※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン減税の振込について、税務署に問い合わせるのが良いですか?

住宅ローン減税について

昨年末の年末調整で会社に申請してもらい、
まだ振り込まれていません💦
3年目?になりますが
年末調整で申請した場合1.2ヶ月で入ると見たのですが
この場合どこに問い合わせたら良いのでしょうか?
税務署でしょうか?

コメント

ぽむ

問い合わせるのは職場です。
源泉徴収票はもらってますか?
住宅ローン控除という名目ではなくて、所得税の還付なので、どこかの給料で精算されてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一月の給料明細で
    6万程還付されていましたが、
    住宅ローン減税は9万弱の金額のはずだったのですが、、💦

• 4月6日
  • ぽむ

ぽむ

昨年支払った所得税が6万なので、9万のうち6万還付されたということです。
    (実際は12月分の所得税もあるので、住宅ローン分はもうすこしかも。)
    のこり還付しきれてない分は次の住民税からもひかれますよ。

なかなかわかりにくいですよね💦

• 4月6日
さおりん

源泉徴収票があれば見ていただきたいのですが、源泉徴収税額が0になっていませんか?
おそらく去年の年収に対する所得税が少なくて、本来受けられる住宅ローン控除が満額受けられなかったのではないかと思います
引ききれなかった残りは今年の6月以降給与天引きされる住民税から引かれます
住民税の特別徴収決定通知に住宅借入金特別控除が乗るので、5月末から6月にかけて会社からもらう住民税の通知をご確認ください😊

はじめてのママリ🔰

確定申告なら税務署、年末調整で申請したなら職場です😌
例えば、控除額が9万だとしてもその年に所得税を6万しか払ってなければMax6万しか還付金はありません😂

優龍

もう
還付済みなはずです

思ったより
額が少ないだけなのでは?