※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
家族・旦那

ほんっとにもう意味がわからないです(T-T)💢💢今日、旦那と近所でランチを…

ほんっとにもう意味がわからないです(T-T)💢💢
聞いてください💢💢💢
今日、旦那と近所でランチをしたあと、喫茶店に入りました。初めて入る喫茶店で、入ってみると全席喫煙席でお昼過ぎの時間帯ということもあったのか、割と混んでいるし、作業着のおじさん達や近所のおばさん集団、若いカップルなどのお客さんほとんどが煙草を吸っていて、物凄い煙たいお店でした。
それを見た瞬間、やっぱり出よう?と旦那に耳打ちしたのですが、「なんで?甘いの食いたい言うたんお前やん、」と何故か責められ着席、なにその言い方腹立つーと思いながら、まぁすぐ出ればいいやと渋々座りました。デザートを頼んで、待っている間、旦那が煙草を吸いはじめました。私があからさまに嫌な顔をしたので、煙がこっちに来ないように吐く煙を上にしたりしてましたが、もうそう言う問題じゃないし、てかなんで妊娠してる嫁の目の前で、換気扇も近くにない環境で、堂々と当たり前のように喫煙が出来るのか、本当に意味がわからないです。
その場ではすぐそばで喫煙しているお客さんもたくさんいたので、気に触るかなと思って言わず、家に帰ってから、お願いがある、と切り出し、「煙草を辞めてとは言わないけど、お店とかで私の前で、煙草を吸わないでくれる?」と言ってみました。急に不機嫌な顔で、「わかったよ、なるべく減らすよ」と言われました。。
え?なるべく減らす?はい…?わたしの前で、吸う本数を、なるべく減らすって?どういうこと?、もしかして全然意味わかってない??アホなの?わたし妊婦だけど…?まじでコイツ頭おかしいんじゃない?と思い悲しいのとめちゃくちゃ腹が立ちます。
こんなアホな旦那にどう伝えたらわかってくれるんでしょうか?
アホなくせにプライドのカタマリみたいな旦那なのであんまり私は強く言わないようにしていますが、、これは産まれてくる赤ちゃんにも影響がある問題なのでもう限界です。
同じように妊娠中の嫁の目の前で煙草を吸う旦那様をお持ちの方、いらっしらいませんか?
ちなみに妊娠前はわたしも喫煙者でした。
現在は、キッチンの換気扇の下かベランダで吸ってもらうようにしてます。(本当は以前に火の不始末で床焦げさせたからキッチンも禁止にしてたのにいつの間にか約束破って普通に吸ってる💢ほんとにそういう所無理💢)

コメント

めいちゃん

旦那も実両親も義両親も喫煙者です。
何を言ってもダメなので、産院のアレルギー検査でタバコアレルギーだったと伝えました。
あと、苦しそうにしています。

• lemon

lemon

両親は吸わないし義両親にはなかなか遠方で会わないのでそれは辛いですね😢
    アレルギー、なるほど、、今後使ってみます!

• 3月29日
KASUMI

私も妊娠前は吸ってましたが妊娠してから辞めました(・∀・)!
私の旦那さんも煙草を何度言っても家の外とかで吸ってくれなかったので
自分がされて嫌なことを徹底的にやってやりました笑
まずはフィルターと葉っぱの所を折って切れ目を入れて吸えなくさせましたよ!笑
最初は本数少なめにして自分で折っちゃったのかもみたいな感じにして最終的には15本ぐらい折っておきました♡
結局セロテープでくっつけて吸ってました笑

次にしたのは初め脅しのつもりで家の中で吸ったら煙草箱ごと水につけるからって言ってたのですが旦那さんもどうせやらないだろうと調子のってぷかぷか吸ってたので
あまりにもムカついたので吸ってる目の前で本当に箱ごと水没させました笑
開けたばっかりをずっと狙ってたのでほとんど吸えずに煙草さんさようなら👋してやりました
そこからは家の中で絶対に吸わなくなりましたよ😂

• lemon

lemon

めっちゃ笑いました😂😂😂
    母は強しと言いますがそれは強過ぎ👏🏻
    イライラしたら旦那にバレない程度に2本くらい折ってストレス発散しようかなw

• 3月29日
  • KASUMI

KASUMI

グッドアンサーありがとうございます😂🙌
    最近では旦那さんから鬼嫁っていわれます笑
    折れてるのを気づかないで吸ってて
    あれ?吸えないってなってるのを見るのが最近の楽しみです😆笑

• 3月31日
とったんママ

ぽんさんうちも結構平気で目の前で煙草吸ってくれちゃってますよ。
1人目の時は気にして換気扇の下で吸ってくれたり、戸を少し開けて外に向かってフーとかやってたけど、二人目になったらお構い無し。
いちいち気にするとこっちがイライラするので、吸いだしたらキッチンの方に自分が移動したり、車の中で吸うときはマスクしたり、自分も窓を開けて外の空気を吸ったりしています。
でも赤ちゃんのためには外でとかせめて換気扇の下でとかが理想ですよね😅
確か以前お腹の赤ちゃんが煙草の煙が入ってくると苦しそうにしている動画か何かがやっているのを見たことあるような。
ご主人にそういうのを見せつけたら少しは変わりますかね😅

• lemon

lemon

投稿してからすこし日が経って、冷静になったらわたしがイライラ過敏になり過ぎてるのかな…という気もしてきました😩
    まー、でもわたしは間違ったこと言ってないですがね!笑

• 3月29日
aiko

ぽんさん、本当に腹が立ちますよね!
うちもよく同じことでけんかしました。
まだまだ父親の自覚というものが足りないんですよ!
夫には禁煙するように言い続けていたら、今は止めてくれています。
ただ臨月でも普通に飲みに行ってて、別な件でイライラしましたが😅
妊婦さんのための本や自治体で配られる資料にはたばこが赤ちゃんにいかに害があるか記載されてるのでそれを見せて、何らかの病気になるリスクが高いことを示してみては?
うちはお腹が大きくなったり、胎動を感じるようになってから意識し始めたのか、少しずつやめるよう努力してたみたいです。

• lemon

lemon

腹が立つのを通り越してもう泣けてきます。。😂笑
    妊娠中ほんと喧嘩絶えないですよねー
    aikoさんのご主人禁煙偉い!👏🏻うちは禁煙は無理とさっさと宣言されてるので😩
    まー、父親の自覚まだ全然ないみたいなんで赤ちゃん産まれたらなにか変わるかな…気長に待ちます!💦

• 3月29日
れいりひ

うちは私が喉が弱いので、タバコ辞めて‼︎辞めないなら離婚するから!と辞めてくれました。家族皆嫌いです。子供なんて店でタバコの匂いがすると臭い!と顔を隠します!吸わない人・嫌いな人からすれば、吸う人より吸わない人のほうがタバコの煙で悪影響うけるんですよ!お金もらいたいくらいですよ!せっかく吸わないようにしてるのに、風とかでも匂い来るし、出入り口に吸う場所、バカかと思いますよ!吸わない人からしたらホント臭くて身体に悪影響で迷惑です。赤ちゃんなんて最悪ですよ!

• lemon

lemon

辞めてくれるご主人て本当に偉いですね。。😵離婚とまで言われたら辞めざるを得ないかもですが笑
    ただわたしも元喫煙者なのであんまり強くは言えないんですよねー、、
    でもいまは赤ちゃんの事が一番なので、これからあまりにも旦那が変わらなければ、考えちゃいますね💧

• 3月29日
なな

え…。妊婦さんと一緒にいるのに みんながタバコを
吸ってるお店に入る時点で意味がわからない…。
有り得ないですね、旦那さん…。 顔に向けないように
しても 周りが吸ってたら正直意味無いし…。
ぽんさんが 「辞めて」って言われてないだけ マシだと
思うのになぁ…。人によっては自分の前で吸わなくても
無理、って方もいるのに。 ってゆーか妊婦さんの前で
タバコ吸わない、ってのはマナーじゃないのかな…。
これはほんとにお腹の赤ちゃんに影響するので、
「私がいる目の前では絶対に吸わないで。分煙されてたり
禁煙じゃないお店にも連れてこないで。 私だけじゃなく
お腹の赤ちゃんにも影響出るんだよ。これで もし
障害持って生まれてきたら責任とれるの?流産とかに
なっても責任とれるの?」って きつく言ってもいいくらいです。
私自身も 元喫煙者ですし、なかなかタバコを辞めれない
気持ちなどはわかりますが 流石に旦那さんのそれは
ないかなぁ…。

• lemon

lemon

ねー、ほんとあり得ないですよね😢私のことも、お腹の赤ちゃんのこともなにも考えてないのかなと悲しくなります!
    まだ自覚がないのかな、と考えて気長に待ちますが、、
    あまりにも変わらなければ、ちゃんとお説教、しますね!!

• 3月29日
⋈*。゚

旦那喫煙者です😔🌀
飲食店内ではよほど我慢ができなくなったら
お店を出るか、私がお手洗いとかいってる数分の間だけ許可してます。

走行中の車の中では
窓をあけて吸います……
むっちゃ嫌な顔で(¬_¬)圧力かけますけどね。

妊婦の前でタバコとかありえないですよね!
何かあったらどうしてくれんだーって!!

これでも減ったほうやろ?😏
前に比べたらだいぶ減ったで!って
最近言われましたが
減らせるんなら辞めろ。って感じです(笑)

• lemon

lemon

うちもそんな感じで私がお手洗いに立つと、チャンス!みたいな感じで吸ってます😤
    お前が席外してどっかですってこい!て感じですよね💢
    うちは車はないのでわからないですが、車内は…きっと窓開けても無理だなぁ。。💦

減ったやろ😏とか笑
    なにアピールですかね笑

• 3月29日
れいりひ

素晴らしい👍🏻👍🏻👍🏻ナイスです(^O^)赤ちゃん・ママの為にも辞めさせましょう👍🏻