※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

長女が食事中にうろうろして落ち着かない態度を示し、外食時も集中できない。本人のやる気を引き出す方法について相談しています。

長女が食に興味がないのもあって、いまだにご飯中にうろうろします。毎日注意するものの、またすぐうろうろします。テレビは消してるし、おもちゃも違う場所に置いてますが、おもちゃの部屋に移動したりします。保育園では一応うろうろせず給食完食してます。
家で言いすぎてご飯の時間が楽しくなくなるのも嫌で、ある程度注意したら放置してたのですが、最近外食の時も落ち着かない事が増えてきました。外食時は他のお客さんのところにうろうろまではしないですが、ご飯を集中して食べない、机の下にもぐって椅子と椅子の間を移動する、ソファーに寝転ぶ、座敷なら立って座席間を移動する、大声で喋る等です。
今朝は個包装のヨーグルト開けて30分経ってもまだ食べ終わってなくて、早く食べるように言ったら、こたつに移動して寝転んで食べようとしたので注意して、こたつに座って食べ終わったのですが、すぐ空容器をこたつの敷布団に落として汚しました。汚れを拭き取ってもらってから、ご飯中はご飯を食べ終わってから遊ぶこと、最近は外食の時も集中してないから、この状態だと外食はできないことを伝えました。そうすると「まだ小さいから我慢できない」「外食はしたい」「家では注意されたくない」と言ってきたので、「我慢できないなら他の人に迷惑かけるから外食できない。外食したいなら我慢しないといけないよ。」と伝えたものの「イヤだ」と。「じゃあよその人に迷惑かけてまでご飯お外で食べたい?」と聞くと「それはイヤだ」と。分かってるけど葛藤している感じです。けど本当にひどいのでしばらく外食はしないと伝えました。そしたら納得してないのか今は床に寝転んで唸りながら夫のところまで移動して夫を静かに蹴ってます😓
長女は難しい性格で、言ったら言ったで反抗するし、言わなかったらやらなくて、どっちみちやらないのでどう本人をやる気にさせるか難しいです。どうするのがいいのでしょうか?

コメント

ママり

うちの子も4歳で毎回ではないですが食事中に椅子から降りてウロウロするときがあります。

私はマナー的に許せないので、2回注意して3回目やったらもう食事は終わりにしています。

  • アクアマリン

    アクアマリン

    そうなんですね。食事終わりにして癇癪起こしませんか?うちもたまに強制終了するんですが、癇癪めちゃくちゃひどいです😭

    • 4月7日
  • ママり

    ママり

    反省すればもう一回食べさせますがキレてくるならもう終わりです💦
    何がダメだったか話します。

    • 4月8日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    話して分かってくれますか?
    昨日は朝食後に長女とお話して、ご飯に集中して食べる時間を少しずつ増やす練習しようと話して長女も納得したんですが、お昼も夜も時間が経てばまたうろうろして、何度も「朝お話したでしょ!」と言って、その時は直るけどまた…と言う感じでした。晩ご飯後のケーキ(夫が誕生日だったので)だけ大人しく座ってました😂だから根本的にご飯に興味がないんだと思います💦

    • 4月8日
  • ママり

    ママり

    ブチギレタイムが落ち着いてから説明すればその時はわかったと言いますが、繰り返すので、まぁ時間経つと忘れるんだと思います。
    うちの子も好きなものならたくさん食べたいけど、好きじゃないものを食べるくらいなら空腹のままでいいやって感じだと思います。おやつにしか興味ないです💦

    • 4月8日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    4歳は何回言ってもそんなもんなんですね😅
    おやつにしか興味ないのもめっちゃ分かります!晩ご飯完食しないとおやつなしの約束なんですが、それでも完食しない日と完食する日が半々なので、本当に少食なんだろうなとは思います…白ご飯の食べる量なんか、10ヶ月の次女より少ないです😂

    • 4月8日