※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で禁煙が難しく、ストレスで煙草に逃げてしまう女性がいます。禁煙の気持ちの切り替え方やストレスの対処法についての経験談を求めています。

勝手だと分かっていますが、
批判のみのご意見はいらないです。

頭で分かっているのにどうしようもなく
すごく悩んでいます。

現在妊娠中ですが、煙草がやめられません。

妊娠前と比べて本数を減らすことには成功していますが、
すべて言い訳ですが、ストレスから逃げたい時に
煙草へ逃げてしまいます。
元々リスカ癖があり、それを煙草に置き換えて封印したために
禁煙したらまた切ってしまうのではないか、などの不安も付きまとっています。
無職ですが介護もあり、ストレス自体を遠ざける(無くす)事は現実的に難しいです。

赤ちゃんに良くない事、当然分かっていますし
自分の弱さなのは重々承知していますが
他に逃げ道を見つけることが出来ていません。

赤ちゃんに対して害だとか
体に良くないとかは分かっているのでそうではなく
妊娠中に禁煙した方がいらっしゃいましたら
どういう気持ちの切り替え方をしたのか
ストレスのやり場をどうしたのか など
お話聞かせていただけたらと思って投稿しました。

コメント

はじめてのママリ

私は第一子の時にiQOSやめられず1日一箱は吸っていました。それが原因かは分からないですが、切迫早産になり2ヶ月近く入院したので第二子の妊娠中はなんとしても禁煙しようとコーヒーで気を紛らわしたり、飴やグミやガムをひたすら食べました!私的にはどうしても吸いたくなった時は歯磨きするのがおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうだったのですね。
    確かにそういう事があると
    実際に原因としてどうかは分からないですが
    辞めなければ、という気持ちになりますね。
    既に3ヶ月に入っていますがまだつわりがあり、
    つわりでそもそもの量が減らせているというのもありますが
    それでも吸っている最中は気持ち悪さがないので
    逃げてしまうを繰り返している現状です。
    あまり食べられず、歯磨きも戻してしまうので今は積極的には取り入れられませんが
    出来るだけ別のことで気を紛らわせるようにして
    つわりが落ち着き次第、教えていただいた食べ物や歯磨きを試し
    一日でも早く禁煙出来るよう努力します。
    自分勝手な質問でしたが、優しいコメントありがとうございましたm(*_ _)m

• 4月6日
深呼吸

私の知り合いが妊娠中も喫煙してました!お子さんは元気でしたよ☺️でも吸ってるとお腹が張ると言ってました。切迫で入院してる時も病室で吸ってて また吸ったね〜と言われてたみたいですがストレスになるよりいいって言われてました❕❕何年も前の話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    確かに、妊娠中の喫煙について
    調べている中で、
    そういった「無理に辞める方がストレスだから」というような
    記事やコメント?は見かけました。
    実際にそのように言われる方もいらっしゃるんですね。
    私は喫煙していてもお腹の張りは今は全く感じないのですが、
    辞めなくても良いやと思っているのとは少し違って
    辞められるなら辞めたい、と思っているのに結局そこへ逃げてしまい
    自分の弱さで子どもに何かあったらどうしよう、と思えるのになぜ…と
    終わりが分からない悩みのループにはまってしまっているような感じです。
    お知り合いの方とそのお子さんが大丈夫だったから
    私も大丈夫とは言いきれませんし思いませんが
    減らそう、辞めようという意思があってそれをどうにか現実化しようとするのは悪いことではないと思うので
    ストレスになる方が良くない、というのはお守りくらいで考えながら
    出来るだけ一日でも早く禁煙出来るよう努力はしたいと思います。

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
    少し気持ちを楽に禁煙に向き合っていけそうです。

• 4月6日
m.k08

私も愛煙家ですが、妊娠中はスパッとやめれました!
なぜなら「自分の身勝手な行動で、この子に一生の重い障害が残ったらどうしよう」という不安があったからです。
私が妊娠する前、子供を産んだ友達がいますがその子も妊娠中、タバコやめれなかったみたいです。
そして産まれたらダウン症の一歩手前の病気で、頭から足の指先まで、全身の左半分だけが歪んでしまってるみたいです。
実際に子供に会ったこともありますが、顔も左側だけ目・鼻・口が下がっていて、肩も下がっていて、歩き方もおかしかったです。
友達は、子供産まれて病気がわかった時は大泣きしてましたが「自分のせいで、こうなった」って自覚していたので私は「あんたがタバコ吸ってたのが悪かった」とは言いませんでした。
原因としては「妊娠中の喫煙が大いに関係している」と医者から言われたそうです。
でも、もう遅いですよね。その体で産まれたんですから。
「自分だけの体では無い」ということを考えてみて欲しいです。
そして、我が子に何かしらの障害があったとしたらどう責任とるのか?我が子の人生です。
それが原因で結婚も出来ないかもしれないし、ずっと独り身かもしれないです。
過去は変えられないけど、未来は変えられます。
はじめてのママリさん次第で、お子さんの将来が大きく変わるということを考えたら辞める気になれませんか🥺?
これは批判ではなく、アドバイスです🍀*゜
私は妊娠中、タバコ吸いたくなったらノンカフェインのコーヒー飲んでました。もしくはガム!
あとは、産んで授乳期間が終わったら吸い始める気満々でいたので「今だけだ、今だけの辛抱だ!産まれてしまえばこっちのもんだ!お腹にいる間は、全ての影響はこの子にいく!体に悪いものはやめて、良いものを食べよう!産んだら、また吸おっ!」って言い聞かせながら電子タバコを眠らせてました💤
どうか、伝わりますように。

• m.k08

m.k08

あと、産婦人科の先生が言ってましたが妊娠中にタバコ吸う⇒へその緒を通して胎児へ届く⇒苦しいのにお腹の中にいるから逃げられない、という状況になるらしいです。一種の虐待と言ってました🥺

• 4月5日
  • m.k08

m.k08

あ、余談ですが私は生後3ヶ月でおっぱい出なくなってきたので「おっ、これはミルクに頼っていいのか?吸っちゃうぞ?」って気持ちが勝ちました😂
    最低だなと自分でも思いますが、妊娠中だけでも辞めてた自分を褒めてあげたいです笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    すぐに読ませて頂いておりましたが、体調不良の日が続いてしまい
    すぐお返事を返せませんでした。

そして、読んでいて批判とは全く感じませんでした🙇🏼‍♀️
    親身なアドバイスや経験談を聞かせて頂くことが出来てありがたく思っています。

結論から言うと、恥ずかしい話ですが
    まだ完璧に辞められてはいません。
    ですが、改めて考えるきっかけを頂き、自分だけの体では無いこと、
    また何かあってからでは遅いのに、何かあったとしたら絶対後悔する事を頭に留め
    吸わないでいられる日が出来ました。

本来であればスパッと辞めるべきですし、ズルズル続けてしまっているこの数日ですら良くないことだとは分かっています。
    人から見れば1本でも吸えば同じであろうとも思いますが
    私にとっては大きな一歩であり、
    そういう意識に変えることが出来たのはm.k08さんや他の方からコメントをいただけたからだと心から感謝しています。

このまま吸わないでいられる日を続けて、増やして
    産んだら吸っても良いんだと思って
    今だけ何とか子どもの為と思い乗り越えていきたいと思っています。

暖かいコメントを本当にありがとうございました。頑張ります。

• 4月11日
のの

ひとり目は禁煙できず減らせた位で出産しましたがなぜかめちゃくちゃ手がかからず幼稚園でも表彰されたり先生たちからもお墨付きの良い子です。

二人目は禁煙を死ぬ気で頑張りましたが(不安障害持ちなので主さんの気持ちわかります)障害児でした。

私がこう思ってるだけですが
1日に1、2本吸ったから胎児がどうにかなるとは思えないです。
そりゃ5本も10本も吸えばやばいかもですが、、、

二人目禁煙できたのは
私はIQOSなので本体ごと旦那に渡す、禁煙本をメルカリで買って読みました。(笑)
である日いきなり!ではなく徐々に減らしていきました🥰

でも産後3ヶ月で吸い出してしまいいまでも後悔しています。
禁煙中は体が軽く元気でタバコってこんなに体力奪うんだとびっくりしました💦💦

母も妹も旦那も喫煙者なので眼の前で吸わせませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がかなり遅れてしまって、申し訳ありませんでした。
    体調不良が続いており、親身にコメントいただいたのに本当に申し訳なかったです。

そうだったんですね。
    ご自身の体験談をありがとうございます。

喫煙だけが障害の有無に関係があるわけではないですよね。。
    もちろん吸わないに越したことはないとは思うのですが、
    自分で我慢できず吸っておいて矛盾してるなとも思うのですが
    これだけ吸ってしまったら影響が出ているのではないかとか
    むしろ今更変わらないのではないかなどと更にマイナスにも考えてしまっていたので
    経験談すごくありがたかったです。

やはりストレスを強く感じた時に
    他に逃げ場を見つけることが出来ず
    気持ちがワーッとなってしまい
    1本吸ってしまった、などが正直まだあります。
    つわりで色んな食べ物・飲み物で気を紛らわせる事が出来ないのもあるかもしれませんが、
    質問させていただいた時よりも着実に全てにおいて減っているので
    このまま努力は続けたいと思っています。

優しいコメントありがとうございました😌

• 4月16日
あくよう

私は煙草では無いのですが持病の関係で血糖値のコントロールをしなければならないような妊娠期間でした💦

24時間の数値を範囲内に収めなくちゃいけないので本当にストレスばかりの妊婦生活だったんですが気が緩みそうになった時はひたすらに悪い記事(同じ環境の妊婦さんの胎児死亡記事や医学の本)等を読んで『あと〇〇日間だけだから、、、』とカウントダウンしながら過ごしてました💦

私の友達もタバコをやめられなくて〜でやっぱり四肢が奇形で生まれてしまったり〜とかがあったんですが産まれてから後悔は多分本当にしんどいので(友達は妊娠期間辞められなかったけど産まれてから辞められてました)最悪の想像をしてみて一度絶望してみると『今後こうなるならこの数ヶ月間だけでも我慢しよう、、、』みたいになる場合もあるかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がかなり遅れてしまって、申し訳ありませんでした。
    体調不良が続いてしまい、なかなかきちんと返信をする事が難しく、いただいたコメントに反応出来ず申し訳なく思っています。

そうだったんですね…事は違えど、強いストレスを感じてもそれに耐えて乗り越えて来られた事、本当に尊敬します。
    お友達のお話もありがとうございます。

悪い記事を読む、カウントダウンをする…試してみます。
    喫煙が良くないことだとは分かっているので、毎日のように妊娠中の喫煙について調べては、良くない…辞めなければ…と思うのに、を繰り返しては居たのですが、
    深く深く検索し続ける、は出来ていなかったので
    もっとしっかり読み漁ってみます。
    生まれてから後悔しても遅いということ、改めて頭に留めておきたいと思います。

• 4月16日