※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

寝かしつけの方法について相談です。生後2カ月の娘が夜寝るのが難しく、抱っこやおっぱいでしか寝付かない状況です。おしゃぶりは嫌いで、他の方法も試したいと思っています。

寝かしつけの方法を教えてください!

もうすぐ生後2カ月になる娘が
います!

最近夜寝るまでグズグズが続いてます…
寝かしても抱っこから置くと
10分くらいで起きちゃいます。

最終的に2時間などのまとまったた眠りに
はいるのは0時ごろです。

3時間や4時間まとめて寝る日もたまにあり
少しずつ昼夜わかるようになってきたのかな
とも思いますが…

おしゃぶりは嫌いなようで
寝かしつけは抱っこかおっぱいです。
これが何年も続くと思うと。。。
他のやり方も試してみたいです!

よろしくお願いします!!

コメント

ママ

こんばんは(*^^*)
私の寝かしつけ方法は
ママのお腹にうつ伏せ寝させて寝かせていますよ!そうするとしばらくしたら寝てくれます!

  • ママ

    ママ

    赤ちゃんの好みもあるので試してみてください( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月26日
deleted user

もうすぐ2ヶ月ならまだまだそんなもんでしたよ😊
焦らなくても徐々に寝てくれるようになりますよ♪
今はまだお母さんの抱っこが恋しいんだと思います。

うちの子は夜間断乳する8ヶ月まで授乳で寝かしつけてましたが、
その後は抱っこで寝かしつけ、
1歳間際には抱っこ拒否されて
一緒に布団に入ってあげてるだけで寝るようになりましたから😊

とりあえず今は、
夜寝かせる時は一定の時間にして
部屋を真っ暗くして
ねる時間だよと声掛けしてあげるのがいいと思います😊

  • ゆもい

    ゆもい

    断乳って思ったより早いんですね…

    一年以上おっぱいあげるものかとおもってました!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜間断乳は生理が始まって体がしんどくなってしまったこと、
    栄養士さんに夜中の授乳はもういらないと言われたことから始めました。
    歯も生えてきてたので虫歯予防のために。

    うちの場合、昼間の卒乳は10ヶ月。
    これは自然にサヨナラされたので寂しかったですよ😭
    一年以上あげる人もいれば、
    1歳前に卒乳、断乳人もいるので、
    こればっかりはゆゆさんとお子さんのタイミングだと思います😊

    • 3月26日
  • ゆもい

    ゆもい

    歯も生えてきたら、乳首も痛くなりそうですもんね…

    そうなんですか!
    健診の際にアドバイスなどもらえるものなんでしょうか?

    本当に人によるんですね…

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は噛まれていたーい!と叫んでました笑
    噛んだら辞めるを繰り返したら
    噛まなくなりましたが怖かったです笑

    私の住んでる町では毎月1回、
    身体測定と健康相談が保健センターで出来るので
    そこに行ってました😊
    検診の時にでも話は聞いてくれると思いますよ♪

    ゆゆさんとお子さんのいいタイミングが見つかるといいですね😊
    まだまだ先だと思いますが♪
    授乳期間ってあっという間なので、
    卒乳されるとほんとに寂しいですよ😭

    • 3月26日
ちゅもん

私も抱っこですが、おっぱいのあと胸を出したままにして、肌に密着するように縦抱きにするとあっという間に寝ます( ³ω³).。o

月齢が近いのと今まさにその体勢だったので思わず…😆頑張りましょうね(´^^)♡

  • mimika🧡

    mimika🧡

    横からすみません(;_;)
    わたしもそのようにしたら、よく息子が寝落ちしてくれるんですが、ゲップを出してやらなきゃと思い結局起すんですけど、どうしてますか?( Ꙭ)

    • 3月26日
  • ちゅもん

    ちゅもん

    縦抱きでおっぱいあげてるので、右から左に移る時にゲップが出ることが多いです😆横抱きで授乳してた時よりも出やすくなった気がしますよ(・д・)✨

    うちの子はオナラで出ることが多かったり、助産師さんに母乳だとゲップは出にくいから気にしなくていいって言われたこともあって、必ず出さなきゃ!!!って感じではないですね🤓✨ただ、出なかった時は寝落ちしてもしばらくは縦抱きにしてます(´^^)

    • 3月26日
  • ゆもい

    ゆもい

    肌に密着!目からウロコです!笑
    試してみます😂

    • 3月26日
ぺこ

うちの娘も入浴後の授乳のあとグズグズか、目をキラキラさせてテンション高いかのどちらかです😂
今日もやっと23時頃寝てくれました!
最近は体重増えたせいか抱っこも腕がツラくなるのが早くて…けど、座ると泣かれるので😭
ちょっとでも誤魔化せたらと、YouTubeで色んなオルゴールや胎内音を流しても意味がなく💦
そんな中、奇跡の子守唄というのがあったので半信半疑で流したところ、まさかの瞬殺でした!!
うとうとから寝入るまで、今までの苦労はなんだったの⁉︎というくらい早いです✨
効くか分かりませんが試してみて下さい😊

  • ゆもい

    ゆもい

    わたしの娘も、夜寝付くのそれくらいの時間です…

    まさに同じなので、子守唄きになるので調べてみます!
    ありがとうございました❤️

    • 3月26日
にんにん

あと1週間くらいで2ヵ月になる娘がいます✌️
うちの子もつい最近まで添い乳でしか寝なかったので寝るときは毎回添い乳でした💔

でもママリでオルゴールってのを見て半信半疑で流しながら体ピッタリくっつけてトントンしてたらなんと寝てくれたんです☺️
それから寝かし付けはオルゴールかけて、それでも寝ないときは添い乳って感じにしてたら
ここ5日くらいはオルゴールかけなくても
おっぱい飲んでゲップさせて布団においたら自分で寝てくれるよーになりました💕😚
今は添い乳は1日に2回くらいになりましたよ💪💪

  • ゆもい

    ゆもい

    すごいですね!!

    オルゴール試して見ます⭐️
    ありがとうございました!

    • 3月26日