※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の娘が指をくわえるようになりました。ストレスが原因か不明。無理に止めさせるべきか悩んでいます。対応方法を教えてください。

今年、小2になる娘がいます。
赤ちゃんの時は、指しゃぶりやおしゃぶりをほとんどしていませんでした。
しかし、小学生になってから指をくわえたり、爪をかんだりが増えるようになりました。
どうして、指をくわえるのか聞いても、本人はあまり理由が分かっていないようです。
お友達とトラブルとかもなく、平和に学校生活を送っているのですが、やはり小学校という環境がストレスになっているのか…

こうゆう時は、無理に指しゃぶりをやめさせない方が良いのでしょうか??親としては、どう対応してあげた方が良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ園児なので同じ考え方をしていいのか分かりませんが…

うちの子も最近指を口元に持っていくので療育の先生に相談しました。
年度末だったので、年長さんが卒園する園の雰囲気とか(卒園の歌を歌うとか)本人が意識してなくても周りからの影響が知らず知らずのうちにストレスとしてかかってくる事はあるそうです。

テレビを観ながら指をくわえてたりするので、指摘はせずに違う話題で話しかけながら口から手を離してあげたりして様子を見るようにアドバイスもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり、環境の変化がストレスになっているんですね。
    指をくわえていることを指摘するのはダメなんですね💦いつも、言ってしまっていました。
    気をそらせるように話しかけてみようと思います。ありがとうございました😊

• 4月7日