※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳のお子さまを持つ共働きの方です。人気の保育園に入園希望で、5月から申し込みを開始しました。6ヶ月で入園は早いか迷っています。入園時の経験を教えてください。

みなさん何ヶ月で保育園に入園しましたか?

うちはフルタイム共働きで私が育休中です。

育休が3年とれる職場なので復職を急いでるわけではないのですが、ちょうど1歳になる月に入園できればいいなと考えています。

ただ、希望園が人気のようなので待機ポイントを稼ぐため、この5月から保育園の申し込みをしました。

通る可能性は低いのですが、もし通ったら有り難く入園させていただこうと思っているものの、6ヶ月で入園は早いかな?離乳食もはじめたばかりだしな、、、と不安もあります。

入園された月齢、そのときのお子さまの様子、大変だったこと、よかったこと等、みなさまの経験をお聞かせください。

コメント

🔰タヌ子mama

周りは結構育休に入ってるママばかりだったので半年くらいが多かったな〜という記憶です。
我が家は10ヶ月でした。
めちゃくちゃ成長を後押ししてもらい、急成長しました!
言葉もコミユニケーションもスラスラ😂ちゃんと挨拶も身につけてお姉さんになりましたよ。
でも家では甘えん坊は変わらず😅

• ママリ

ママリ

半年で入園の方も結構いらっしゃるのですね😳

やっぱり保育園に入ると発語等が促されそうですよね👶🏻☀️

もし少し早めに入園になっても、いいこともたくさんありそうで安心しました🙇🏻‍♀️

• 4月6日
ありんこ

10ヶ月で入園しました。
離乳食はものすごく順調だったので問題なし。
ただほぼ完母でミルクは飲むものの、寝る時に添い乳してたこともありお昼寝できるか、ってのが心配でしたが
「全然手かかることなく寝てくれました」と。

家では普通に歩くのにお外に出ると固まって歩かない時期がありましたが。

公園にてお友達の後につられてお外でも歩きましたと報告され、帰り道でお外でも歩く姿が見られました😊

• ママリ

ママリ

うちも添い寝してないと起きてしまう&外では大人しいので、ありんこさんのお話を聞けて少し安心しました😭

子どもなりに順応するようがんばってくれているんですかね🤔

もし早めの入園となった場合でも、なんとか送り出す勇気がわいてきました🙇🏻‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

下の子が6ヶ月で入園しました💫 まだ1週間しか経ってないですが…

子供3人のなかで1番最年少で入園だったので不安でしたが本人はまだなにもわかってない状態での入園だったので泣くこともなく「在園児だと思うくらい安定してます」と先生から言われました😂

生後6ヶ月の保育園での洗礼が大変かもですね💦

• ママリ

ママリ

早めの入園だと、そのようないいところもあるのですね😳

私も洗礼の話を聞いて入園も決まってないのに震えています😂

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

長男が早生まれなので翌年4月の1歳児クラスから通わせようと思いましたが生後9ヶ月の時に2人目の妊娠が発覚して結果、長男2歳1ヶ月で2歳児クラス、次男8ヶ月で0歳児クラスから通わせました😃
結論から言うと次男は人見知りが始まる前だったのですんなり馴染みました🙌
長男は預ける度にギャン泣きで朝の登園がいつも憂鬱でした😂
ただ、4月入園の段階で空きが埋まったのかご近所さん(12月生まれなので途中入園希望してました)が同じ保育園に入るのに時間が掛かり結果、1歳児クラス(今は次男と同じクラス)から入園することになりました😃
それまでは一時保育で点数を稼いだそうです😊
なので途中入園も入れる保証はないですし、1歳児クラスの枠も点数がないと狭き門なので入れるなら0歳児クラスからが理想と言われてますね💦

ちなみに我が家は比較的新しい園で家から近いので小学校に入学したら同じ学校のお友達が多いよと聞き、第1希望でそこの園に申請しました✨
が、狭き門すぎて点数稼いでも1次で落ちて、2次の時に辞退者がいたみたいで兄弟揃っての同時入園が出来ました✌️
おかげで人見知りの私でもご近所さんで同じ園のママ友さんが自然に出来て感無量です🫶💕
0歳児クラスからだと保育園側が離乳食のペースをアドバイスしてくれるのでありがたかったです🙏
次男は特に進みが遅くて全然食べてくれず、今ですら手こずってますので😅
保育園でのお昼ご飯は子供の進み具合に合わせて用意してくれるので、既に1歳8ヶ月なのに後期食~完了食の食事を用意してくれて息子も喜んで食べてくれてます✨

• ママリ

ママリ

早めの入園だと人見知りがなく馴染みやすいのは有り難いですね☺️

離乳食は手探りで進めているので、ペースのアドバイスをくださるなんて嬉しすぎます😭

うちも4月の段階で空きがないと市のホームページでみたので、おそらく5月入園はないと思うのですが、もし早く入れた場合、このよう良い点を聞けたので安心して送り出せそうです🙇🏻‍♀️

• 4月6日
み

6ヶ月で入りました。

離乳食は元々良く食べるほうではなかったのですが、周りのお友達の影響もあってか、入って2ヶ月くらいには毎日おかわりするようになり、今も食欲旺盛な子です😋
人見知りもなく楽しんでいるようで、0歳クラスの頃は上のクラスの子たちがとにかく可愛がってくれました!

大変だったことは、子どもの体力がもたないことでした💦
職場が遠く、迎えに行って帰宅するのが6時近くで、どんなに頑張ってもご飯、お風呂が終わるのが7時頃。保育園だとお昼寝が長く出来ず早いと2時前には起きていたので、帰宅してからがぐずぐずで、お風呂の洗い場や脱衣所で寝てしまったこともありました😅
洗礼も浴びまくり、特に7月頃までは仕事にならなかったです💦
でも徐々に体力もついてきて、今は遅く帰ってきても寝かしつけまで元気に遊んでいるし、熱で休む頻度も減りました!

大変なこともありますが、総合的に早く入園して良かったと思っています!

• ママリ

ママリ

まわりの子のいい影響を受けてますね☺️

うちの子も外出先ではキャッキャして長めに起きて、帰ってきてから寝ぐずりをするタイプなので、保育園で体力削がれて家でグズグズの予感です😂

洗礼の話は内定もいただいてないのにすでに震えてます😭

でも、それ以上にはやく入園して良かった点をたくさん聞けて安心しました🙏🏻

ありがとうございます😊

• 4月7日
奏

娘が生後6ヶ月で入園しました!
1人だけお座りが出来ない状態での入園でした笑
離乳食はやっぱり大変で、しばらくは給食だよりを見て毎日食材チェックをしていました。
洗礼も入園早々受けて、慣らし保育中に病院通ってました笑

でも、0歳児保育、私は入れて良かったです!
給食でバランスよく色々なものを食べさせてもらえますし、
園の最年少だったので「あかちゃん!あかちゃん!」ってお兄ちゃんお姉ちゃん達に溺愛されてました笑
おかげで娘は毎日ニコニコ楽しそうに過ごしています😊
あと、先生方から離乳食のステップアップや、卒乳のアドバイスをいただけたのがありがたかったです!
自分だけじゃ絶対ここまでスムーズに離乳食や卒乳進められませんでした💦

ちなみに親の良かったこととしては…
育児休業給付金が半分になる前に復職したので、経済的な負担がそこまでなかったことです笑

大変なことはもちろん多いですが、毎日充実していますよ!

• ママリ

ママリ

うちもまだお座りできず、離乳食もまだ食べさせていない食材がたくさんあって不安になっています💦

やっぱりバランスの良い給食があるのはありがたいですね☺️

はじめての育児なので先生方からアドバイスいただけるのもとても助かります😭

たくさん不安な部分があったのですが、良い点をたくさん聞けて安心しました!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月7日