※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がクラスメイトを「頭おかしい」と言っている。その対応について心配している。

5歳の息子がクラスの男の子(恐らく凹凸がある子)に対して「頭おかしい」と言っていました…

年長の息子がいます。
長男の通う園には発達支援の先生がおり、公立なので誰でも受け入れ態勢です。
支援級自体はありますが個別のクラスで過ごすのではなく普段からそれぞれの年齢のクラスで過ごしています。
年長クラスにも2人程、発達遅延なのか知的障害なのかちゃんと聞いたことは無いですが凹凸がある子がいます。

そのうちの一人の子が先生に言われた事と真逆の事をいつもやるそうです。
周りのみんなは出来てるのでその子のせいで物事が前に進まなかったりする事もあると。
そんな話を長男がしてくれたのですが、
「○○くんいっつも先生に言われた事やらなくて逆のことしてるんだよ〜頭おかしいよね」
と🥲💦

正直子供からそんな言葉が出てくると思ってなかったのでギョッとしましたが
「あのね。成長って人それぞれなんだよ。(息子)はクラスで1番背が高いよね?でも背が低い子もいるよね。みんな顔も違うよね。外側だけじゃなくて内側もみんなそれぞれ違うんだよ。みんな一緒だと怖くない?🤣○○くんはまだちょっと難しい事が多いのかもしれないよね。頭おかしい、はどうしても言いたくなったから家でママに言ってくれたのはナイスだけど外とか本人の前では絶対言わないようにね」

と言いました。
これで合ってたのかなと考えてしまいます。

発達障害だからだよ。なんてまだ教える必要はないかなと思いますが人それぞれ苦手な事も得意な事もあるよとは教えてます。
何でも話してくれることは有難いので言ったこと自体も別に咎めませんでした。

これで大丈夫でしょうか😔
今更付け加えても少し前の話なので子供もなんのこっちゃってなると思うから掘り返して言う事は無いですが…

コメント

まま

素晴らしい対応だと思います❗️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    良かったです…

• 4月8日
Mii*

ママリさん、素晴らしいです‼️👏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    安心しました☺️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

あとは自分が言われたらどう思うか?
5歳なのでちくちく言葉とふわふわ言葉の使い方を学び始めるのがいいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チクチク言葉とふわふわ言葉は教えています☺️
    なので、外では言わないようにと伝えました🥲

心で思うのは自由で、それを言う相手を親だけに限るなら良いかなと個人的には思っています…
    私も母には何でも言えて心の支えのように思ってたので💦

• 4月8日