※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

育休中に二人目を妊娠し、保活で悩んでいます。復帰してもいいか、育休中に二人目を作るか迷っています。

現在6カ月の子どもがいて来年の4月に復帰予定なのですが、育休中に二人目を妊娠し、4月前に産休みまたは、育休延長して産休に入りたいなと思っていました。しかし、今年の4月から復帰する友人たちが保活で大変苦労している様子を見て、二人同時入園のことを考えると、一度復帰した方がいいのかという思いにもなってきました。
でも、復帰したら最低1年は妊娠せずに働かないと申し訳ないし、妊婦で仕事して子どもいてって大変そうだし。。。できるなら育休中に二人目を作りたい。でも保育園が。。。という感じで悩んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

詩子

保育園、中々入れない地域ならば私なら1度復帰します。特に認可に入れたいなら尚更です。0歳以外は保育園入園が難しい時代です。兄弟同時となるとさらに難しいです。別々の保育園になるとそれこそ大変かと。先に上の子が入園していると下の子も同じ保育園に入りやすいですし、後々のことを考えて復帰します。

保育園、入りやすい地域ならいいんですけどね。

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。やっぱり復帰した方が安心ですよね!

• 3月26日
ナッツ

結果論ですが、私の場合、上の子8ヶ月で0歳4月で入園させ仕事復帰、復帰後3ヶ月で妊娠、9ヶ月働いて産休入りでした。

復帰してからボチボチ妊活してみるのでもいいと思いますよ。
確かに復帰後すぐは申し訳なかったけれど、周りは思ったよりも温かく対応してくれました。

うちの会社の場合だと、復帰せず2度目の産休入りのほうがイメージは悪いです。同期がそれで合計4年近く休み、かなりの言われようだったので。。
そのまま復帰せず2度目の産休なら、2人目の育休は短く切り上げて復帰する意気込みならいいと思います。

また保育園も、1度入り、育休中もそのまま1年預けられる自治体であれば、入れてしまったほうが下の子を兄弟枠で入れやすかったりしますよ!

• まいまい

まいまい

体験談ありがとうございます。復帰せず産休ってイメージ悪いんですね!!考えたこともありませんでした。
    復帰後すぐに妊娠しても、周りの方は温かいと思うのですが、自分的に申し訳ないなと思ってしまいますよね。

• 3月26日
みゆ

来月3歳児と0歳児を同時入園させます。
枠が増える3歳児と0歳児なら同じ保育園に入れる可能性は高いと言われました☆
でもそれ以外の組み合わせだと別園になる可能性を覚悟したほうがいいとのことでした!
同時入園の保活してみると、やっぱり0歳児4月で入園して一度仕事復帰しておくのがいいと感じました(>_<)

• まいまい

まいまい

0歳3歳に出来そうな月だけチャレンジしてみて、駄目なら潔く復帰っていう考えもいいかな~と思ってきました!
    ありがとうございます。

• 3月26日