※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
子育て・グッズ

出産後の就寝時間について悩んでいます。上の子と下の子の寝かしつけや同じ部屋での睡眠について、経験者のアドバイスが知りたいです。

5月に出産予定なのですが、上の子(1歳半〜2歳くらい)がいる時に出産した方に就寝時間について質問です🙋‍♀️

1人目の時は新生児期〜3ヶ月くらいまで授乳時間のこともあり、私が寝る時間の23時ごろまで一緒にリビングで過ごしてました!
今息子が寝る時間はだいたい20時半〜21時半なのですが寝かしつけは私です。

今度出産したら産まれてくる子たちも同じ時間に寝室へ行くのか、授乳時間によっては夫に上の子を寝かしつけしてもらい私は下の子たちとリビングに残るのか…(ミルクなら逆もあり?)
次の子は双子なのでそもそも授乳や就寝タイミングが合わない可能性もあり😂

同じ時間に寝室へ行くにしても、新生児期とかだとその時間ぴったりになんて寝てくれないですよね💦
泣き声で上の子寝れない、または起きてしまうとかもありますよね?

同じくらいのお子さんいる方どうしてたのか(どうしてるのか)知りたいです🙇‍♂️

コメント

ちゃんにい

同じ歳の差で生みました!うちはママっ子だったので下に旦那にお願いして寝かしつけをして連れてきてもらってました!上の子が起きるとかはあまりなかったのですが、上が夜泣きがまだあり夜ゆっくり寝れた記憶は全然ありません笑

• ぴよりん

ぴよりん

コメントありがとうございます!
    寝る時ママじゃないとダメだとそうなりますよね🤔
    夜はしばらくゆっくり寝れない覚悟でいなきゃですね😂

• 4月7日
  • ちゃんにい

ちゃんにい

年子双子なんて凄いです!考えただけで目が回りそうですが産後ヘルパーや一時保育など利用して無理せず過ごされてくださいね!

• 4月7日
みゆ

ちょうど今新生児と1歳11ヶ月の三男がいます😊
私は上の子たちの時から常にですが、上の子も赤ちゃんも同じ時間に寝室に連れて行き、上の子寝かしつけながら赤ちゃんの授乳や抱っこをしてる感じです😊
今は5人同時に寝かしつけしてます…笑

• ぴよりん

ぴよりん

コメントありがとうございます!
    一緒に寝室行っても上の子達はぐずらず寝てくれますか…?🥹
    5人同時に寝かしつけ!?想像もできない…🤣素晴らしいですね!

• 4月7日
  • みゆ

みゆ

5人同時と言っても、上3人はいつものルーティンの絵本読んでYouTubeで童話を流せばいつの間にか寝てます🤭
    4人目は私にくっついたり赤ちゃん触ったりぐずぐずしたりしながらも30分くらいで寝ます⑅◡̈*
    その後は夜になると寝ない赤ちゃんと私の戦いが始まります🤣

• 4月7日
  • ぴよりん

ぴよりん

いつの間にか寝てくれるの羨ましいです🥹
    新生児は昼も夜も関係ないしほんと戦いですよね(笑)

これから一気に子供3人になるので不安もあるんですが、なんとなく勇気貰えました!ありがとうございます🥰

• 4月7日