※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子どもに怒鳴り、周囲に引かれる。旦那はしつけだと言い、愛情表現が苦手。同じ悩みを持つ方いますか?

私の旦那は、子どもに注意する時に、子どもの名前を呼んで怒鳴るんです。以前は手も出していて、それは止めさせることができたのですが、何度言っても怒鳴るのだけはいっこうになおりません。
昨日、4人がけの席が5席あるぐらいの小さな定食屋でも子どもに怒鳴って、周りの席の人達はドン引き…
せっかくの観光だったのに、私も気分が台無しになりました。

私は怒鳴られたことも手を出されたこともありません。子どもにだけそれをするのは、しつけの一環だと旦那は言います。義父もそういう人なので、そうやって育ってきた人なんだと思います。
お出かけ先でも、保育園の行事でも、周りのお父さん達は愛情を持って子どもに接していて何とも羨ましいなと思います。子どもが悪さをしていない時は旦那もいい父親ですが、叱ったり注意する時に急に柄が悪くなって本性を現します😓
似たような方いらっしゃいませんか?悩みを共有できたら嬉しいです。

※離婚を勧めるコメントは不要です。そこは家族の問題なので。

コメント

にゃーこ

私も旦那にその怒り方やめて、と何度も言ったことあります💦
うちは怒鳴るより軽く叩いたり脅すような言い方するので😢

子どもの前で注意しちゃうと子どもも旦那を舐めてきちゃうので2人のときにさっきの言い方嫌だったと伝えるようにしています😮‍💨

3回普通の声でやめなさいと注意してそれでも聞かなかったら怒ろうと2人で約束していますがなかなかうまくいかないです😓

♡♡

元夫が同じ感じでした!
ところ構わず怒鳴り散らす人だったので人目を気にしない奴でした😑
でも悪さをしてるから怒るので間違いではないんですよね。
どんなに騒いでも悪さしても注意しない親もいる中で人様の迷惑にならぬように注意するのは親としてちゃんとしてるな、と思うのですが、なんせ声がでかいので恥ずかしい。(恥ずかしいから注意しないのもまた違うかもしれませんが..)

悪い事をしたら叱る事に異論はないのですがある程度のTPOは大事ですよね。
私も子供が悪い事したら叱ります。外だから叱らないって事はないですが、私の怒鳴り声の方が迷惑になり兼ねないので外に連れ出して外で叱ります😠

でも価値観の違いなのでもう仕方ないと思うようにして、元夫とは外食する回数を減らしました笑
お出かけも元夫抜きで行く事も多くなり...💦
最終的には別の理由で離婚しましたが、私が思う教育方針とは違ったんだなーと思います。