※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
ココロ・悩み

建売の本契約が迫っており、ローン支払いに不安を感じています。家の購入が楽しみではなく、不安やストレスが続いています。新しい生活に対する不安やストレスが大きく、心配しすぎているようです。

建売の本契約が明後日に迫ってます。
まだ建ってなかったので明後日見て最終判断という感じです。
ローンの支払いは今の家賃➕一万ほどですが、貯金がないため、不安しかないです💦
心配性なので毎日毎日ストレスでしかないです。
契約が近づいてきてから私が笑わなくなったと言われ、家の購入が楽しみな夫に対し私は全く楽しみじゃないです…。
ほんと不安で不安で夜も眠れないし検索魔だし辛いです。
私のお金への不安、生活への不安をぶつけすぎて喧嘩とまではいかないけど険悪なムードになってしまいました。

賃貸の時と一緒とはいかないので、経験したことがない日常がこれから起きると思うと不安とストレスで…。
後悔する未来しか浮かびません

心配しすぎなんでしょうか
大丈夫!やっぱ無理!の気持ちの波がずっと続いてます。

コメント

ママリ

家を契約したらローンだけではなく、登記代、火災地震保険代や引越し代、カーテンや家電製品などにもお金が必要ですし、毎年固定資産税も払わないとですし…💦貯金はほぼない感じですか?だとしたら今後の支払いがキツくなるかもですね💦

• こうめ

こうめ

その辺は全てローンに組み込む方向で仮審査通ってます。
    引越し費用も家具家電も見積書があれば組み込めるとのことです。

それでもローンはローンなのでただの借金。
    貯金は手付金の20万です。
    そして戻ってきても20万もなんやかんやですぐ消えると思ってます。
    夫はそんな詳しくまで考えていないみたいで、俺の考えが足りんかったんかなぁって感じて能天気というかなんとかなるでしょ!ぐらいで腹立ちます。

夫36歳で物件価格も年々上がり、控除額も下がりとかを考えるとタイミング的には今がいいと思うって言うんですけど、お金の不安で本当精神やられてます💧

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどー、まぁ初期費用はどうにかなるとしても今後の生活が不安ではありますよね💦こうめさんはお仕事されてるんですか?共働きならなんとかなりそうな気はしますが…🤔

• 4月6日
  • こうめ

こうめ

仕事してますが扶養内なので微々たるものです💦
    今後2人目も考えるとしばらくはまた1馬力になるのでキツくなりますよね😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦うちは家を購入したのが夫婦共に35歳の時、子ども2人、私は扶養内で働いていましたが3人目が出来たので出産後からは扶養外で働いています。子どもが増えるのと大きくなるにつれてやはりお金はかかりますね😥1番いいのは旦那さんの給与が上がればいいですけどね…。最悪、こうめさんも扶養外で勤務も考えてもいいかもしれないですね。そうしたら余裕はできるかなと思います💦

• 4月6日
  • こうめ

こうめ

未就学児1人でこんな感じなんでほんと不安でしかなくて…
    いずれは必ず扶養外で働きます!

• 4月6日