※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
ココロ・悩み

共働き教員の方が、夫から2人目の子どもを望まれて悩んでいます。1人目の育児で夫の支援が不足し、2人目の育児に不安を感じています。兄弟がいる方が楽しいと思う一方で、他の方はどのような決意で2人目を考えたのか気になっています。

2人目が考えられない…

共働き教員です。
フルタイムです。。

夫に2人目ほしいといわれました。育休もとるそうです。でも1人目のときに趣味に勤しむ夫に疲れ果て…これで2人なんて育てられるのか?
夫が大きな子どもなので困ってます。

でも子どもが一人っ子よりは兄弟いた方が楽しいのかな…と

みなさんどんな決意で2人目を考えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢ですね🤔
あとは異性を育ててみたい、一人目と性別が違えばラッキーだなと言う感覚で希望しました☺️
うちは子ども同士、仲は良い方だと思います😊

子どもの為と言うよりは、ご夫婦で欲しいと望んでいるのかどうかの方を重視した方が良いと思います🤔

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。夫婦で望んでるかといわれると、うちは私が子どものいる生活が想像できなかったので、今も同じで、子どもは1人で十分かなとは思っています。でも、夫がほしいので悩ましいです…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが二人目を強く望むなら、今からきちんと子育てに関わることが前提ですよね。
    急に態度は変われませんから💦
    もちろんお互いに忙しいとは思うので、やることを折半するとか相手が目一杯の時はフォローするなど、要は子育てに対する気持ちを知りたい訳です。二人目は大変なこともあるけど、その分幸せも増えます。旦那さんが本当に欲しいなら、まず行動で示して欲しいですね🤔

• 4月23日
  • ママリ👶

ママリ👶

今は折半にしていますが、私が結局夫のやる最低限の家事が、中途半端で許せなくて。でも生活はできるレベルだろといわれ。。そのへんがなかなか難しいです。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも夫はせっせと飲み会とゴルフに勤しむのでブチギレましたが…2人目産みました😊
一人っ子で育った友達から絶対兄弟がいた方が良い(親の病気、老後の心配を1人で抱えるのが辛すぎる。精神的な負担が大きい)と勧められたのと、1人でこれだけ幸せだから2人いたら幸せ2倍…❤️と思って踏み切りました。
夫の尻は叩きまくってますが、2人になると夫もやらざるを得ず(子供が私に構ってもらえず夫に行くようになったので💦)回数は減りましたね。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。お互い1人の時間が必要なのですが、子ども2人となるとそれはなくなりますよね💦それが悩ましいです。幸せ2倍と思えばたしかに!とも思います…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の時間は交代で取ってますよ😊週末に夫は午前にゴルフの打ちっぱなし、私は午後からお出かけしてます。
    子供が20時半には寝るのでそこから2人で洗濯物を畳みながらのんびりNetflixを見たりしてます。

• 4月23日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。そうすると家族の時間はあまりないかんじですか??
    子どもの寝落ちに全く勝てず、毎日私の方が先に寝てしまいます。。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末は土日の一日を自由時間に充てて、残り1日を家族で過ごしてます😊
    うちの場合は基本的に家事を残してるので気合いで起きます。洗濯物畳みがどうしても子供が起きてると邪魔されて出来ないので💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも現在一人っ子です。
今上の子は4歳なのですが、最近ようやく2人目が欲しいと夫婦で思えるようになりました。実際もう少し前に私は2人目欲しかったのですが、その時は夫の方が尻込みしていました💦(理由は、自分達のキャパを考えるともう少し大きくなってからでいいのではないか、ということでです)ですが最近ようやく子供が大きくなり落ち着いてきたこともありお互いに欲しい意志が固まったかんじです。
 お互いに初めからいつかはきょうだいをと考えてはいたのですが、改めて話し合ってみて、きょうだいがいることでお互いに色々と学びや刺激にもなると思うし、厳しい世の中ですが将来的にも何かの時にはお互い支え合っていける存在となってほしいという願いを持って2人目を希望しています。こんな大袈裟なこと言ってますが、単純に上の子育ててると可愛くてもう1人いたらもっと可愛いだろうし賑やかになるだろうな❣️というラフな理由ももちろんあります。笑

旦那さんのことで2人目に対して色々と不安がある状況なのかなとお見受けしましたので、まずはお互いに思っていることを話し合ってみるのが良いのかなと思います🥺

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。私の方がいつも不安が強く、1人目のときも「障害がある子だったらどう育てるか」など心配すぎて、不安が消えるまで様々勉強しました。結婚してから4年かかりました💦
    そんななので、2人目も私が躊躇してて。

• 4月23日
 sistar_mama

夫婦の年齢と子どもの年齢差です。
旦那には、2人目を作るなら今まで以上に家事育児に協力してくれることを条件にしました😅
大きな子供の旦那さんがきちんと父親の自覚がないと2人目は難しいと思います!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    父親の自覚はありそうですが、行動が伴わないので悩ましいです。。

• 4月23日
  •  sistar_mama

sistar_mama

伴わないとはどんなことでしょうか🤔
    1度旦那さんがお休みの日に育児を丸投げしてやってもらってから話し合いをしてみたり今からでも育児に関わってほしいとことを伝えて旦那さんの2人目が欲しい本気度を確認するのも手かなと思います!ただ、ダラダラではなく継続的にやるか判断したほうがいいと思います!

• 4月23日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。そういったイレギュラーは張り切って対応します。が、1日任せるとそれ以上に夫は1人時間を欲しがるので、そうすると結局私が疲れてしまいます。

• 5月12日
  •  sistar_mama

sistar_mama

それなら2人目は難しいと思います😣💦
    明らかにママに負担ばかりいくからです。

• 5月12日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうですよね💦ピルまた飲み始めようと思います!!

• 5月12日
ママリ

うちの夫も1人目の時は全く変わらなかったですが2人目産んでからは流石に大変だと思ったのか、色々とやってくれるようになりましたよー
大好きな釣りも、申し訳なさそうに行ってきていい?って言うので行っておいでーって言ってますw

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    子ども1人のときより、1人の時間がなくなるなぁと友人をみていると思って💦そこに諦めをつけられるかが悩みどころです。
    夫の趣味は膨大な時間を要するので…

• 4月23日