※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリア
ココロ・悩み

自営業家庭で結婚。地元の付き合いで出費が増え、結婚式に参加しない人の式にも参加予定。出産予定で主人の両親も参加するよう要求。自営業の方は同様の経験ありますか。

私は公務員の家庭で育ったのですが、主人の家は自営業をしていて主人が跡継ぎなのですが、自営業の付き合いって難しいなぁと思うことがあります( ´Д`)
地元で商売をしています。交際費、冠婚葬祭の出費もばかになりません(>_<)消防団、商工会の飲み会や旅行。私たちの結婚式には参加していない人の結婚式にも参加。とにかくどんな時も地元の付き合いにはお金をかけます。
私が6月に出産予定ですが、私たちの結婚式には来てない人(招待してない人)の結婚式にも参加予定です( ´Д`)
それは主人の両親も参加すべきと言っています( ´Д`)
地元で自営業をされている方はこんな感じなのでしょうか。

コメント

てよ

商売ではないのですが自営業です!
やはりそんな感じですよ〜。とくに田舎だからかもしれませんが。。。
もちろん同じ業界でも、そういう付き合いがあまり好きではなくてあまり顔を出さない人もいますが、儲けてる人はだいたい、あらゆる付き合いに顔出してます。
自営業は人との繋がりが命なので、仕方ないかなと思います。
かくいう私もそういうのは苦手なので、悩み過ぎて死にたいと思い鬱まで発展しました。
こういう人間は自営業にはほんと向いてないと思います。。。
大変ですよね💦

• ミリア

ミリア

お返事ありがとうございます。
    繋がりが命なんですね( ´Д`)
    頭では分かっていても、自分がそういう環境で育っていないもので(>_<)6月出産予定があるのに、なぜ私たちの結婚式には来てない人の結婚式に参加するの、、( ´Д`)って思っちゃいます。主人いわく、地元のお客さんだからそういうのは行っとくべき!とのこと。本当大変です💦

• 3月26日
  • てよ

てよ

その結婚式は予定日と近いんですか?臨月なら、その結婚式はさすがに欠席にして欲しいですよね!上客とかならまだわかりますが。。。
    でも、そういう一般常識がある意味通じないところが自営業の辛いところですね、収入の保障もないですし(´;ω;`)

ただ、出産の時は旦那なんかいてもなんの役にも立たないですよー、私はむしろ、集中したかったので旦那がいない方がよかったです!

• 3月26日
  • ミリア

ミリア

予定日近いです(>_<)
    ですが、主人の両親も行くべき‼︎と言っているので( ´Д`) 反対したら主人の両親に自営業に嫁いだのに分かってないと思われるのも嫌で( ´Д`) もともと日曜日しか休みがない会社で、結婚式は土曜日なので、仕事と思って割り切るしかないですよね。
    日曜日でも仕事に行ったりしますしね(-.-;)

• 3月26日

うちも自営業です💡
うちは逆に知らない人を結婚式に呼びました(笑)
2テーブルくらい地元のおじさん達の席がありました😅
しかも、御祝儀が一万円っていう……(笑)これは決まってるらしいです(笑)うちも呼ばれたら一万円でいいらしいですが、田舎なもので結婚式に呼ばれる機会があるのか!?って感じなんですけど😅(笑)
一万円でコース料理食べれて引出物もらえたらラッキーですよ(笑)

私は人付き合いが嫌いではないので苦痛に感じませんが、人の顔と名前を覚えるのが苦手で苦労しています😅
しかし、まだお義母さんがいるのでほとんど任せてます💡
御葬儀もまだお義父さんが代表で包んでいるので私達夫婦は出費はないです💡
商工会などの付き合いの飲み会はお金かかりますよね😅
主人のお小遣いのほとんどが飲み会で消えてます💦
上の方もおっしゃってますが、付き合いがいい人は儲かってます💡

うちも客商売なので休みもあるようで無く、旅行なんて新婚旅行以外行っていませんし、1日丸々出掛けられるのも年に数回です。
自営業の辛いところですね😢

• ミリア

ミリア

コメントありがとうございます‼︎
    結婚式にそんな風習があるんですね(>_<)それも自営業ならではの付き合いの一つなのでしょうね。
    やはり、地元でお客様商売の自営業は、地元の結婚式とか大事なのですね。
    うちは今義父が社長で義母が経理をしています。後々主人が跡継ぎ、私も手伝っていく予定なので、理解し難くても、地元の付き合いに文句は言わないようにしなきゃですね( ´Д`)
    本当、自営業の休みは休みじゃないですよね(>_<)

• 3月26日