※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

夫の飲酒問題について相談です。飲み方や行動に不安を感じています。どうすれば許せるでしょうか。眠れないほど腹が立っています。

酒癖の悪い夫について

暴力・暴言はないのですが、お酒飲み始めの大学生みたいな飲み方を許せません。

帰るねと連絡が来てから2時間帰って来ませんでした。状況を見るにタクシーを拾ってコンビニで吐いてた?みたいです。2時間、何度電話しても繋がらず、LINEも既読にならず外で救急車の音がするたび不安でした。
家についても話ができる状況ではなく、すぐトイレに行き、そのままソファーで寝てしまいました。

会社の人とも友人とも度を過ぎて飲みます。その都度気をつけてねと伝えているのですが、上司と行けば飲まされる、友人と行くと楽しくてとのことで全く聞く耳持たずです。

元々酒癖が悪かった為、生後3ヶ月までは飲み会に行ってもソフトドリンクだけにしてもらっていました。まだ生後6ヶ月なのにこういう飲み方をされて悲しい気持ちです。

どうしたら許せるようになりますか。腹が立って眠れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな呑み方するなら禁止します

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます。
    腹が立ったので、帰って来る前に「二度と外で飲まないでね」とLINEを入れましたが、既読になっていません😑やはり禁止するべきですよね

• 4月7日

私の旦那も暴力暴言ありませんが酒癖が悪いです✋🏻
1人目妊娠中も産まれてからも何度喧嘩をしたかわかりません😂今は飲みに行く頻度も数ヶ月に1度で帰ってきた時の様子もだーいぶマシになりましたが⋯
そんなふうになるなら飲みにいかせないと旦那に言いましたよ😂お酒も禁止!と。
普段喧嘩しないのにそれが原因で何度も何度も喧嘩してようやくです。今ではお酒飲んでもコントロールしてシラフではもちろんないけどシラフのように帰ってきます。
そして次の日は朝ちゃんと起きる、二日酔いと言い訳せず育児もする、のでとりあえず許してます。
ママリさんのご主人、そもそも子供がいてまだ小さいのにそんな飲み方するなよと思いますね😢
腹立つ気持ちとっっっても分かります!!
私ははなから許そうと思ってないですよ🤣許さなくていいと思います〜
今は腹が立って仕方ないけど許すというか時間が解決して落ち着かせてくれる🙌🏻
日曜日は休みでしょうか?
休みならとことん育児家事してもらいましょう💪

• 初めてのママリ

初めてのママリ

喧嘩になりますよね😭開き直られるので、こちらもカッとなってしまいます……
    やはり根気強く話し合うしかなさそうですね。

明日は休みですが、午後は友達と会うみたいなのでワンオペです😇良いご身分です😇

• 4月7日

退会ユーザー

開きなおり⋯旦那もそれありました。それがまた腹立つ😮‍💨
    私は本当に根に持つタイプなのでとことん言ってやりましたよ😭笑
    言われるうちが華だよ?って思いますね😅

えー!えー!独身気分もいいところでは?💧
    母親と父親でどうしてこうも意識というか考え方が違うんですかねー😢

• 4月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱりありましたか…私を言い負かしたら飲みに行くことが正当化されると思うなよって感じです🫠
    本当に言われてるうちが華ですよね

そうなんです〜😭何時に帰ってくるか聞いても「その時にならないとわからない」って…独身じゃないんだから時間決めてけ〜!
    子供を育てる自覚が足りないですよね

• 4月7日

退会ユーザー

本当に自覚足りてないです😇
    時間にもよるだろうけど途中で切り上げたりして帰ってこようとか思わないのかな〜😅
    うちの旦那は、『仕方ない』と『付き合いだから』の一言で言い訳ばっかりしますけど全然仕方なくないしそんなんで付き合い悪くなる連中ならその程度やんって思います(笑)
    まず、妻と子供のことを考えて家庭第一に優先すべきなのに🥹

• 4月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うわぁああ「仕方ない・付き合いだから」両方言います🤣こっちからしたらそんなん知らん!!って思いますよね(笑)楽しく飲んでる時にワンオペしてる妻を思い出して良心が痛まないのかしら😇

少し気持ちが軽くなりました😭本当にありがとうございます😭

• 4月7日

退会ユーザー

同じですね😭
    ほんとですよ!楽しく呑気に飲んでるときでも私たちは育児してんのに😮‍💨💦

すぐにはモヤモヤと苛立ちは晴れないと思いますがママリさんが思ったことはちゃんとご主人にぶつけるというか伝えたら良いと思います。
    ママリさんが我慢する必要もないですしね☺️
    少しでも軽くなったなら良かったです✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

同じく夫が酒癖悪いです
めちゃくちゃ腹立ちますよね
終電までには帰ると言いながら何度タクシーで帰ってきたことか、、
そのたび裏切られたように感じるため、出来ない約束はするなと言ってます。

回答になってなくてすみません🥲
良い大人なんだから大学生みたいな飲み方はやめてほしいですよね🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

腹立ちますよね〜😑出来ない約束はするなと言うとどんどんハードルを下げる甘え君なので、もういっそ外で飲んでほしくないです

飲み始めた大学生の飲み方なんて社会人じゃ恥ずかしいでしよね…

• 4月7日