※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

転職経験者の方への退職の申し出方法について相談中。以前は上司に直接話して退職日を決め、退職届を提出。現在の上司は話を避ける傾向。アドバイスを求めています。

◆退職の申し出について◆
夜分遅くに失礼します。

退職経験のある方(転職による場合)
退職の申し出はどのようにしましたか?
●退職願として、書面で出し、退職届をあらためて提出?
●上司に時間を作ってもらい、退職の意思を伝えてから退職届?

私は1度転職経験があり以前の職場は、上司に時間をもらい話をしてから、退職日が決まり、それから退職届を出しました。
現在、2度目の転職を考えており転職先が決まってから退職しようと思い、転職活動中です。
以前、一度退職を考えて、上司に嘆願しましたが、辞めないでほしい、困る…の一点張りで、なあなあになり、結果的に2人目ができ、今から再就職をしてすぐ育休は無理だろうなと考え、退職せずに今に至ります。

今の上司は、ちょっとお話が…という姿勢を見せると、逃げます😂2人目妊娠の時も、妊娠の報告をしようとしていたのに(退職だと思っていたらしく。後日談)ちょっと待って、今はやめて。と謎に避けられた後に報告しました。

長年お世話になり、言い出しにくいですが、よい転職先が見つかれば自分のためにもしっかり、伝えたいのですが失敗しないようにアドバイスをお願いしたいです😭
就業規則上、1ヶ月前に承諾を得る事になっているので勿論それは守るつもりです。
※ちなみに上司=会社の社長になります。

コメント

三姉妹ママ

まずは後者ではないでしょうか?
社長以外に総務や人事担当、社長より下の上司はいらっしゃらないのでしょうか??

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    はい。おっしゃる通り、おりません。

• 4月7日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

それだと社長が受理してくれないと退職できないですよね…
    まずは話す機会を作る、
    どうしてもダメな場合は退職代行や、届を出して出勤しない
    ですかね

• 4月7日
  • はな

はな

そうですね。
    ブラックなどではなく、引き留めていただいている形なので大変ありがたいですが、こちらとしては困ってしまいますよね😣💦やめられない時点でブラック?😂
    とにかく、話す場をまずは確保して真摯に伝えようと思います。以前別の投稿で転職について相談しているのですが、転職先が決まっていることは伝えてもいいと思いますか?

• 4月7日
はじめてのママリ

何度か転職してますが、いずれも上司に話をしてから、退職願を提出しました。

辞めないで欲しいと言われても、そこを止める権利はないので話すしかないですね。
本当に最終手段としては退職願を出して出勤しない、というのもできなくはないですが…

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    出勤しないという荒技まではしたくないので💦頑張ります。

• 4月7日