※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が手を繋いで歩いてくれるのはいつからでしょうか?保育園の子たちが先生と手を繋いで歩いていて驚きました。どうやって練習すればいいのでしょうか。

手を繋いで歩いてくれるのはいつからですか??

やっと歩き始めた娘、車が来た時など手を繋ごうとするとすごい勢いで嫌がられます。😇
1秒も繋げません😇😇

この前保育園の1歳児クラスの子たちがお散歩をするのを見かけたのですが、みんな先生と手を繋いで歩いていて衝撃でした、、

何をどう練習したらあんな風に歩けるのでしょうか😳

コメント

もか

2歳半、未だに繋いだ手を払いのけられます🙄
繋いでくれるときもあるのですがしばらくすると嫌がります🥲
けど危ないので親指を子どもに握らせる感じでほか四本の指で娘の手首を掴んでます(説明下手くそですみません)

• ままり

ままり

親指を握らせる、わかりやすいです!
    2歳半でも長時間は難しいですか、、そんなもんなのかな、と思えて安心しました😂

• 4月6日
  • もか

もか

うちはベビーカー移動がほとんどなのでなかなか手をつなぐ機会がなくて未だに嫌がります🥲
    けど最近は歩きたい!というので歩くときは必ず手をつなぐようにしているのでだんだんつなげる時間が長くなってきました!

• 4月6日
  • ままり

ままり

経験する頻度にもよるのですかね🤔
    少しずつ取り入れてもいいのかな、と思い始めてきました🌸
    大きくなって意思疎通ができるようになるというのも大事かもですね!

• 4月6日
はじめてのママリ

子どもによりますよ。
性格によって、慎重な子は手を繋ぎたがりますし、嫌がらないですが、好奇心旺盛な子は手をつなぐことが苦痛です😊
どちらがいいとか悪いとかはなくて、親は走っていっちゃう子はちょっと大変かなって感じです。
保育園などの集団になると、小さな子でもなんとなくルールに従うようになります◎

• ままり

ままり

性格の差があるんですね😮‍💨
    うちの子はかなり好奇心旺盛なので苦痛かもしれません😂
    小さな子でも集団生活では頑張ってるんですね、ほんとすごいです🥲✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

好奇心旺盛なのは、とってもいいことでもあります◎
    賢い子ですよ!
    とにかくスニーカーで臨機応変に追いかける、そのうちに追いついてくるのを待つしかないですよね。
    せっかくの好奇心旺盛…潰すのはもったいないです✨
    いつかはおさまりますから、がんばってください!

• 4月6日
  • ままり

ままり

すごく心に響きました🥹
    ありがとうございます🌸🌸

• 4月6日
はらぺこあおむし⭐︎

手を繋いで歩くことを習慣にしないと、いくつになっても、手を繋いで歩くことは難しいかなと思います。
とにかく嫌がっても手を繋いで歩く。を繰り返すと、歩けるようになるかなと思います。
もちろん子どもによって難しいこともありますが…
道路を歩くときは必ず手を繋ぐ。嫌がっても。
とにかく手を繋いで歩いて欲しい場所は嫌がろうが手を繋いで歩く。を徹底していったら習慣になるかなと思います。

• ままり

ままり

なるほど、危ないところでは嫌がっても繋ぐ。をしばらく徹底してみます!
    頑張ってみます✨

• 4月6日
ママリ

小学生のお兄ちゃんと1歳の娘がいますが、1歳の子の頃はまだ難しいと思います😂🫶

なので、ベビーカー必須でした😂🫶

今はバランス取りながら、自分の足であることで100点です😁

2歳ごろから徐々にかなーって思います😁

保育園でみんなでお散歩する頃にはできてました😁👍

• ままり

ままり

歩くことが楽しいようで見ているこちらも楽しいですが、道路を歩くときはヒヤッとしますね😮‍💨
    大きくなるにつれて徐々に繋げるようになるのですかね、少しずつ練習した方がいいのか、いつかできるからいいや〜と呑気にいるか、迷います😂

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なりますなります😁👍

それまでは、道路は抱っこからベビーカーでした😁

• 4月6日
  • ままり

ままり

なりますかね🥹ちょっと深刻に考えすぎていたかもしれません🤣
    ありがとうございます!!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

はい😁🫶
    動くの大好きなヤンチャな息子がいますが、ちゃーんと道路は手を繋いで歩いてました😂🫶

道路で無理やり繋ぐ練習なんてしたことないです😁👍(余計危ないので😱⚠️)

• 4月6日
  • ままり

ままり

たしかに逆に危ないんですよね😳
    嫌がって体をギュンってしたり座り込んじゃったり😇

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、、万が一危ない時に、大人の力でグッと引っ張って腕抜けたり、、⚠️💦
    妹が小さい頃、イヤイヤ期か何かで母が腕引っ張って腕抜けたことあります🫣💦

するなら、大型ショッピングモールとか、公園などで練習ですかね😁

• 4月6日
  • ままり

ままり

腕が抜ける、、たしかにありそうですね😳😳
    育児って悩んでばかりですね😂

• 4月6日
ママリ

性格もあるのかもしれませんが、1歳半の娘は歩き始めの頃からずっと手を繋ぎたがります😂
自分から「てって」と手を差し出してきて歩きます。
怖がりな性格なので、ひとりでスタスタと歩いていけないのかもしれません。。
公園でもほとんど手を繋いでるので安全な場所ではもっと自由に遊んでほしいんですが…🥺

• ままり

ままり

そんな可愛い子もいるんですね🥹💓
    羨ましいです🤣
    性格もかなり関係ありそうですね!

• 4月6日
ママリ

アルアルじゃないですか?😌

うちの娘も払いのけ、自分の行きたいところへ行きます🤣
保育園に行ってる子は先生がなんとかしてくれるので繋げますよ!私も保育士ですが、比べなくて良いと思います☺️

払いのけても、適度に繋ごうとする行動を少しずつママがしていけばそのうち繋げるようになるんじゃないですかね☺️特に女の子なので、早いと思いますよ🥰

• ままり

ままり

うちの子だけじゃなくてアルアルとのこと安心しました🥹
    先生も子どもたちもすごいですね、本当に衝撃でした😂
    危ない時だけ繋ぐ、というのをやってみようと思います✨

• 4月6日