※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育士は0〜5歳の子供を無条件に可愛いと思っているわけではない。自分の子供や一部の子供には可愛さを感じるが、他の子供には無関心。保育士が子供好きかどうかは個人差があり、仕事で忙しくても子供に癒されたり関わりたいと思うかは人それぞれ。

保育士の方って子供のことを無条件に好きなんですか?

自分に子供ができて、すごくすごく可愛くて、私って子供好きなのかも!?って感情になります。
しかし、友達の子や1歳くらいまでの子に対しては無条件にかわいい〜!ってなるんですが、それ以外の子供に関してはよっぽどいい子じゃないと可愛いって思いません。好きでも嫌いでもなく無の感情です。

資格をとって保育の仕事を選んだってことは、0〜5歳の子のことを無条件に可愛いって思ってるってことですか?
仕事で忙しくても子供に癒されたり関わりたいって思うんですか?

保育園に通い出して先生たちを見てると、みんな子供のこと可愛がってるように見えるので、自分にはそう言う感情がないので気になって..
教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士も仏ではないので保護者の対応の仕方によっても変わってくると思います。
クレーム言ってくる保護者の子どもよりも親切な保護者の子どもの方が…と思ってしまうとも思います。実際はそうではないと思いますが…!(子どもは関係ない話なので)

• ままり

ままり

保護者によるところは絶対ありますよね😨人間ですものね..
    丁寧に接しようと思います..

• 4月6日
ぴん

どうなんですかね、、
わたしは保育士さんではないですが友達に保育士が多いです。
話聞いてると最初はすきで資格とって仕事してたけど、園の方針と合わなかったり、親がめんどくさい系だったりで仕事がいやになる→だんだんかわいいと思えなくなる時もあるみたいな負の連鎖みたいな感じになるかな〜って前に話してました😵💦
理想と現実は違う。と笑

• ままり

ままり

園ってそれぞれでほんとに特色が違いますもんね💦
    確かに親がめんどくさいと神経使うし憂鬱にもなりそうです..
    好きでとったのに可愛く思えなくなるのは辛いですね😥

• 4月6日
ママリ

保育士ではなく幼稚園教諭でしたが、ベースはみんな可愛い!です💓

ただ正直、先生も人間なので子どもとの相性が合う合わないってあると思います。でも合わないからって嫌いとかではないし、優しくしないとかも もちろんないです😊

みんな可愛いですが自分のクラスの子はさらにもっともっと可愛く感じますね〜💕💕

上の方がおっしゃってるように、めっちゃクレームばっかり言ってくる保護者の方がいたんですが、その保護者の子どもと接するときはその子の保護者の顔がよく浮かびました…😭

• ままり

ままり

なるほど..子供とでも相性ってあるんですね😐
    ベースに可愛いと思う部分があるのが私からしたらすごいです😳
    ややこしい親と思われて娘が万が一嫌な思いしたら大変なので、丁寧に接しようと思います😢

• 4月6日
はな

勝手なイメージですが、私の周りの保育士さんはかなり気が強いです笑
割り切ってるのかな?と思います笑

• ままり

ままり

そうなんですね!私,周りに保育関係の人がいなくて🙄
    割り切りも大事ですよね🤔

• 4月6日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

母は子どもが好きで保育士に
なりましたが
現実は違った〜と全然違う
職業に就きました🤣!!
資格取って保育士として
働いたのは2年ほどでした(笑)

• ままり

ままり

好きでも仕事にするとまた変わってくる物なのでしょうか🥲
    でもベースはやはり子供好きだから〜なんですね🤔

• 4月6日