※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama
ココロ・悩み

義母からのプレッシャーで悩んでいます。旦那と相談して保育園入園を1年延ばすことに。家事も育児もこなし、働くことを理解してほしいけど否定される。義母に会うのがつらく、旦那にも理解されない。

なんかモヤモヤ...
以前ママリで相談させてもらったんですが、前回の相談を簡単にまとめると、
今年の4月から娘を保育園に入園させて私も正社員で働く予定でした。
現在は産後5ヵ月から夜旦那に娘のお世話をお願いして週2〜4日で働いてます。
旦那も同時期から週2〜多くて3日私の出勤と被らないようにバイトしてくれてます。
ですが、家計の事情で夫婦で話し合って今年の入園は見送って来年の4月から入園予定であと1年頑張ろうって事になりました。
ですが義母がそれに気に食わないらしく、私に対してあからさまな態度を取ったり、保育園に早く入れなさい、〇〇ちゃん(私)働く気ないの?!と言ってきます。
母親が夜働きに出てるのが良く思えないのかも知れませんが、義母も今までずっと夜間働いていたので腑に落ちません。

という内容でした。

昨日義母に会ったんですが、前は旦那に対してお金が苦しいなら父親なんだからあんたがアルバイトでもして頑張るしかない!!なんて言っていたのに、寝ずに働いて可哀想とか、こんなんで倒れたらどうするの?とか私に対する嫌味か?っていう言葉を色々言われました。
元々旦那の意思でバイト始めてくれて、でも昼間もしっかり正社員で働いてくれてるので普段は旦那に負担になる事は何も無いように、家事は一切頼みませんし、休みの日夕方まで寝てても文句も言いません。私が仕事の日も娘の寝かしつけだけしてくれればいいようにして出勤してます。
旦那も旦那で、あと1年って話し合って決めた事なのに早く定職についてほしいとか、たまに言われます。
昼の仕事自体は育休ではありませんが、いつでも戻れる状況です。
私だって寝不足ながらも頑張ってるのに、誰にも認めてもらえないっていうか、否定されてるような気がして何の為に働いてるのか分からなくなります。
旦那の負担なるべく減らしたくて、専業主婦じゃないのに家の事も旦那の身の回りの事も全部やってるのに、それすらも当たり前のように思われてるんだなって思うと、悲しくなります。
会えばまた色々言われると思うと義母に会いたくないです。
旦那にこの事伝えるにしてもただ褒めてもらいたいの?とかそんな風にとらえられそうで話したくてもどう話したらいいのかも分かりません。
私が昼間働けばいい事も分かってます、でも今は難しいよねって旦那と話してたのに。
旦那も理解してるはずなのに、たまに言われる言葉でなんだか私が悪い事してるみたいに感じます。

長くなってしまってすみません。
独り言のような感じになってしまいましたが、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

コメント

はむたろう

後一年って話してたのにそれ言われたら辛いですよね

Nさんはとても頑張ってますよ。
無理し過ぎなくらいですよ。
旦那さんに後一年って話したのにそーやって言われると本当に心が疲れる。
一応バイトもしてて専業主婦じゃないのにあなたの身の回りのことも全部やってるのにそーやって言ってくるとか私をどうしたいわけ?
ってキレちゃいそうです

• Nmama

Nmama

コメントありがとうございます。

ほんとその通りです。
    そのうち爆発しちゃいそうです。

• 3月26日
  • はむたろう

はむたろう

強く言えない感じですか?(;_;)

• 3月26日
  • Nmama

Nmama

旦那も旦那で頑張ってくれてるので、私が強く言うと喧嘩になると思います。
    普段の旦那を見てると心の底では俺の方が大変っていう感じで💧

• 3月26日
あぱ

事情がわからないのでなんとも言えないのですが、なぜ昼間のお仕事ではだめなんでしょう...?
そうすれば全て解決するような気もしますが。
非難しているわけではなく単純に疑問に思ってしまいました。立ち入ったことでしたらすみません。

• Nmama

Nmama

コメントありがとうございます。

説明が足りずすみません。
    お昼の仕事が営業職なんですが、最初の2ヵ月は資格取得の為給料がないのと、職場が遠いのと研修が終わったら自家用車での外回りになる為、ガソリン代が今よりかかるなど今の状況で働き出すと、保育料すら払えなそうなんです。
    元々我が家には借金があるのでその借金を無くさないと毎月の支出が多くて💧
    なのであと1年頑張って借金無くそうっていう事になりました。

• 3月26日
  • あぱ

あぱ

そう言った事情がおありだったんですね。失礼な聞き方をしてしまってすみません。
    確かにそのお仕事だと小さい子どもを抱えて難しい部分がありそうですね( ; ; )
    そのお仕事が育休でないのであれば、他のお昼のお仕事を探すとかはむりそうですか?

旦那さんもきっとがんばってくれているのだと思いますが、Nmamaさんへの配慮ももうすこしあるといいですね( ; ; )義母さんへの言葉への対応とか...
    夜働くのも寝不足でなかなかしんどいですよね...無理しすぎないようにしてくださいね( ; ; )

• 3月26日
  • Nmama

Nmama

とんでもないです😭
    他の仕事をとも考えたんですが、仮に保育園でお熱が出たりしてお迎えが必要な時両親や旦那も仕事で頼れなくて私しか動けない事、福利厚生、人間関係においてはそこの会社の方が働きやすくて💧

旦那ももちろん頑張ってくれてて感謝してるんですが、私は?って感じで...
    義母の件に関してもフォローも何もなくて、味方が誰もいない気がして辛くて。

優しいお言葉ありがとうございます。
    救われます😂

• 3月26日