※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せい
子育て・グッズ

生後4ヶ月から母乳を嫌がり、泣いてしまう状況で悩んでいます。この時期の一時的なものか、母乳を諦めてミルクに変えるべきか悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後4ヶ月から急に母乳を嫌がり、授乳体勢になったり胸を出すとギャン泣きするようになりました。前までは飲んだり飲まなかったりしていたのですが、ここ最近は、授乳時毎回泣いてしまいます。
何で泣いているか分からず、何で母乳飲んでくれないのかと悲しくて私も泣いてしまう日々で、精神がおかしくなりそうです。
この時期の一時的なものなのか、それとも今後もずっとあるのであれば母乳をストップさせてミルクで育てようかとも考えてます。私と同じような方はいらっしゃいますか?もし、いらっしゃったらその場合、母乳を諦めてミルクだけに変えたましたか?

コメント

みこ

いつからですか?
私も3ヶ月のときになりました>_<
私は1週間くらい続きましたが少しずつまた飲み始めました。その時は本当に辛かったです。抱っこしながらゆらゆらゆらして寝かけた時にすかさずおっぱいを咥えさせてうまくいくと飲んでくれました。
今もお腹空いてない時や空いてても泣いてうまく咥えられないときなどもギャン泣きになりますがゆらしながらなんとか飲ませています。
一時的なものだと信じてミルクはあげませんでした。

• せい

せい

初めまして!返答ありがとうございます。
    4ヶ月頃から嫌がるようになりました。ここ数日は胸を出すだけで泣いてしまいます。あまり飲むのも上手じゃあなく上手く咥えられないことが多いですし。抱っこしながらゆらしながら寝かけたときにあげたら良さそうですかね?

• 3月25日
  • みこ

みこ

うちも飲むのがうまくなく飲みたいのに空気を飲んでしまうと嫌になるのか泣いておっぱいを離します>_<でもお腹空いてるから泣いたままだったり>_<
    そうなるとおっぱいを出すだけでのけぞって嫌がります。その時にゆらゆら作戦します!
    寝かけのときは比較的飲んでくれることが多いです(´ω`)
    あと満腹中枢がでてきたのかもしれないですね!3.4ヶ月の頃に満腹中枢がわかり一時的に飲む量が減ることが多いそうです!
    私の時ももしかしたらそうだったのかもと後から思いました!
    また飲んでくれるといいですね(´ω`)

• 3月25日
  • せい

せい

私も全く同じ状況です!
    たしかに夜中の授乳時は眠たいのか比較的に飲んでくれます(^-^)
    そして、以前より飲む量が減っているなぁと気になっていたので、満腹中枢がわかると一時的に飲む量が減ると聞いて安心しました(*_*;
    泣くときはゆらゆら作戦でやってみます‼

• 3月26日
りんご

母乳はしっかりでていますか?
私の場合は母乳がでていなかったようで泣くようになりました💦
私は育児で疲れてて母乳出す努力もする気力がなかったので😅、(最低ですよね😓)思い切って完ミに変えちゃいました‼︎
私の場合は息子の体重の増えも悪くなってたので、大きくなってくれればなんでもいいって思ってました😞
一度母乳外来とか行ってみてもいいかもですね😊出てる量測ってくれたり、姿勢とかも教えてくれたりするので✨

えりまり♡

うちも4カ月過ぎたくらいからそんなことがありました💦
飲んだり飲まなかったり、飲んでも時間測ってるのにすぐに口を離してしまったりでした。出が悪いのか?と悩んだり、でも、搾乳すると出たりしてたけど、私は混合にしちゃいました。
長女も完母で育てたし、次女も完母のつもりでしたけど、混合にしたらすっごくラクになって(体的にも精神的にも)良かったと思いました。ミルクに抵抗が無ければまずはいきなりミルクにするのではなく、混合にしてみたらどうですか?

• せい

せい

初めまして!返答ありがとうございます😊
    全く同じで飲んだり飲まなかったりや、すぐに口を離してしまって泣いてしまいそれからはなかなか飲んでくれない状態になります(>_<)
    母乳の出が心配になり、搾るとかなり出るときがあるので出てるのかなぁと思いながらで(^^;

完母は憧れますが、ミルクを足しつつ上手く乗りきった方が精神的にも楽になりそうですね(>_<)

えりまりさんはおっぱい嫌がられたのはどれくらいまで続きましたか?

• 3月26日
ちょび

うちもありましたよ~母乳ストライキ!だいたい3ヶ月終わりから4ヶ月始めの頃だったと思いますが、授乳体勢になっただけでのけ反って嫌がる、ギャン泣き、くわえない😅体重が…とか授乳回数が…とか私も悩みましたが私自身、母乳がでなかったわけではなくしっかり出ていたので、今は飲みたくないんだと思い、授乳時間を気にせず泣いたらあげるようにしていました。あと、いろんな感性が発達する時期らしく音などで気が散らないように静かな空間で飲ませるようにしたり、眠くなるタイミングで授乳すると割りと飲んでくれました。そんな期間も2週間くらいで無くなり、それからは普通に飲むようになりました!
赤ちゃんもずっと空腹ではいられないのでお腹が空いたら飲むと思いますよ!ちょっと時間をあけてみるのもひとつの手です✨

• せい

せい

初めまして!アドバイスありがとうございます😊
    私も同じように体重がとか授乳回数と気になったり悩んだりしています(>_<)
    体重はあまり増えないので余計気にしてしまって(;_;)
    授乳回数を増やそうと思っても飲まなかったりするので時間を気にせず泣いたらあげるようにしてみます‼
    そして、うちの子も音に敏感ですぐよそ見したりするので静かな環境であたえてみようと思います(^-^)
    同じように2週間くらいで元に戻って飲んでくれるといいな~(^_^ゞ

• 3月26日
na

私も3ヶ月の時にあってここで相談させてもらいました💦

母乳でいきたかったので、どんだけお腹空かしてても哺乳瓶でミルクはあげませんでした💦
でも、水分不足にはならせたくなかったのでお白湯だけは哺乳瓶であげて水分補給させてました~
お腹が空いたと泣いたら、口元で母乳絞って入れたら「あっ!」となって飲むと言うのをギャン泣きしながら繰り返してたら、なんとか飲んでくれるようになりました💦

説明が下手ですみません💦

• せい

せい

初めまして!アドバイスありがとうございます(^o^)
    ミルクはあたえず、母乳だけでされたんですね✨
    めげずに繰り返してたら落ち着いてくるんですね(^-^)
    早く落ち着いて欲しいです(*_*;

• 3月26日
せい

初めまして!返答ありがとうございます。
完ミに変えられたんですね❗母乳を搾乳器で搾ったら片方だけでも60くらい出ます。ただ、体重も増えないのでやっぱり出てないのかもしれないですね😫
母乳外来に行ってみてもいいかもしれませんね。

セーラームーン

今私もまさにその状態です(´・・`)

元々左右とも陥没乳頭で左は特にひどくて
飲みにくそうで嫌がる確率が高くて
右に替えて最後左に戻すって感じで
右で母乳量稼いでる感じでした😢
そしたらいきなりの右拒否。。
飲んでる途中で泣いて離して💦💦
それから嫌がってギャンギャン💔

寝ぼけてる時は飲んでくれてて。

よく見たら乳首に白い点がいくつもあって
詰まってる?感じに見えました。

2日目で桶谷式マッサージに電話予約しました。
日曜を挟んだので行ったのは3日目でした。
私の場合、元々陥没乳頭で乳腺の長さ配列がバラバラで吸わせ方が一定方向だったので
炎症を起こして第一段階は乳頭が赤くなってたはずだけどもおすでに第二段階の白くなってしまっているようです😭

食生活の見直し+3時間授乳
を指導されました。

日付変わって拒否から今日で6日目。
まだ以前ほど上手に飲んではくれなくて
時々途中で嫌がります😭

ミルクは足してません。

マッサージが金曜土曜にあるので
そこでおっぱいの状態もかなり変化があると
先生に言われているので
期待して行きます😂👏

食事も和食で
甘い物一切断ち切りました😭