっぱり赤ちゃん返りなんですかねm(_ _)m
    うちは逆に今までパパイヤ、ママと遊ぶ。って感じだったのに妊娠してからパパも遊ぶっていう風になりましたm(_ _)m
    今うちに甘えなきゃって感じなんですかねm(_ _)m

    コメントありがとうございます!

    • 3月26日
  • きき

    きき

    よく、手を口に突っ込んだりも
    してます!笑
    大変だとおもいますが、
    お互い頑張りましょうね❣
    11週ってのが一緒だったので
    嬉しいです😆

    • 3月26日
  • りん

    りん

    そうなんですね!同じですね!
    しゃぶるのはいいけど、外で色々触った後とかなのでほんと気になりますm(_ _)m
    なんでも喋るから、たまに赤ちゃん嫌とも言います‥m(_ _)m

    はい、頑張りましょうヽ(´・∀・`)ノ

    ほんとだ!同じですね♡
    赤ちゃん楽しみですねヽ(´・∀・`)ノ

    • 3月26日
  • きき

    きき

    やっぱり、ママをとられるっ!って
    思ってしまうのかもですね😭
    うちの子はまだカタコトで喋る
    くらいなので気持ちはわからないですが!

    保育士してるのですが、やっぱり
    下の子ができると上の子は甘えたり
    他児にちょっかいだしたりとしてます!
    お腹が大きくなるにつれて、
    一緒に喜んでくれるといいですね💕

    • 3月26日
  • りん

    りん

    そうなんですね‥
    きっとききさんのお子さんも、甘えて訴えてるんですよねm(_ _)m

    他児にもちょっかい出すんですね!
    甥っ子と姪っ子が生まれたときは、嫉妬凄かったので、生まれた後恐ろしいです‥笑

    はい、喜んでもらえるように毎日言ってみます笑

    • 3月26日
ルニー

息子も口に手を突っ込むのを、
妊娠してからやるようになりました💦
そのせいで止まったヨダレがまた出るように(^◇^;)
遊んでる時はやらないのですが
近くにいる時はなるべく手を握ったりしてます。

子どもなりに妊娠した事に気付いてるんでしょうね。
息子も抱っこ抱っこがすごくて、
最近ようやく少し落ち着きました。
でもお腹の赤ちゃんに興味ないのか分かってないフリしてるのか
ぜーんぜん反応なしですけどね\(*T▽T*)/
女の子だと大きいお腹ナデナデしたりしてくれるかもしれませんね♡

  • りん

    りん

    やっぱりやるんですねm(_ _)m!!
    うちも止まらず、口から流れてます‥笑

    そうなんですね‥私も寝るときは、ギューじゃないと寝ないし、手を繋ぐことも増えました‥m(_ _)m

    抱っこ大変ですよね‥なかなか前みたいにできないです‥
    反応しないんですね!いや、そうでもなく
    赤ちゃんいや。って言われちゃいましたm(_ _)mたまに好きと言ってくれるけど、どうなるか不安ですm(_ _)m

    コメントありがとうございます!

    • 3月26日
さるあた

1人目は2人目妊娠したときに指しゃぶりはなかったですが、歩きだしてからはそんなに抱っことこなかったのに、お腹が大きくなるにつれて抱っことよく言うようになりましたよ。
膝に座って私の服の中に入ってきたりしてました(笑)
きっと赤ちゃん返りでしようね。

  • りん

    りん

    そうなんですね!
    抱っこが増えるのは嬉しい反面体力的に大変ですよね‥。

    可愛いですね♡服の中に入って来た想像したらきゅんです♡
    これからもっと赤ちゃん返りしそうです‥m(_ _)m

    コメントありがとうございます!

    • 3月26日
ゆん★★

同じですね!うちも最近よく手や指を口に入れます。手がヨダレだらけになってくさいので、くさーい、やめてーというのですが、やめません(笑)
赤ちゃん返りではないですか?と保育園で言われて、そうか!と納得はしたものの、どう対処していいものか(笑)
あまり怒るのもよくないのかなーとか、あまりお姉ちゃんって意識させすぎるのもよくないのかなーとか。生まれたらまた自然となくなるのかなーとか。。悩みはつきないですよねー

  • りん

    りん

    うちもやめてー!手は汚いよ!っていうけど、やめてくれませんm(_ _)m
    そうだったんですね‥
    私も色々悩みます‥m(_ _)m
    赤ちゃんのことは知ってほしいし、それで生まれた時に少しでも早く受け入れてほしい気持ちと、約3年間1人でいたのに、急に赤ちゃんきたらびっくりだよな‥とか
    旦那は産まれたら、娘を甘えさせてあげれる環境作る!って言ってたけど、ワガママにならないか。とか本当悩みと不安でいっぱいですm(_ _)m

    • 3月26日