※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

町内会に入るか悩んでいます。親からは入った方がいいと言われるけど、子供が2ヶ月なのでまだ入るか悩んでいます。皆さんの入る理由や入らない理由を知りたいです。

皆さんは町内会に入っていますか?
何回か会長さんが家にきて、どうしますか?と聞かれているのですが、本音は入りたくないんです💦
集まりとか色々お付き合いがあると思うと嫌で、、、
私の親からは子供が遊ぶきっかけとか友達付き合いとか考えたら入った方がいいと言われています💦
そうだとしてもまだ娘は2ヶ月なので、大きくなってから入るのでもいいのかなぁと思っていて。
みなさんの入っている理由、入らない理由を知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越して来たタイミングで
どうですか?と来ました
ですが、集まりに行くことが不安だと伝えました
理由は、
子供がまだ小さく迷惑をかけるか心配
旦那は何時に帰るかわからない仕事なので頼れない
すると、そうよねという雰囲気で、入りたかったらその年の会長さんに声を掛けてくださいと言われました
今の所困ってないし、幼稚園で友達もできたし
もうこのままでいいかなって感じです!

はじめてのママリ🔰

入ってないです!
入ろうか悩み中のままズルズルきてます🥺
班長などお金の徴収などが面倒で、子供会も無く、ゴミ捨ても家の前に置くだけで、
家の街灯も個人のがあるので
あまり入る気が起きず💦

町内会の活動が活発な所でなければ、子供同士の交流はないと思います。

うちの考えは近所の子とお話ししたり挨拶するだけでいいタイプです笑

はじめてのママリ🔰

入らないとゴミステーションが使えない=ゴミ出しができないので入っています😂

♡♡♡

面倒だなぁ。とは、思いますが入ります^^;
ざっくり言うと暮らしを良くするための助け合いかなぁ。と思います。
それと、入らないと
○○さん家は入らないんだなぁ。と思われたり、それが子どもに後ろ指差したりする人がいるかもしれないし。
うちの地域は、ご近所付き合い(挨拶や会話)があるから余計ですね😅良い人たちばかりなので助かってますが👌

ママリ

うちはほぼ強制でしたが、その代わりなのか高齢の役員方が率先して全部やってて、若手の参加率が1〜2割くらいのゆるい町内会なので、可もなく不可もなくという感じです。
今は辞めるほうが面倒なので会費だけ払ってます😅
ゴミは市の回収車が来るので、入会しなければゴミ捨てできないというのもありません。

地域によりけりとしか言い様がないですが、よほどニュースになるような活動内容が革新的な地域でなければ、子どもが遊ぶきっかけなどは特にないように思います。

園児のうちは同じ園の親子と遊ぶチャンスはいくらでもあるし、小学生になると登校班や近所同士で勝手にそこらで遊んでいるし、なにより赤ちゃん連れにボランティア(清掃や役員)なんてしてる余裕ないので、必要に迫られるまで様子見で良いと思いますよー☺️

ままり

任意でしたが入りました。
ゴミ捨て場(別に入らなくても使っていい)のネットは自治会のお金だし、防犯カメラや地域のパトロールなど、お世話になっているのにお金払わないのもな…と思ったので。

春

一応入ってます⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*
夏祭りとか色々あるって聞いて入りましたがコロナ関係で一向に再開してくれなくて夏祭り楽しみにしてたのに出来てなくて悲しいんですが町内会は入ってます!

ももこ🔰

2回勧誘に来られましたが、入ってません😅
班長とか行事とかが面倒だからです😥
今のところ入る予定はありません🙂特に困ることもないです!

周りで入ってない家がないので入りました🙂

ママリ

一応お付き合い的にちょっとしてから入りました。
でも集まりとかは一切参加してないです😅